お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。

当方は
・キャンプはまったくの未経験者
・家族3人(私、妻、6歳の息子)
・私の身長は185cm
・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も)
という状況です。

コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、
テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。
価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので
コールマンがいいかなと思っています。

家族3人での使用ですが、私は身体が大きく、ゆったりと過ごしたいので、
フロアの1辺が300cmの
定員4人~6人のテントにしようと思っています。

コールマンのカタログを見て、以下のものが購入候補に挙がりました。

・タフワイドエアードーム300
・タフワイドドームテント300EX
・マックスワイドドーム300
・ワイドロッジ300

WEBカタログを見ましたが、前室のある「ワイドロッジ300」以外の
それぞれの決定的な違いがよくわかりません。
実際にご使用されている方などで、おすすめなどアドバイスいただけますか?

また、スクリーンタープの購入も考えています。カタログを見ると、
「タフワイドエアードーム300」は「パラタープDX」とドッキングさせて
使うことができます。
これ以外の上記のテントでは「パラタープDX」あるいは他のコールマンの
スクリーンタープとドッキングさせて使うことはできないのでしょうか。

また、ネットで検索すると、カタログには載っていない、コールマンの
コネクティングドームなるテントがあってタープとセットで売っていますが、
これはどのような製品なのでしょうか。カタログ以外の特別な製品なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



そこまでの詳細な違いはコールマン社員か、ショップ店員にしか解らないのでは?次でコールマンジャパンに質問すると良い、と思います。

https://www.coleman.co.jp/shop/contact/contact.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり、回答しにくい質問だったのかもしれません。

アドバイスとおりメーカーとショップに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールマン スクリーンタープとアメニティドームを連結

テントはスノーピークのアメニティドームを使用しています。
本来ならばスノーピークのリビングシェルを購入して連結したいのですが、なんせすごく高価で手がでません。

(1)コールマンのスクリーンタープで連結可能のタイプにアメニティドー ムを連結させるって可能なのでしょうか

(2)コールマンのスクリーンタープの中にランタンを吊り下げるところが無いとか。ポールが全部外になるのでポールにランタンを付けることができないと言う書き込みをみたのですが、皆さんはスクリーンタープの中のランプはどこに下げるのでしょうか
スノーピークのパイルドライバーは持っています。これを活用するしかないのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

自分はコールマンのスクリーンタープのみ回答できますが、
コールマンさんも自社テントの適合が曖昧の回答でしたので
スノーピークのテントがある程度のドーム型ならコールマンの
ドームテント連結と何ら変わらないと思いますよ。
コールマンさんは「完全には連結できないし、虫も侵入してきます。」
と回答されました。(アウトドアなんだから虫くらい・・・)
2の回答はNo,1さんの言われているとおりに出入り口上部2箇所に
(自分はワイドスクエアスクリーンタープですが)華奢な紐が通せる
リングがあるので、それを利用してランタンを吊り下げております。
No,1さんと違うのは、家ではスクリーンタープ内でも雑魚寝タイプ
の設置(椅子は使わない)なので、やはりランタンをなるべくタープ
より離し気味に吊り下げております。
ご参考になれば・・・。

参考URL:https://dotlog.smartloop.jp/dotlog/weblog/blog/3222?genre=3682&comgenre=false

Qコールマン スクリーンタープの雨漏り?

コールマンのスクリーンタープ
ラウンドスクリーン400EXプラスを使っています。

雨の時、タープ内にあるウェービングテープの付け根あたりから
雨が浸みだしてきました。タオルを巻いてしのぎましたが、
何が原因かわかりませんでした。

タープの問題か、設営の問題かわかりません。
同じタープを使っている方でこの様な症状があったり
改善の方法をご存じの方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

縫い目からの浸入でしょう。
そもそもこの手のスクリーンというものに、ちゃんとした防水性能を要求しても意味無いんじゃないでしょうか。
耐水圧約2000mmとありますが、それは生地の耐水性能にすぎません。

たとえ完全防水のゴム引き生地でも、縫製後に何らかの防水処置をしていなければ浸水します。
ちゃんとした山岳テントでもシングルウォールで完全防水というのはありません。
ゴアテックステントならかなり近い、とは言えますが、耐水圧と透湿性能、通気性と結露に加え設計や縫製技術など全てに満足できる素材・商品はまず無いと思っていいでしょう。
ゴアテックスのような生地なら内側にシームテープ処理がしてありますが、これはそんな高級品でもないでしょうし、そもそも雨中での使用を想定したスクリーンではないでしょう。
もし、シームテープ処理されているとしても、その取り付け方が悪ければ浸水しますしね。
対策としては縫い目にシーム剤を塗りこむことくらいでしょうか。

Qコールマンのスクリーンタープについて教えてください。

コールマンのスクリーンタープについて以下の4種類のうちどれが自分に適しているのか悩んでいます。

3ポールワイドスクリーンタープ
3ポールスクリーンタープ
オアシススクリーンタープwithフラップ
スクリーンキャノピータープ

以下の条件を考えて一番適しているものはどれでしょう。
アドバイスいただけると助かります。
(1)家族構成 4人(小学生低学年二人)
(2)キャンプ暦 昨年はじめてオートキャンプ場でキャンプをしました。
(3)道具 カンタンタープ+コールマンB.C.ライトドーム 270
(4)なるべく設営が簡単で広いものがいいのですが、これって矛盾しているのでしょうか?

Aベストアンサー

・オアシススクリーンタープwithフラップ
を持っていますが、一人で設営するのは結構つらいです。ポールの張力でたっているので、3本のポールを差し込むのに一苦労します。ぜひ、自立型のものにしてください。自立型だと、立てた後でも移動が可能です。今は3ポールワイドスクリーンタープ が欲しいと思っています。

QColeman(コールマン)のパラタープDXの簡単な設置方法

Coleman(コールマン)のパラタープDXの簡単な設置方法教えてください。

コールマンのパラタープDXを所有して7-8回使用していますが、いまだに設置に手間取っております。
どなたかこうすれば簡単という方法があれば教えてください。
妻と自分の2人で設置しています。
《我が家の設置方法》
メインポールを2本挿し、両側ピンに挿します。
サイドポールを2本挿し片側のピンに挿します。
サイドポールの片側ピンに挿します。このときにかなり無理やり挿す感じなので
サイドポールがかなり曲がります。(1本は完全に曲がったままになって修理に出しました。)

サイドポールを挿すときにタープ本体はどのような状態が挿しやすいのでしょうか?
それと取扱説明書にサイドポールはメインポールの下にと記載していましたが、下側で正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妻と二人で設営しています。 設営時間約15分
サイドポールはタープ本体を立ち上げた状態で挿しますよ。
ポールを挿すときは1本のポールを両端から同時に、均等の力で徐々に曲がるように力を入れてゆき挿します。
サイドポールは必ずしもメインポールの下側でなくてもいいと思います。 スリーブがあるのでまず抜けることはないと思いますので。
たぶん全体にテンションを持たせるために下側にと解説書には記載されているのでしょう。 二人でポールを曲げていくのですが力の差が大きいととでうしても同時にピンを挿すのは困難になると思いますので、力の弱い方はポールの端を地面に押しつけ足で固定しつつ手で保持しておき片方ずつ挿す方法になるでしょうね。 私の妻は嬉しいことに?腕力ありますので簡単にできてしまうのかも。
ポールがはねて怪我をしてしまう事もありますので十分注意してくださいね。

Qコールマンのパラタープやパラワイドを持っている方教えてください。

見てくださってありがとうございます。

コールマンのスクリーンタープの購入を考えています。
本当はパラタープのような形にあこがれているのですが、
最近では「3ポール」タイプが売れているようで?
付近の販売店にはそれくらいしか置かれていません。
オアセススクリーンタープでさえ、どこも廃盤状態で。。。人気ないんでしょうか?

フルフラップでどんなシーズンにも対応できるような
形が欲しいのですが。。。
できれば軽いものがいいんです。
設営は多少パラタープ並みでもかまわないのですが。。。

教えていただきたいのですが、
廃盤になってしまっている、パラタープやパラワイド
を持っていらっしゃる方がいたら、
収納サイズと重さを教えていただけませんか?

うちはマンションの上階で、
キャンプ道具を運ぶのが一苦労。。。
できれば軽いものと思っているのですが、
最近の3ポールなどは、かなり重量が重いし、大きいし、
悩んでしまいます。
たしか、パラタープなどはもう少し軽いイメージがあるのですが。。。

よろしく御願い致します!

見てくださってありがとうございます。

コールマンのスクリーンタープの購入を考えています。
本当はパラタープのような形にあこがれているのですが、
最近では「3ポール」タイプが売れているようで?
付近の販売店にはそれくらいしか置かれていません。
オアセススクリーンタープでさえ、どこも廃盤状態で。。。人気ないんでしょうか?

フルフラップでどんなシーズンにも対応できるような
形が欲しいのですが。。。
できれば軽いものがいいんです。
設営は多少パラタープ並みでもかまわないのです...続きを読む

Aベストアンサー

私も、同様の情報を探しておりまして先ほど見つけました。

参考にしてください。

参考URL:http://www.outdoor-japan.co.jp/3goods/8a-f/34/34-2/34-2-10b.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報