アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(25歳・女)の失敗談にお付き合い下さい。

先日、有人の紹介で知り合った男性(28歳)からお誘いいただき、初めて二人で食事をすることになりました。連れて行ってくださったところは、大変雰囲気がよく、お料理やお酒もとてもおいしいお店でした。

これまで彼とはあまりお話しする機会がなく、二人でゆっくりとお話しするのは今回が初めてでした。彼は話題が豊富で話し方もうまく、また私からお話した話題にも上手に合わせて下さり、大変楽しいひと時を過ごすことが出来ました。「自分とフィーリングの合う方だな」と思い、恋の予感を感じました。

が、しかし、お会計の段になって私は大失敗をしてしまいました。私は気が強く、「男性と対等に渡り合いたい」という考えの持ち主です。今回はその性格が災いしてしまいました。

このような状況では、男性がご馳走してくださることが多々あると思いますが、私は割り勘でないと気が済まないのです。お会計の際、私はいつものように彼が持っている伝票を覗き見、私の分のお金を渡そうとしました。すると案の定、彼は「いいよ。今日はご馳走させて」と言いました。

普通であればこのような場合、「え、でも悪いですから・・・」「気にしないで」「それじゃ、お言葉に甘えて」というような流れになるのでしょうけれども、私にはそういうことが出来ないのです。

今回、お酒をいただいたせいもあり、私はしつこく「割り勘」と主張してしまいました。そして彼が「ホントに割り勘でいいの?」と言ったことになぜかカチンと来てしまい、彼の手から伝票を取り上げ私がお会計を済ませてしまったのです。

「まいったな」と苦笑いでお金を差し出す彼。割り勘というにはかなり多めの金額。あげくの果てに、興奮気味の私は1円単位までキッチリとお釣りを返してしまいました。

私は彼の面子を丸つぶれにする、とんでもない行為をとってしまいました。冷静になって考えれば、まず彼にご馳走していただいた後もう一軒お付き合いいただき、今度は私が払うというような、スマートな方法はいくらでもあるというのに・・・。彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

帰宅後、彼は律儀にお礼のメールをくださいました。要約すると『今日はありがとうございました。俺から伝票を奪ったのはあなたが初めてです(笑)』という内容。もし私のことを気に入ってくださったのなら、ここで「また~」というような次回につながるコメントがあると思うのですが、そういった内容は一切ありませんでした。幻滅されても仕方ないことをしてしまっただから当然ですよね。私はお礼とお詫びと、また誘って欲しいという内容のメールを返信しました。

それから2週間、彼とときどき他愛もないメールのやり取りはするものの、デートのお誘いはありませんでした。「完全に呆れられてるよね・・・」と思いつつもせっかくの出会いを諦めきれない私は、こちらから「また一緒にお食事に行きませんか?」とメールを送りました。

そして、先ほど彼から返信が届きました。
『今度はご馳走させていただけますか?(笑)』とのこと。

これはデートOKということでしょうから大変うれしいのですが、プライドが邪魔をして素直に『はい(笑)』と返信できずにいます。また、次回お会いした時にどのように振舞ったらよいのか分かりません。

どのようにしたらプライドを抑え自然体でいられるでしょうか?
よろしければアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (20件中1~10件)

相当頑固者ですね(笑)



でも、次のデートではせっかくなので「はい(笑)」とお返事してみましょうよ。
文面を拝見したところ、そのお相手の方は話上手でもあり聞き上手でもあるように思います。

今度のデートの時に、自分のそういう性格をお話してみては如何ですか?
「こんな私でもまた誘って頂けますか?」
的な事を言ってみては・・・。

男性も誰しも割り勘が嫌な訳ではないですよ。
はっきり言ってくれてデートもし易いと思う事もあります。

今回のケースは、男性の方が年上ですし、最初のデートではまず男性からと普通考えたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑固で意地っ張りで、本当にもう困ったものです。
しかし今回のことがきっかけで、
きちんとコントロールできるようになりたいと強く思いました。

今から彼のお誘いメールに、素直な気持ちで返信します。

お礼日時:2007/08/22 19:49

今度はご馳走してもらったらどうでしょうか。

その方がよいと思います。

好意のない女性に男性はご馳走してくれたりなんかそうそうないと思いますよ。せっかくの好意なんですもの甘えてみたほうがいいと思います。

うまくいくといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、ご馳走していただくことに決めました。

私が変わる努力をするのは当然ですが、
後は彼が私を受け入れてくれるような広い心の持ち主であることを祈るばかりです。

お礼日時:2007/08/22 19:55

あなたもつくづく、気持ちに余裕のない人ですね。



私は、
本当にプライドの高い人は、自分のプライドを表に出さずにいられる、
のだと思っています。
プライド、プライド、とひけらかす人ほど、
実は自分に自信がなくて、そうやって大げさに振舞っていないとプライドを維持できない、
とも思っています。

批判的な意見でごめんなさい……。

あなたのプライドって言ったって、
相手のプライドを尊重することもできない程度のプライドでしょう。
ただの自己満足、自己中心的なハッタリでしかありません。
そんなたいしたことないプライドのために、
素敵な男性との出会いをフイにするのももったいないですね。

あなたに本当のプライドがあるなら、まず相手のプライドを尊重しましょうよ。
自分のプライドを本当に大切にするなら、相手のプライドも尊重できるものです。
自分のプライドを口に出すのは、そのあとでもいいでしょう。

次はぜひ、おごってもらってください。
あなたがこびへつらうわけではなくて、相手のプライドのために。
あなたのプライドは、そのあとにどこかで挽回すればいいだけです。
彼は優しくて気遣いのある男性みたいですから、
きっとあなたのプライドも、あとで尊重してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目からうろこが落ちました。
確かに私は自分を強く見せたいと躍起になるばかりで、
相手のプライドのことを微塵も考えたことがありませんでした。
お恥ずかしい限りです。

私の質問文の『プライド』という部分を、
『頑固で意地っ張りな性格』と訂正したくなりました。

お礼日時:2007/08/22 20:04

この事件を逆手に取ったらどうです?



「今度はあなたが私の手から伝票とハートを奪ってくださいね。」

位の事を書いて、前回の事は大して気にしていない感じを
遠まわしにアピールしてみてはどうですか?

彼だって自分の行動メチャクチャにされても健気にアプローチ
かけているのですからあなたもどこかで譲りましょうよ
いい意味で受け取ってくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか思わず照れてしまいそうなフレーズですね。
今の私にそのフレーズを使う勇気はありませんが、
必要になる時のためにしっかりと頭の中にインプットさせていただきます。

再度誘っていただけたことに対しては、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2007/08/22 20:10

うーん、なんか、相談者様も、相手の方も


素敵な人だな、と思いました。

気が強い、いいじゃないですか~!
ただ、好きな男性には、ちょこっと甘えられるといいかもですね^^

彼からお誘いがきた、とのこと!
これは、絶好のチャンスですよ~!!!

いい男って、いそうでいません。
伝票奪ってもまた誘ってくれるなんて、変な男プライドとか
なくて、でも払う気もある、パーフェクトな人じゃないですか!?

素直にここに書かれたようなことをメールしてみて欲しいな。

「この前はつい大人気ない態度をとってしまいごめんなさい。
 またお食事行けるの楽しみです」とか何とか。

そして今度は。
流れにまかせて、おごられたり、おごったり、
楽チンなき持ちでお食事に行ってくださいね^^

ちなみに。
私は女性同士でも年下の女の子には多めに払ったり、
しますよ^^

彼は相談者様より年上さんなんだから、たまにはそんな意味でも
甘えてあげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、これは絶好のチャンスですよね。
彼の前では素直な私でいられるよう心がけたいと思います。

流れにまかせて、おごられたり、おごったり・・・。
ステキですよね。これを目指して頑張ります。

お礼日時:2007/08/22 20:17

今度こそ、


>彼にご馳走していただいた後もう一軒お付き合いいただき、今度は私が払うというような、スマートな方法
を取る時じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、まさにその時なんですよ。
自分で発言したからには、しっかり実行したいと思います。

お礼日時:2007/08/22 20:20

今時珍しい存在だと思います。

でも男が払うのが当たり前と払う素振りもしない女よりずっと良いと思います。でもチョット可愛くないかな。でも彼にはきっと新鮮に見えたのではないですか。日本人の常識は男女二人なら男が払うものと思われてるような事もありますが結婚前なら割勘でもよいのではないかと思いますね。でも千円単位くらいで良いのではないですか。端数だけは男性に持ってもらうとかが良いと思います。その方がお互いが心に負担がなく付き合えると思います。男性が割勘にしようっていうのは情けない感じがありますが女性の方で割勘って言うならそれでいいですが時にはごちそうになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
経理の清算じゃないんだから、極端に細かくやる必要なんて無いのに・・・。
何やってるんだろう、私。

これからプライベートでの割り勘は、
相手に合わせてザックリ勘定するよう心がけたいと思います。

お礼日時:2007/08/22 20:25

こんにちは。



申し訳ないのですが、この失敗談かなりウケました。
でも、素敵な彼ですね。これは逃してはいけないと思いますよ!
とりあえず、素直に『はい』と返信しましょう(^^)

次回会ったときに、前回のこと(気が強く、「男性と対等に渡り合いたい」という考えの持ち主で、その性格が災いしてしまったこと)を素直にお話してみてはいかがでしょうか。この彼なら、笑って聞いてくれるような気がします。

そして、anawanawa さんもご自身で言っておられますが、まず彼にご馳走していただいた後もう一軒お付き合いいただき、今度は私が払うというような、スマートな方法でいけばいいのではないですか?
それに、“割り勘”が男性と対等に渡り合うということではないと思いますし、女性として一歩引くところは引いて、男性を立てられるような素敵な女性になれるよう、自分を磨いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の書いた文章を楽しんでいただけて、とてもうれしく思います。

やっぱり、男性を立てられるような女にならなければダメですよね。
私も「【彼】は【私】と付き合うようになってから、男に磨きが掛かったな」
と周りから言ってもらえるような女になりたいと思いました。

その前にハードルが多々存在するのも事実ですが・・・。

お礼日時:2007/08/22 20:38

こんにちは。


何だか、プライドというか、お金に対する執着が物凄い気がします。どうしてそこまで支払いに拘るんでしょうか?

払いたくないというのと、絶対払うというのは、どちらも同じようにお金に執着しているんだと思います。「男が奢って当然。私は1円も出しません」って人を見たらおかしいと思えないですか?同じことをやってるんですよ。気付いてますか?

ご自分でもスマートな方法は知っていらっしゃるのに、なぜそんな馬鹿なことをしてしまうんでしょうね。勿体無いですね。仰るようなスマートな方法を取られたら、とってもイイ女なのに…今のままでは金の亡者です。そんなイイ女と思われるチャンスを逃しているのに、その辺はプライドが許すんですね。

普段慣れない事ややったことがないことを初めてやる時は、何だかむず痒いような厄介な気持ちになりますよね。だけど、それを乗り越えないといつまでも今の場所に留まることになりますよ。気が進まないことでもやってのけられるのが、大人のイイ女なのではないですか?対等に渡り合えることがそんなに大事なら、このように悩まずに、ありのままを受け入れてくれる男性を新たに探した方が良いですよ。今悩まれているのは、自分が変りたいからでしょう?それなら、我慢と勇気を持つ以外は方法はありませんよ。覚悟して、取ってつけたような文句でも良いので「じゃあ、○○が食べたいです。いいお店探してください。」なんて返事でもして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お金にだらしない人間にだけは絶対になるな」
という親のしつけをかたくなに守っているだけで、
お金に執着しているつもりはないのですが・・・。
しかし、はたから見たら執着しているように見えるということですよね。
金の亡者のようには見られたくないので、気をつけたいと思います。

先ほど、彼に返信を送りました。現在返事待ちです。
ドキドキしますね。

お礼日時:2007/08/22 20:48

あなたの場合、プライドが邪魔するというより


甘え下手なのかもしれませんね。
今まで、人に弱味を見せず突っ走って来られたのでしょう。
かわいい女性を演じるのに、気恥ずかしさを感じてませんか?

でもこんな可愛げのない態度では嫌われるかも。。。
とちゃんと自覚していらっしゃる。
きっと一度甘える事が出来ると、
自然に素直になっていくと思いますよ。

この彼が気に入ったのなら、
女優になったつもりでもいいので
可愛く振舞ってみてください。
でも捕まえたら、少しずつしっかり者の性格を出していっても
いいと思いますよ。
本当の自分を隠しつづけるのも辛いですしね。
頑張ってください。素直になりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までの私なら、
「かわいい女性を演じるですって?絶対無理!」と言ってしまいそうなところですが、
そういうところから変えていかないといけないんですよね。

私の友人にも男性ウケの良いカワイイ子がいますから、
その子から色々と吸収しようと思います。

お礼日時:2007/08/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!