program filesにあるファイルを削除するときは、
必ずアンインストールを通さなければいけないのでしょうか?

program files内のファイルであれば、
レジストリに影響がないファイルであってもゴミ箱に捨ててはいけない、
ということはあるのでしょうか?

おそらく不要と思われる変なファイルが詰まったフォルダが、
勝手にprogram files内にできたので、ゴミ箱に捨ててしまったのですが・・・

A 回答 (2件)

ソフトに依ります。


フリーソフト等で、フォルダごと削除可能って物なら、関連付け等をしてない限り問題ないけど、インストーラを使ってインストールした物は、レジストリに情報が書き込まれてる場合が多いので、正規の方法でアンインストールしましょう。

尚、ソフトによっては正規にアンインストールしても、設定情報等を残したままにする物はあります。(再インストール時の設定の引き継ぎよう等の目的)
このような残骸は、必要なければ削除しても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2007/08/19 18:36

program filesにあるファイルを削除するときは、


必ずアンインストールを通さなければいけないのでしょうか?

いいえ。プログラムと機能の項目に載っていないものなら消去しても大丈夫です。

program files内のファイルであれば、
レジストリに影響がないファイルであってもゴミ箱に捨ててはいけない、ということはあるのでしょうか?

program files内にあるレジストリに影響がないものなら消去しても大丈夫です。なので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配してたので助かりました。

お礼日時:2007/08/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qprogram files の中のものを削除

program files というところの中にiMesh Applications というものが入っていて、どうしても削除したいのですが、削除しようとすると 対象のフォルダへのアクセスは拒否されました となり、 この操作を実行するアクセス許可が必要です という表示が出てきて、色々トライしたのですがどうしても削除ができません。パソコンはとっても初心者なので、どなたかわかりやすく削除方法を教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アンインストールしても残骸を残すアプリケーションは多くありますが、ハードディスク領域を少し占有して眠ったままになるだけで、他に悪さをするわけではありません
そのまま放置するのが嫌でしたら、Program Files へのアクセス権を取得して、フォルダを削除してください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4047719.html

あとUACを無効にすればたぶん削除できます
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

QProgram Filesフォルダ下のアクセス制限は解除出来ますか?

2ちゃんねるブラウザ「Jane Style」を利用しているのですが、
通常ユーザでの起動では「Program Filesフォルダ」のアクセス制限により、ログファイルの自動生成が出来ない状況です。
管理者権限で起動すれば生成はされるのですが、今まで見ていたスレッドが引き継げなかったり一々確認ダイアログに応答したりと色々面倒な状況です。

要は一般ユーザでもProgram Files以下のファイルを弄れる様にしたいのですが、方法が分かりません。
何方かご存じあればご教授いただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

管理者ユーザでログオンして,フォルダを右クリック→プロパティ→[セキュリティ]タブで,必要とするNTFSアクセス許可を与えればよいのではないですか。
例えば,"C:\Program Files\Jane Style"フォルダ(かどうか私には分かりませんが)に対して,Users(制限ユーザグループ)にフルコントロール許可を与えるとか。

Qprogram file の中のcommon filesって何でしょうか。

ドライブがいっぱいになってきたので、削除しようとしていますが、common filesの意味がわかりません。これは削除してはいけないものでしょうか。

common filesの内訳は ADOBEとADO,MSADCが入っているSYSTEMとMicro
soft Sharedですが。

Aベストアンサー

アプリケーションによっては、"Common Files"フォルダ内の"*.dll"(ダイナミックリンクライブラリ)ファイル等を必要とするものがありますので、削除してはいけません。

ドライブがいっぱいとのことですが、他にもドライブがあれば、"マイドキュメント"やメールデータ、その他移動可能なデータファイルを別のドライブに移動する方が良いかと思います。

もし、他のドライブがない時は、全然使ったことのないアプリケーションをアンインストールしましょう。(メーカー製のPCの場合、アプリケーション盛り沢山で、使っていないアプリケーションが結構あると思います。)

Qプログラムの追加と削除にアンインストールしたいソフトが表示されない

fireworksをPCからアンインストールしたいのですが、
プログラムの追加と削除に表示されないので出来なくて困っています。
WEBで調べたところ、

C:\WINDOWS\inf\sysoc.inf
のhideを削除すれば表示されるようになる
とのことだったので、行ったのですが、
やはり表示されません。

どうすればプログラムの追加と削除に表示されるようになるでしょうか?
また、表示されなくてもアンインストールさえ出来れば
構わないので、方法があれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プログラムの追加と削除に表示されないと言う事は「fireworks8」が壊れて居て動かないと言う事ですか?
一般的に、レジストリーへ書き込まれた、softが壊れた場合、再インストールを受付無い場合が多いので、再インストールして消すと言う方法は出来ない場合が多いです。
レジストリーの操作方法に慣れた方なら、直接レジストリーからの削除で対応出来る場合も有りますが、←レジストリーの検索にて、「一つ一つ消して行く」
-------------
もしかしたら、次のsoftで削除が可能かも。
http://search.vector.co.jp/search?query=%90%C2%82%A2%82%B2%82%DD%82%CE%82%B1

青いごみ箱 1.0
aogomi10.lzh /  10,863 Bytes / 1998.9.25

QC:\Program Filesのアンインストール後のフォルダ削除はいいでしょうか?

プログラムのアンインストール後に
C:\Program Filesにプログラムのフォルダが
残ってることがありますが、削除しても問題ないんですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

設定などが残ることが多いようです。
基本的に削除して問題ありません。

QCドライブの「ProgramFiles」というのはDドライブに移動して

Cドライブの「ProgramFiles」というのはDドライブに移動してよいのですか?
よいのであれば、移動の仕方を教えてください

Aベストアンサー

だめ。

インストールされているプログラムのパスが変わってしまうから。

一度ソフトをアンインストールして、Dドライブにインストールするなら良。

でも、完全には無くならない。

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

Qcommon filesとは?

 よろしくお願いします、PC初心者です。

Windowsのアップデートをすると

プログラムファイルにCommon files(186MB)が

入っていて、Cドライブ全体で500MBも減ってい                        ました。

Common filesとは何でしょうか? 
削除してもいいのでしょうか、教えて下さい

PCはXPproです

Aベストアンサー

現在使用中のファイルです。
たとえばNorton先生のLiveUpdateっていう機能は
C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\ccApp.exe
を参照して今回のUpdateプログラムを選定します。
他にもAdobe社のUpdateファイルもソコを参照しているようですし、余り触らない方がいいと思います。

ただ、Gatorなどに代表されるスパイウェアもソコにファイルを作りますので、たまに覗いて見ることは必要かも知れません。

QWindowsフォルダの中の、消してもよいファイルは?

OSの入っているハードディスクの空き容量が極端に不足し、PCが正常に動作しなくなる一歩手前になっています。原因は、Windowsフォルダの容量の膨張です。

Windowsフォルダの容量を小さくする必要があるのですが、手動で削除してもよいファイルを教えて下さい。

プログラムをOSのHDDに入れていっているならともかく、そのようなことはしていないのに勝手に空き領域が減ってきて、とても困っています。もはやWindows領域自体のカットに踏み切らざるを得ません。

OSは、Windows XPです。

Aベストアンサー

推測するに、OSのHDDとプログラムHDDの仕分けをしているよ
うに思えますかそれで宜しいですか?

まず、確認として、エクスプローラー等でツール⇒フォルダオプション
で「全てのファイルを表示する」にチェック。「オペレーションシステ
ムで保護されたファイルを表示しない」のチェックを外してください。

OSのあるHDDの直下に「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」というものが
ありませんか?

これはスワップファイルとシステムサスペンドの控えのファイルです。

スワップファイルはコントロールパネル⇒システム⇒詳細設定⇒
パフォーマンス⇒詳細設定で、仮想ファイルをOS以外のHDDに
管理サイズで指定します。(通常は実装メモリー+1MB~2倍)
例:512MBなら、513~1024MB

システムサスペンドはコントロールパネル⇒画面⇒電源管理
でサスペンドハイバーネーションを無効にします。
通常大体1.5~3.0GB位の大きさです。

--------

Windowsそのもののフォルダであれば、上記の表示状態にして、
「$KBXXXXX」というフォルダ群が見えるはずです。

これらは、以前にWindowsUpdateで置き換えられた古いファイルが
格納されています。

私自身は、これらが必要になったときには最初からインストール。
もしくは修復インストールするので、削除しています。
(これで0.5GB位は節約できます)

それと、コントロールパネル⇒システムから、「システムの復元」を
無効にしてみてください。過去数十日分のシステムの控えが削除
されます。
(これで0.5GB~2.0GB節約できます。)

---------

私のPCは映画等のメディア系を抜いても総容量が30GB位ですが、
Windowsのフォルダは3.66GBです。

参考までにどうぞ。

推測するに、OSのHDDとプログラムHDDの仕分けをしているよ
うに思えますかそれで宜しいですか?

まず、確認として、エクスプローラー等でツール⇒フォルダオプション
で「全てのファイルを表示する」にチェック。「オペレーションシステ
ムで保護されたファイルを表示しない」のチェックを外してください。

OSのあるHDDの直下に「pagefile.sys」と「hiberfil.sys」というものが
ありませんか?

これはスワップファイルとシステムサスペンドの控えのファイルです。

スワップファイルは...続きを読む

QCドライブのAPSETUPフォルダは削除しても大丈夫か?

はじめまして。
NECのLaVie(LL350/D)のPCを使用しております。
HDDの空きがなくなってきたので、外付けHDDを購入したのですが、
やはり、Program等作業するのが基本Cドライブなので、
動画や画像、その他ドキュメント系ファイルは外付けに移動させたり、
素人から見ても分かるようなDIONとか明らかに不必要なファイルは削除したのですが、未だに2GB(空き)/20GB(MAX)程度にしかなりません。
(親が勝手に買ってきたのでC:がMAX20GBって事に苛立ちを覚えましたがそれはさておき。)

Cドライブのすぐ下位レイヤにある「APSETUPフォルダ」が4.3GBを占めているので削除したいのですが、何か不具合は起こるのでしょうか?
もちろん、DVDと外付けHDDに「APSETUPフォルダ」をフォルダごとまるごとバックアップはします。

詳しい方おりましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

保存しておくのなら削除しても実害はないでしょう。
その代わり、削除したままで添付アプリケ-ションの変更操作はしないで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報