アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきロッテの新しいCMを見ました。

上戸綾ちゃんがCMの最後、
元気な声で「韓国行くニダ!」と
韓国旅行のキャンペーンの宣伝をしていましたが、
語尾に「~ニダ」というのは、2ちゃんねるを中心に
ネットで浸透している韓国、北朝鮮への差別用語ですよね?

これってCMとしてどうなんでしょうか。
知らないで使っていたという事も考えられますが・・・

皆さまの意見をお聞かせ願えたら幸いです。

A 回答 (8件)

売国企業ロッテのCMが流れてる事がうちなーへの差別でしゅね。

南朝鮮にやる金があるなら沖縄にもっとお金くださいですね。
    • good
    • 6

差別用語ではないと思うよ。


~ニダ、は韓国語の丁寧語のような言語だし、もしもっと差別的な用語であれば2chでの差別用語だとしたらこういうものがあるよ↓
「チョン」「バカチョン」「<#`д´>アイゴー謝罪ニダ!賠償ニダ!」「三国人」「チョン氏ね」
    • good
    • 6

韓国のCMで「イルボンカダます!」と、日本旅行のキャンペーンの宣伝をしていたら、どのように感じますか?



私は、日本差別とは感じません。微笑ましく感じます。
    • good
    • 6

ロッテの重光社長は韓国人ですから、そんなにご心配になる必要はないかと思います。

当然社長も放映前に見ている筈ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さほど気にしなくても良いという事ですね。
安心しました。

補足日時:2007/08/24 13:52
    • good
    • 3

#差別語ってぇのは「超賤人」とか言うモノだと思ってましたよ・・・


##ひょっとして、「味噌煮込み」もダメですか?

 さて、御質問の「~ニダ」というのは、先賢御回答の通り、朝鮮語のありがちな語尾を取って、朝鮮語のステレオタイプとして使っているだけです。
 ステレオタイプ化はコミュニケーション上けっこう有用です。
それ自体には色は付いていないわけですが、ネットにも親和性が高そう(キャラ設定することは結構話を進めるのに楽)ですので、嫌韓的な場所でも多く使われるでしょう。
#中立的にしても、ニダー君なんてのも居ますしね。

 ただ、ネット独自の物か、と言えば、多分タモリの初期の芸にも似たような物があった気もするし、実際語尾だけ真似る、というのは偽中国人の「~アル」など、多数の例があるわけです。

 なので、
>ネットで浸透している韓国、北朝鮮への差別用語ですよね?
と聞かれれば、
「いや、そりゃ考えすぎだろ。少なくとも差別的意図を読み取れるほど、浸透はしていない」
と答えたいと思います。

 ま、貴方が怒り狂いながらロッテにガンガン苦情電話を入れたり、一人市民団体を作ってメディアにたれこみつつ抗議活動なんかをすれば、たぶん一発で自粛になり、以降メディアでは間違えなく差別語として扱われると思われます。
 回答子としては、この辺の経緯がどうなるのかウォッチしたいので、出来れば是非やって頂きたく。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こちらの質問で不快にさせてしまったようで
大変申し訳ありません。

補足日時:2007/08/24 13:50
    • good
    • 0

ネットで差別的に使ってるのはごく一部の人たちだけでしょう。


「ネットで浸透している」とは思いませんし、
ほとんどの普通の人は差別的な意味にはとらないと思いますよ。
    • good
    • 0

差別用語ではありませんよ。


どう言う理屈で差別用語認定しているの?
『おれは 「ハングル」が嫌いなので それの使用は差別認定する』と言っているようなものです。

貴方の主張は 単なる言葉狩であって、根拠の無い【妄想】ですねw

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
>『おれは 「ハングル」が嫌いなので 
>それの使用は差別認定する』と言っているようなものです。
こちらの説明が足りなかった事を深くお詫び申し上げます。
私が言いたかったのは、
「ハングルの批判的な使用と似た物をCMに使っていて良いのか」と
言う事です。
私はハングルは嫌いでも無いし特別好きという訳でもありません。
根拠の無い妄想と言われても仕方がありませんね。

補足日時:2007/08/23 23:41
    • good
    • 2

韓国語を勉強してから質問して下さい。


ニダというのは肯定文の文末、語尾の事です。
よってそのCMに何の問題もありません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
>ニダというのは肯定文の文末、語尾の事です。
それは分かります。
しかしネットでは敢えて日本語の文末に「~ニダ」と
付けて差別する発言が広まっています。
それは明らかに悪意のあるもので、
本当に語尾がああだから、という理由で
許されるものではありません。
(もちろんこのCMに悪意があるとかの問題ではないのですが)

補足日時:2007/08/23 22:30
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!