プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。

リーバイスには501とか番号がありますけど、今は何が主流なのでしょうか?

ボタンフライは好きではありません・・・。

リーバイス以外にもお勧めがあれば教えてください。

おねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も大学生です。一応私の知る限りでの主流の話をさせていただきます。

まず、基本的に不動の主流はやはりリーバイスの501でしょう。ちなみに501とかいう番号は、ジーンズのシルエット(形)をあらわしています。では501はどんな形をしているかというと、ストレートというタイプになります。これはもっともベーシックな形で、細くもなく太くもなく、ただ腰の太さを保ったまま裾まで真っ直ぐ…という形です。

しかし、今のファッションブームという話になりますと、また話が変わってきます。大学生ということで、やはり今若い世代で一番人気なのは、スキニーまたはスリムと呼ばれるタイプです(リーバイスでいう606など)。これは、ストレートに比べてかなり細身なタイプです。またこれらのタイプの形の特徴は、太もも部分から裾に掛けて細くなっていくことです(これをテーパードと言います)。ただし、場合によっては上半身とのボリュームのバランスをとりづらくなることもあり、普段からそういったものを着用しない方には抵抗もあるようです。

長々と書きましたが個人的なオススメはリーバイスの505と言うモデルです。これはスタンダードなストレートタイプを少しだけ細くした形です。上半身とのバランスもとり易いですし、このくらいが大多数の人から見てもっとも好印象だと思います。まぁあくまで個人の意見ですが…。

リーバイス以外のメーカーですが、LeeやEDWINなどが日本で主流だと思います。どのメーカーも一定以上の品質を保っていると思いますが、私は個人的にリーバイスが一番好きです。やはり最大手ですし、程よく流行を反映した商品が多いように感じます。繰返しますが個人的意見ですので…。

後は色でしょうか?清潔感を重視するという意味で、ダメージ加工のないもの、あまりダメージ加工のかかっていないものが良いかと…。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

505もよさそうですね。見てみたいと思います。
ありがとうございました。