アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月ほど前から、夕方頃謎の国際電話がかかってきます。
2,3回鳴って終わりの時もあれば、留守電つながるまで
鳴ってる場合もあります。
当然留守電にはなにも残ってません。

欧米系の海外は仕事でかなり出かけるのですが、
中国は20年くらいいってないし(携帯なんて無い時代)、
中国に何の関係もない人間です。中国に興味も無いし、
それ系のネットにも接続してません。
+86 1のあと3,,,とかで、
毎回+861は変わりません。
KDDIに問い合わせると、
それが中国とも限らないし、同じ電話からの発信でも
違う番号と表示され着信される場合もある、
しかし、国際電話であることに間違いは無い、
とのことでした。
気持ち悪いんですが、一回鳴ってる間に取ったことあるんですが、
無音(だれかが無言状態って感じでもない)でした。
毎回、番号が違うし、着信拒否できないので
いや~な感じです。
別に料金取られることも無く、
ほっときゃいいのかもしれませんが、
仕事で使ってる電話だし、
海外からの仕事、友人の電話もあるんで
どう対処したらいいかわかりません。
教えてください。
ちなみに、2ヶ月前に仕事で
ルーマニアに行った後位から
かかり始めました。
関係ないとは思いますが。
電話番号を他人に不用意に教えた覚えも
とりあえずはありません。
ソフトバンク、国際ローミングできる機種です。

A 回答 (3件)

気持ち悪がっても仕方がないので、もう一度電話に出たら如何でしょう?



もちろん日本語で…

発信番号は中国の携帯番号の様ですが、中国人とは限りません。

中国に関係ないと仰っても、友人や元同僚、親戚のどなたかが急に中国に住み始めたとか、あなたの携帯番号の以前の所有者が、中国にかかわった人かも知れません。

相手が間違いだと判れば、退散するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯番号の以前の所有者が、中国にかかわった人かもというのは
ありうる線ですよね。
でも、この番号変えてから半年以上は経ってるし、
突然先方が思い立って掛け始めたとも思えないんですよね~。

でもまあ、おっしゃられたように、
気持ち悪がっても仕方がないので、もう一回出てみますよ。
実害なさそうだし。
後押ししてくださって
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 06:48

次電話が掛かってきたら電話に出て日本語でどんどん話しかけてみてはどうでしょう?相手も何か解らないけど思いっきり間違い電話をした事に気が付くかもしれません。

ちなみに、13・・・・と13から始まる番号は中国の携帯電話になります。正しいかどうか解りませんが前に中国人の友人から聞いた所、133~から始まる番号が中国移動?で、135~から始まる番号が中国聯通だった記憶があります(はっきりとは覚えてません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国の携帯電話なんですね。
でも毎回、末端のほうの番号が違うし、、
KDDIの人が言ってたみたいに同じ携帯で、
違う着番になるのかなあ。
前回取った時は、こっちからhello? と もしもし?
を10秒くらいは繰り返したんですよ。
でも、応答無し、無音。
間違い電話ならその時に向こうも気ずいてると
思うけど。
以前、日本のどっかの会社が、
その携帯番号が生きてるか死んでるか確認するために
片っ端から携帯に発信することがあるとか
聞いたことあるけど、それの海外版?てことは
ないですよね~。
とにかく中国の携帯電話ってことは
分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 06:40

もうしばらく何もしないでそのままにしておいてはどうですか?


私は一度だけプライベートで使う携帯に「韓国の○○です。電話ください。」と08?から始まるナンバーで留守電がはいってた事があります。
また、自宅に香港か台湾から通販カタログが2回くらいおくられてきました。そのままにしておいたら、その後そういう事はありませんでしたが。でも、やっぱり嫌ですよね。その気味の悪い電話、かかってこなくなるといいですね。
余談ですが、中国の北京語の電話挨拶は、ウェイ、ニーハオ(もしもし、こんにちわ)がよく使われます。参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!