プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年下の彼女さんがいらっしゃる男性の方に質問です。

私は20歳で、ひとつ年上の彼氏がいますが、未だに彼氏の名前の呼び方が定まっていません。彼は「なんでもいいよ」というのですが・・・。
彼はみんなからは苗字でよばれてて、昔は名前でよばれていたりしていたようです。

彼は私を「○○ちゃん」と呼んでいるので、私が彼を呼び捨てにするのは失礼かな、とおもうので「○○さん」と呼ぶのがいいのかな、と考えたりもするのですが・・・。

みなさんは年下の彼女さんにどう呼ばれたら嬉しいですか?

A 回答 (10件)

○○さんはまずいんじゃないかな。


なんだか他人行儀な気がします。
○○ちゃん、または名前で呼捨てのほうが
親近感がわくのでは?
年下、年上関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、まずいですか(汗)
他人行儀・・・確かに、そうかもしれませんね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 09:11

呼びやすい呼び方で良いと思いますよ。


私は年下の彼女と数年付き合った今でも
「○○(本名)さん」と呼ばれています。
他人行儀というよりは敬意の表れのほうが近いと思います。
慣れたら呼び捨てでも良いかもしれませんが、さん付けも
悪くないですよ。

この回答への補足

もしよければ、苗字と名前、どちらに「さん」をつけて呼ばれていたっしゃるか教えていただけますか?

補足日時:2007/08/23 09:19
    • good
    • 0

僕からすると±2ぐらいは、特に年上・年下と意識する必要がない



ような気がします。

僕も、年上・年下の人と付き合ったことがありますがそのときは

お互い名前で呼び捨てでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識する必要がない、とはなかなか斬新な考え方ですね。
向こうも確かにどちらかというとそんな考え方のような気がします。
ただ私の場合、今まできちんとお付き合いしたことがないし、女性は男性をたてるものだと(田舎育ちなもので)いう認識があるので、呼び捨てにしていいかかなり迷いましたが・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 09:26

特に気にする必要はないと思います。


何でもいいと言われているので。ご自身が呼びやすいように言えばいいのではないでしょうか。
私は○○さん(苗字)で呼ばれることが多かったですね。まあそれだけどっしりとした感じだったからでしょう。太っていましたので(笑)。
私の場合は君づけ、呼び捨て以外であればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はどっしりとは程遠いイメージの人ですが今のところは苗字にさん付けしてます(笑)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/23 09:39

私は7歳上の彼がいますが、「○○(下の名前)さん」って呼んでますよ(^ ^)彼は周りの人から下の名前を呼び捨てされているので最初は「なんか慣れないなあ(照)」とか言ってましたけど私はこの呼び方を気に入ってます。

友人が旦那様をそういう風に呼んでいて耳に心地よいというか、素敵だなって思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「自分達だけの呼び方」みたいで素敵ですね。
やっぱり自分の好きな呼び方がいいんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:20

質問者さまよりかなり年上ですが・・・



夫は私の一歳年上です。
交際開始当初から、夫は私のことを○○(名前)ちゃん、私は夫のことを○○(名前の上二文字)くんって呼んでます。
例)たかし→たかくん、ひろゆき→ひろくん
って感じです。

良かったら、参考にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。
一歳違いで「○○ちゃん」と呼ばれていらっしゃるあたりも、私たちの関係と似ていますし。

お礼日時:2007/08/23 14:23

わたしは10歳離れていて年下の女です。



最初は仕事場の上司だったので、○○さんと呼んでいました。
でも、あっちがやはり嫌らしくて
下の名前で呼んでほしいと言われ
今では呼び捨てです。笑

みなさんの回答を見ると
周りの目を気にするよりも
お互いがなんて呼ばれたら心地が良いか
一回軽い感じで話してみたらどうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ、実は今まで三度くらい「なんて呼んだらいい?」と聞いたのですが、「なんでもいいよ」の一点張りで。

だからまぁ、なんでもいいのでしょうけど(笑)

とりあえずいろんな呼び方で呼んでみて、自分にとって心地よい呼び方を見つけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:27

こんにちは。


女性ですがすみません。

私の彼は8歳上です。
下の名前+さんで呼んでいます。
彼は後輩からは同じ様に呼ばれていますが、彼女からは呼び捨てまたは下の名前+ちゃんが多かったようで、新鮮だと言っています。

彼の性格にもよると思いますが、オレに付いて来いタイプでしたら、下の名前+さんは結構良いと思います。
逆に優しい感じの、少し女性的な彼でしたら、下の名前+くんもいいかもしれません。
苗字+さんは、いくら年下といっても、お付き合いしているのであればちょっとよそよそしいですよね。
まずは彼のタイプに合わせて下の名前+さん,くん,ちゃんなどで呼んでみる。
それ以降お付き合いが長くなっていく上で、少しずつ変化していったりして、最終的にしっくりくる呼び方に落ち着けば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、女性の方の回答も大変参考になりますよ。

彼の性格で判断する手もあるんですね~。
彼は、優しい感じで、私に合わせてくれるタイプの人なので・・・下の名前+君かな。では、色々挑戦して呼んでみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:33

こんにちわ。


11個年上の彼氏が居る者です。

私は彼に、名前+ちゃんで呼ばれていましたが、
いつの間にか呼び捨てになってました(笑)
そして、私は彼を「名前+くん」で呼んでいます。
同じ職場のため、氏(苗字)+さんで最初は呼んでいましたが、
よそよそしい・・・ということで。
最初の辺りは話すときも敬語でした(職場のクセが抜けなくて)。

でも、名前+くんというのも、なかなか恥ずかしいですよ。
一緒に居る時は、名前を呼ぶということがあまりないですよね。
ねぇねぇ・・とかなってしまって、名前を呼ぶってことが、
今まであまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!
私たちは遠距離なのですが、メールなんかでも「そっち(彼)はどうなの?こっち(私)はこんなかんじだよ」みたいになっちゃうんですよね。いっしょにいるときは回答者様のように「ねぇ、」とかになってしまうんです。難しいですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 19:14

女性ですが、いいですか?


21歳&20歳のカップル、初々しくて微笑ましいです。
私は質問者さんよりもひとまわり以上も上ですが、彼のことは○○(名前)さんと呼んでいます。
付き合ってから7年目ですが、最初からそうでした。

彼は最初は○○(名前)ちゃんと私のことを呼んでいましたが、3ヶ月くらいしてからは、○○(名前)と呼んでいます。

「ねぇ」とか「そっちは」とかは言ったこともないし、メールでも使わないですね。

私たちの場合、歳が5つも離れていることもあるので、彼を名前くんや呼び捨てで呼ぶことは考えたことはないです。
また、職場で知り合ったわけではないので、苗字さんで呼ぶことも一度もないですね。
ちなみに彼は職場では「先生」(と呼ばれる職業)と呼ばれているようです。
(苗字もつかないらしいです)

お互いの呼び方は付き合いの深さなどで自然と変わってくるものだとは思いますが、最初に「ねぇ」「そっちは」など名前で呼ばないと、ずっと呼ばなくなるような気がします。

慣れないうちは照れ臭いと思いますが、質問者さんが呼びたいと思った呼び方でいいと思いますよ。

あと、1歳だったら、年上・年下は気にしなくてもいいかと。
余談ですが、私は大学を1浪して入ったので、同級生やバイトの友達はほとんどが1歳下でした。
しかし、彼・彼女たちは私のことを年上として意識せずに○○(名前)や○○りんとか、いまでも呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問文には「男性」と限定してしまいましたが、女性の方のご意見も大変参考になります。ありがとうございます。
「ねぇ」や「そっちは」を使ったことがないなんて、素晴らしいですね!
きっと名前を呼ぶうちに慣れてくると思いますので、極力「ねぇ」などは使わないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!