プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESSをほとんど使ったことのない者です。
仕事で物品の管理をACCESSで行う担当者になりました。
前任者がACCESSで作成したものがありますが、前任者は退職して連絡が取れません。
また、今いるメンバーはPCを触る仕事を前任者に任せた状態だったため、申し送りを受けていません。

前任者が作ったACCESSをひらこうとすると、
メニューバーだけはあるのですが、ツールバーが消えます。
ほかのACCESSファイルを開いた場合なら、ツールバーはあるのですが、
前任者の作ったACCESSファイルを開くと、ツールバーが消えてしまいます。

さらに、データベースを変更することができず、新しい物品を登録したり、担当者を追加したりといった作業もできません。
マニュアル上では、ツールから作業する、とあって、ツールバーが使えない状態では追加の方法がわかりません。

PCにインストールされているのはmicrosoft2003です。
知識不足のため、質問もどうお伺いしてよいのかよくわからないといった状態ですが、
どうやったらこの状況を改善できるのか教えてください。

A 回答 (2件)

たぶん起動時の設定で、扱いを変更してるもかもしれないですね。

アクセスのファイルを開くときに、Shiftキーを、押したまま開いてみてください。
Shiftキーを押して開くと、起動時の設定をスキップします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃられた方法で、テーブルなど、見ることができるようになりました。
とりあえず、担当者を増やしたりはこれでできそうです。
起動時の設定を変更できるとは知りませんでした。
助かりました。
ありがとうございました。

かなり大変な状態ですね

Accessはお値段が安いためWordやExcelのように
ちょっと触れば使えるようになると考える人が多いですが
お手軽とはいえれっきとした開発ツールです

ちゃんとした開発なら設計仕様書や、マニュアル類が残されますが
お手軽であるがゆえになんとなく作ってしまい
必要な書類もないまま運用に乗せ、作った人がいなくなってしまってから
改造の必要が出てきて大騒ぎするというのは結構見られるケースですね

で、そのシステムを担当することになった人に言えるアドバイスですが
自分で最初から作りなおすほうが簡単かもわかりません
少なくとも同じようなものが作れるほどの力をつけないと改造は出来ません
ま、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お言葉通り、今後、機能も拡張していく必要が出てくると思いますので、
同じようなものが作れるよう、なんとか勉強していきたいと思います。
また、こちらにも質問にまいるかも知れませんが、そのときはまたよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。