プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はタイトルにもあるとおり以前万引きをして補導されたことがあります。そのときの状況は、お店で発見され、警察官に引き渡された後に交番に連れていかれ、念書のようなものを書かされました。

その後に親に引き渡されるはずだったのですが、親元が遠かったこともあり、まったく連絡もされないでそのまま開放されました。以前から万引きは当たり前のように悪いことだというのはわかっていたのですが、捕まらないという自信から常習的に繰り返していました。

しかしあの時、捕まってから私の中で考えがすべてかわりました。自分が今までしていたことの後悔と反省の念が強くなってきました。本当に今では恥じています。そして、あの時私を補導してくれたことに感謝すらしています。

そして親に連絡をしないでいてくれた事で私は今も親と普通の関係を保てています。

こんな犯罪者だった私が今更警察官になりたいと思うようになってしまいました。私も警察官になり、昔私がしていたようなことをしている子供たちを説得したいのです。

以前、補導された私は警察官になることはできるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず禁固以上の刑に処せられた場合でないと前科はつきません。

また前科がついた場合でも権利上制限がつくのは海外渡航の際のビザ申請時のみです。つまり、それ以外の場合では公務員であっても警察であっても閲覧できないことになっています。

あなたに補導歴があっても職業選択の上でなんら制約されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、いろいろ調べてみてわかりました。
ありがとうございました!