program filesにあるファイルを削除するときは、
必ずアンインストールを通さなければいけないのでしょうか?

program files内のファイルであれば、
レジストリに影響がないファイルであってもゴミ箱に捨ててはいけない、
ということはあるのでしょうか?

おそらく不要と思われる変なファイルが詰まったフォルダが、
勝手にprogram files内にできたので、ゴミ箱に捨ててしまったのですが・・・

A 回答 (2件)

ソフトに依ります。


フリーソフト等で、フォルダごと削除可能って物なら、関連付け等をしてない限り問題ないけど、インストーラを使ってインストールした物は、レジストリに情報が書き込まれてる場合が多いので、正規の方法でアンインストールしましょう。

尚、ソフトによっては正規にアンインストールしても、設定情報等を残したままにする物はあります。(再インストール時の設定の引き継ぎよう等の目的)
このような残骸は、必要なければ削除しても問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
安心しました。

お礼日時:2007/08/19 18:36

program filesにあるファイルを削除するときは、


必ずアンインストールを通さなければいけないのでしょうか?

いいえ。プログラムと機能の項目に載っていないものなら消去しても大丈夫です。

program files内のファイルであれば、
レジストリに影響がないファイルであってもゴミ箱に捨ててはいけない、ということはあるのでしょうか?

program files内にあるレジストリに影響がないものなら消去しても大丈夫です。なので安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配してたので助かりました。

お礼日時:2007/08/19 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて

圧縮したファイルと圧縮していないファイルについて質問です。
1.圧縮したファイルと圧縮していないファイルでは、どちらが壊れやすいですか?
2.壊れたかどうか、チェックしやすいのはどちらですか?
3.壊れたファイルを修復しやすいのはどちらですか?
4.バックアップするなら、どちらがお勧めですか?
5.総合的に圧縮するべきだと思いますか?
これから保存する際に圧縮すべきか迷っています。みなさんのお力添えの程、よろしくお願いいたします。
ちなみに、画像ファイルや動画ファイルを保存しています。OSはWindows7です。
圧縮したファイルと圧縮していないファイルの両方で、データが壊れた経験があります。
(圧縮していないファイルでは、画像の下半分が灰色になったり、ファイルが開けなくなったりです。)
(圧縮したファイルでは、crcが違います。ファイルは壊れています。と解凍する際にメッセージが出ました。解凍したファイルはやはり壊れていました。)

Aベストアンサー

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できないと思います。

4. 無圧縮ファイル。動画や画像ファイルを圧縮しても効果が
  小さく処理時間や電気代がもったいないので。

5. 総合的に圧縮?OSの機能でのフォルダごとに圧縮という
  意味であればすべきではありません。
  4と同じで効果が少ないからです。

主さんの対象にしているファイルでは圧縮処理は必要ありません。
Office系のファイルであれば効果があると思います。

余談ですがファイルシステムの仕様上小さなサイズのファイル
(1KBなど)がたくさんある場合ZIPファイルなどで複数ファイルを
1ファイルにまとめると効果が期待できます。

HDDがタイ洪水の影響で少々高価な状況ですが手間に比べたら
安いものなので足りなくなったら買い足した方がいいと思います。

圧縮ファイル=ZIPやRAR、LZHなどの可逆圧縮と解釈して
回答します。
ちなみに画像や動画ファイルはそもそも圧縮されています。
そのためZIPなどに圧縮してもファイルサイズは小さくなりません。

1. 画像、動画ファイルなら同じです。
  圧縮してサイズが半分になれば壊れる確率も約半分と
  思います。クラスタサイズとファイルサイズにもよりますが

2. チェック?アプリで開けるかどうかで判断する?
  それであれば圧縮しているファイルの方が一手間多いですね。

3. 壊れたら修復できない...続きを読む

QProgram Files内のファイルの削除・・

先日から、Cドライブの容量不足の警告(?)のようなものが頻繁に出るようになったので 色々なサイトを参考にし、
試行錯誤しながら購入時よりPCに入っていたソフトを削除したり、オンラインゲームをDドライブにインストールし直したりして
Cドライブを整理し、真っ青状態だったCドライブも空きが10.5GB(容量30GB)になりました。
が、Cドライブ内の「Program Files」の中を見たらアンインストールしたり、Dドライブにインストールし直したオンラインゲームの
ファイルらしきものが まだ沢山残ってました。(因みにハンゲーム、童話王国、アミーゴアミーガ、競馬伝説など・・)
もしかしたらコレらを削除すれば、もう少しCドライブの空き容量がふえるのかしら?と思いつつも、前にProgram Filesの中は
触ってはいけないと言われた事があるので削除してしまっても良いものかわからずに困っております。
もしお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ助かります。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

・アンインストーラーが手抜きで、ゴミが残った
・他のソフトで使うかもしれないので、意図的に残しておいた
の両方が考えられます。

よく分からないなら削除しない方が安全です。
どうしても消したいなら、一度ゴミと思われるファイルをDドライブかどこかに移動して、万が一おかしくなったときに戻せるようにしておきましょう。

QLhaplusで圧縮したファイルについて

メールで送るファイルをLhaplusで圧縮した時、
デスクトップに圧縮前のファイルと圧縮後のファイルがふたつできることに
なりますが、圧縮後のファイルは捨てていますか?
圧縮ファイル作る度に倍になっていきますよね。。。

Aベストアンサー

メールに添付するために圧縮したのであれば、
圧縮後のファイルは削除すればよいと思います。
再度送る必要が出来た場合、再度圧縮すればよいので。

Qprogram fileのファイルの削除について

C:\Program Filesの中に"InstallShield Installation Information"というフォルダがあるのですがこの中にあるファイルは一体どのようなものなのですか?また削除しても問題はありませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C:\Program Files\InstallShield Installation Information\…

此れは、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall ←と言う(レジストリー)箇所から参照されて、アンインストール時利用されているようです。

↑のレジストリーを開いて、左窓の羅列をクリックすると、右窓に(「LogFile)と言う項目が有る物を探して、その、LogFileをWクリックすると、C:\Program Files\InstallShield Installation Information\… ←此処をさしています。
----
ただ、不思議に思うのは、このような大事(重大な)なfileをユーザーが普段見れるような場所に置くのは、間違って削除等も有りうるのに、何故こんな場所にと、疑問に感じます。(例えば、All userの中の深い場所とかなら安心なのに)

Qファイルの圧縮形式は何がいいですか?

ファイルの圧縮形式は何がいいですか?

PCが思いので、ファイルを整理しようと思うのですが、ファイルの圧縮は何にすれば、いちばん軽く、使いやすいですか?とりあえず、動画ファイルと音楽ファイルを圧縮したいのですが。
圧縮率が高く、それでいて使いたいときにいちいち解凍しなくてもよい圧縮形式を教えてください。

Aベストアンサー

PCが重いのとファイルの圧縮は関係ないですが。

圧縮形式でいえば、
lzhは問題があってもう使われなくなりますし、
7z形式はいろいろ機能的にはいいのですが、
無難なところではZipをお勧めします。

Q"Program Files"内フォルダの削除

お世話になります。
おそらく基本的と思われる質問ですみません。Vistaに慣れていなくていろいろ使い勝手が判りません。

標題通りなのですが、"Program Files"のディレクトリに作ったフォルダが削除できなくて苛々しています。
アドミ権限のUserでログインしてるはずなのに、削除させてもらえないのです。

どうしたらよいのか教えていただけますか?
Vistaはどうもユーザーにいろいろさせてくれないようですね。いろいろするのに苦労しています。

Aベストアンサー

よくある話で再起動してから削除できませんか?
例http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4396149.html

Qjarファイルはzipファイルと同じだというけれど、無圧縮ですか?

いつもお世話になっています。

jarファイルについてなのですが、
いろいろ調べてみたところ、
「jarファイルはzipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」
という説明が随所に見られます。

しかし、zip圧縮にも、通常?圧縮だったり、無圧縮だったり、といろいろな圧縮方法があると思うのですが、
「jarファイルは、無圧縮zipファイルの拡張子を『.jar』に変えたもの」

というのが正しい解釈なのでしょうか?
jarファイルを解凍して、その後、通常zip圧縮をしたら、元のファイルよりもファイルサイズが小さくなってしまったので、無圧縮なのかな・・と思い、質問させていただきました。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試しにjar.exeを使ってみましたが若干圧縮されていました。
zipは圧縮の際、圧縮率を指定できます。(確かzlibで10段階)
圧縮率を上げれば、ファイルサイズは小さくなりますが
その代わりエンコード、デコードに時間がかかるようになります。
jar作成のものは展開速度を上げる等の理由で圧縮率が
低く設定されているのではないでしょうか?

Qprogram filesに同じ様なファイルがあるのですが、削除しても

program filesに同じ様なファイルがあるのですが、削除しても良いのでしょうか?
例:ipodとipod(9)とipod(157) とか。
ファイルを開くと同じ内容のファイルがあります。
他のファイルにもカッコ付の数字で表示してあって内容は変わりません。
何方か教えてください。

Aベストアンサー

> 例:ipodとipod(9)とipod(157) とか。
確実に同じ内容だとしても、単にファイルやフォルダを削除されない様にした方が良いと思います。

1.「コントロールパネル」の「プログラムの削除」で削除してみる。
2.専用のソフトを使って削除する。

以上の順番で試してみて下さい。

場合によって
最悪、コンピュータが不安定になる可能性が高くなりますので、単に削除するのは、極力、避けて下さい。


以上、参考になれば幸いです。

Q大容量のファイルを圧縮出来る圧縮形式トについて

大容量のファイルを圧縮できる形式(ソフト)を探しています。
ファイルの容量は約15GBくらいです。

これくらいのファイル容量を圧縮できる
圧縮形式をご存知の方

この圧縮形式だと圧縮できるファイルサイズは
MAX○○GBまでみたいな情報を表示しているサイトをご存知の方

教えていただけないでしょうか?

圧縮できる最大容量という情報は意外に少なくて困っています


ちなみに現在ファイルの分割は想定していません。

Aベストアンサー

7zipなんていう圧縮形式があります。
アプリケーションはオープンソースで現在開発が進んでますが、使用にはあまり差し支えないレベルまできてます。(現在ver4.23)

フォーマットの仕様書(http://www.7-zip.org/7z.html)を見ると、結構大容量までサポートしているようですが、実際にこんなに大きなサイズのファイルを扱えるかどうかは試したことないです。
(というかこのサイズだと、フォーマットの限界以前にファイルシステムの制限が来る)

過去にSQL Serverのバックアップファイルをネットワーク越しに送信するためにこのソフト使って圧縮しましたが、そのときのファイルサイズは2~3GB程度でした。15GBが実際に扱えるかどうかは試してみないと何とも言えないです。

なお、提示したURLはすべて英語ですが、7zipのアプリケーション自体は日本語のメニューにすることが可能です。

参考URL:http://www.7-zip.org/

QProgram Filesのファイルをプライベートにしたい

よろしくお願い致しますm(__)m

<お願い>
Program Filesに存在するAlmail32なるメールソフトを
他のユーザーから閲覧できないようにしたい。

<状況>
・WindowsXP Pro
・個人で使用していたPCを、たまに他の人も使用する事になる。
・ゲストアカウントを作成した。
・Program Filesにあるメールソフトはメールの内容がテキスト形式で保存されているため、他のユーザーからは見えないような制限をかけたい。
・MyDocument の下ならば制限可能だが、なるべく現在の位置で制限をかけたい。
 #MyDocumentの下への移動方法がわからないので(^^;)
・Windowsの管理者アカウントはもっています

Aベストアンサー

そのメールソフトが入ってるフォルダごとMyDocumentにドラッグ&ドロップすればいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報