アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの関数で、次のようなことが出来る関数はありますか?

10円単位で四捨五入で
10円の位が49円以下なら切り捨て
10円の位が50円ならそのまま
10円の位が51円以上なら切り上げ

例えば
444093円 → 444100円
299339円 → 299300円
892250円 → 892250円

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


一発の関数は思いつきませんが
仮にA1セルに値があるとして下記を仮にB1のセルに
=IF(MOD(A1,50)=0,A1,ROUND(A1/100,0)*100)
これではダメでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

十分です。

助かりました。

お礼日時:2007/08/20 18:07

ceilingは求める結果が得られないような気が…299339が299350になります。



四捨五入的には =round(A1,-2) です、と思ったのですが、この方法でも「10円の位が50円ならそのまま」にはなりません。

「10円の位が50円ならそのまま」は、一般的に考えられている「四捨五入」的な処理ではないように思います(四捨五入的な考えでは、「10円の位が50円ならそのまま」とするなら、24円までを切り捨て25円からを切り上げるように思います)。「10円の位が50円なら切り上げ」の間違いではありませんか?

この回答への補足

はい、その通りです。

説明不足で申し訳ございません。

50円単位の切り捨て、切り上げとなるのでしょうか。
49円以下であれば、0
50円であれば50円
51円以上であれば100円としたいのですが。

出来るのでしょうか?

補足日時:2007/08/20 17:43
    • good
    • 2

49が切り下げで51が切り上げってことは、普通の四捨五入で50の時


だけ保存するんですね。

=if(mod(A1,50)=0,A1,round(A1,-1))
みたいな感じかな。

この回答への補足

教えて頂いた関数を使うと

679166が679170となります。

679200円としたいのですが。

補足日時:2007/08/20 17:41
    • good
    • 0

CEILING関数ですね。



=CEILING(A1,50)

のようにしてください。

この回答への補足

教えて頂いた関数だと
666244が666250になります。
この場合666200円としたいのですが。。。

補足日時:2007/08/20 17:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています