アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めて特撮系のライブに参加してきました。
会場はとても盛り上がっており、私も退屈はしなかったのですが、
ひとつ気になる事がありました。

DVD化されるのなら、わざわざ見に行かなくても良いのでは?
と考えてから、なんか空しさを感じてしまいました。

ライブに参加するのが楽しい方にこういう事を尋ねるのは失礼かなとは思いますが、
「DVD化されたものを見るより、ライブ参加した方が良い所」って何ですか?

A 回答 (8件)

ライブだと、音を耳以外の身体、特に内臓で感じることができるんですよね。

なかなかできない体験なので、私はそこが好きですね。

あとは興味のあるアーティストが本当に生きてるんだぁって当たり前のことに興奮できるのも、生ライブ特有だと思います。
    • 0

音響だとか臨場感とか全く違います。

花火を生で見るのと、テレビで見るとの違いと同じです。

生で見ると、まず音が自分の体に響いてとても気持ちいいし、
一体感も感じるし、視覚、聴覚以外の何かのせいでか
感動しますよ!
    • 0

既出ですが、やはり一体感ですね。

アーチストの間の取り方やMC、空気、雰囲気は生でないとわかりません。客の反応や野次もライブならではです。リフレッシュも出来るし。

時代も違いますが、本来ライブが重要で、CDやDVDが後という人もいます。ライブが成り立つからCDやDVDを出すことが出来る?のかも。

上手く言えないのですが、チケットを取ったり、会場に足を運んだりと、手間はかかりますが、自分が好きなアーチストの空気に触れるのと触れないのでは雲泥の差だと思います。

私はビールを飲みながら生演奏で下手なダンスしてる時間が一番至福です。
    • 0

迫力ですね

体の奥底まで響くあのライブの迫力はDVDでは再現できません。新曲を発売前に
聴くことも出来ますし、ライブ限定の(CDやDVDに収録されていない)曲があったりします。

あとMCもですね。雑誌では新曲やライブ関連のことしか書かれていませんが、
新曲やライブとは関係ないもっと個人的なことも話してくれたりします。
    • 0

DVD化されても最初から最後まで全てが収録されるとは限らないし、ツアーなら何処が収録されるか分かんないし、何より生で体感した方が本当に好きなアーティストであれば見てて盛り上がる。

それに通販でもしてくれるなら送料がかかってもまだいいのかもしれないけどグッズが買えたり、入場時や退場時に出入り口で来場特典としてちょっとしたおまけのような物くれたりもするから行かないとダメなこともあるからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

各回答を読んでみて、これが一番グッときました。
DVDには収録されなかったハプニング等があれば、
行った人のみが味わえる場の雰囲気がありそうですね。

でも、「ノーカット版DVD」とかがあったら、
結局ライブよりDVD選びそうだなあ・・・あったらだけど。

どんなに大型の画面とサウンド機器(サラウンドなど)を使ったとしてもDVDでは到底ライブの迫力に敵いません。

また、あのような大音響なんて普通の家庭では絶対に無理です。
それにDVDの場合「編集」されてますし、その場の「空気感」まではどうしても表現出来ません。
自分が行ったライブをDVDなどで見ても、あの場にいた時ほどの「高揚感」はありませんから。

喩えて云えば美味しいラーメン屋とタイアップ開発されたカップラーメンを食べるのとその美味しいラーメン屋(のお店)で食べる事の違いでしょうか。
似て非なるものです。
    • 0

多分一番納得するのは、その参加されたライブのDVDを見てみた時だと思います

大きな違いは「生」であるかどうか
音響システムは当然違いますし、照明等も全く違います
音響はある程度用意できても、流石に照明設備を自宅には置けないでしょう

そして、その空間だからこそ生まれる流れ・雰囲気というものがあります
これは文字上では説明しにくいのですが、生だからこそ感じれる物が確実にあります
DVDでは、過去にあった「流れ・雰囲気の記録」でしかなく、DVD再生時とそれらがマッチする事はありません

あと出会いとかもあったりしますよ
それとかアーティストと実際に握手したり喋ったり、コミュニケーションを取れるのはライブです

また、この文章を書いていて気が付いたのですが、DVDの場合は「見る」ですがライブの場合は「参加する」です
これって大きな違いだと思います
例えば野球を観戦するのと、実際にやる(参加する)のでは大きな違いですよね?
確かに映像で見た方が細かい点が判りますが、実際に自分がホームラン打ったりする方が楽しいと思います

ライブ等は生で参加するのが一番、そしてDVDはその記録映像というのが自分の認識です

適当に思いつくまま書いたので、雑多なコメントになりましたが、お許しを
    • 0

会場の一体感を感じるってとこでしょうか。

基本的にライヴのDVDを観るのとは別物という意識です。
    • 0