アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB接続のPCカメラをパソコンにつないで
防犯カメラとして使い、録画をしたいのですが、具体的に
どのようにすればいいのか教えてください。
パソコンはXPと2000があります。
録画したい場所は屋根付きのガレージで、雨風は入ってこない場所です。
まだPCカメラも取り込むソフトも何も購入していないので
どのような物を買えばいいのかも教えてください。
車が2台被害に遭い、困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



パソコンの環境が全く同じではないので、保証はできませんが、
まずこの組み合わせで動作すると思います。
(OSはXP)

ちょっと心配なのは、ケーブル長。
カメラ付属のケーブルは1m程です。

5~6mというと、USBのリピータケーブルが必要になります。
このカメラはUSB2.0対応なんで、
リピータケーブルによってはうまくいかないかも知れません。
(こればかりはやってみないと・・・。)

GROOVYからは別にUSB1.1の赤外線カメラもあるようですので、
そちらも選択しかも知れませんが、使ったことがないので
何とも言えません。

http://www.timely.ne.jp/item/page/GR-CAM130N.html

参考までにですが、我が家は、リピータケーブル(メーカー名忘れました。)3本繋ぎ15mにして使いましたが、何とか写りました。

申し訳ないのですが、数千円と言うことで、自己責任でやってみてください。
(多分、店で聞かれてもそう言われると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日PCショップで見て回りました。
ウェブカメラはネット環境にないと使えないと言われ
ましたが、xpに附属のムービーメーカーで写りました。
カメラはマイクロソフトの物を購入しました。(これは2000には対応していません)
教えていただいた赤外線のカメラは注文しています。

自宅はネット環境にはないのですが、本当にダメなのでしょうか?
(店員さんがそう言っていたのですが、ムービーメーカーが使えるなら、他のソフトの使えるのではないかと思うので)
いずれにしても、2000の方を教えていただいた赤外線カメラ+ソフトで試してみるつもりです。
いい方法を教えていただき感謝しています。
USB1.1の赤外線カメラは2000対応と記載ありましたが、最初に教えていただいた方は、2000対応ではないのでしょうか?

お礼日時:2007/08/23 14:45

http://www.dosv-net.com/GRCAM2/dosv_grcam2.index …

ここで見る限り2000にも対応しているようです。
(型番で検索すると分かりますよ。)

なお、webカメラはwebカメラとして使うにはネット環境は
必要ですが、カメラとして使う分にはネットは必要ないです。
店員さんは、webでライブカメラとして使うなどと勘違いされたのでは?
    • good
    • 0

書き忘れましたが、赤外線でも、綺麗に写るのは1~2m程度先までです。



あまり遠ければ、センサーライトなどの補助光も必要になるかと思います。
(センサーライトを付けるだけでも防犯効果が出ると思いますし。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またやられました。バイクのミラーを盗られ、傷を入れられ
メーターとブレーキのワイヤーを切られていました。
警察は、よほどのことが無いと動いてはくれないのですね。
知らずに乗って死亡事故にでもなれば初めて、捜査をしてくれるのでしょうか?
今日センサーライトを取り付けました。
昨日試してみましたが、前面道路に照明があるのですが、照明だけは
写ってますが、周りは暗くてはっきりとはわかりませんね。

早く捕まえないとエスカレートして家に火をつけられるんじゃないかと
心配です。

お礼日時:2007/08/24 18:29

こんばんは。


被害お見舞い申し上げます。

以前私も同じようなことがあり、
ここで、LiveCapture2というソフトを紹介してもらいました。

http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/soft_top.html

物が動いたときだけ、録画をするという優れものです。
またwebカメラの機種を変えれば何台でも管理できます。

カメラですが、昼間だけであれば千円ほどのUSBカメラで十分
綺麗に取れます。
夜間もと言うと、赤外線の付いた物になり、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/59526467.h …

のような物を差がされると良いかと思います。

早く解決すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。
赤外線のついた物でも意外と安いのがあるのですね。
大体夜中の1時から5時の間に来ていると思うので
赤外線付きの物がいいと思います。
このカメラとLiveCapture2を接続すれば録画できるのでしょうか?
そうであれば早速購入します。

お礼日時:2007/08/21 23:59

カメラはチャット用の安物でよいでしょう。


クリップがついていれば設置がらくだと思います。

ソフトもフリーウェアがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se28 …

問題はUSBのケーブルです。
・どれくらいの長さが必要か。
・室内⇒ガレージにUSBケーブルを出す隙間はあるか。
が問題になってくると思います。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。
1階がガレージから玄関に入っていく建物です。
今は見張りのために玄関に布団を敷いて寝ています。
玄関に窓があるので少し開けておいたら隙間からケーブルを出せると思います。
5~6mの長さがあれば大丈夫かと思います。
玄関側の照明をつければカメラに写るかもしれませんね。

補足日時:2007/08/21 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!