program filesにあるファイルを削除するときは、
必ずアンインストールを通さなければいけないのでしょうか?

program files内のファイルであれば、
レジストリに影響がないファイルであってもゴミ箱に捨ててはいけない、
ということはあるのでしょうか?

おそらく不要と思われる変なファイルが詰まったフォルダが、
勝手にprogram files内にできたので、ゴミ箱に捨ててしまったのですが・・・

A 回答 (2件)

ソフトに依ります。

フリーソフト等で、フォルダごと削除可能って物なら、関連付け等をしてない限り問題ないけど、インストーラを使ってインストールした物は、レジストリに情報が書き込まれてる場合が多いので、正規の方法でアンインストールしましょう。

尚、ソフトによっては正規にアンインストールしても、設定情報等を残したままにする物はあります。(再インストール時の設定の引き継ぎよう等の目的)
このような残骸は、必要なければ削除しても問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
安心しました。

program filesにあるファイルを削除するときは、

必ずアンインストールを通さなければいけないのでしょうか?

いいえ。プログラムと機能の項目に載っていないものなら消去しても大丈夫です。

program files内のファイルであれば、
レジストリに影響がないファイルであってもゴミ箱に捨ててはいけない、ということはあるのでしょうか?

program files内にあるレジストリに影響がないものなら消去しても大丈夫です。なので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心配してたので助かりました。