最速怪談選手権

黒塗りフェイスが黒人差別なの?それなら、舞妓さんとかの白粉は白人差別?
という不思議があるのです。差別には思えないのですが…意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

感情なので、差別だと思ったら差別なんです。


ハラスメントと思えばハラスメントになってしまうのです。
人の感情は難しく一括りには出来ないのでバラつきがでます。
面倒な世の中です。
    • good
    • 0

黒塗りが差別と非難されるのは、1820年代にアメリカで生まれた「ミンストレル・ショー」と


いう見世物が発端になっています。
これは、白人の芸人が顔を黒く塗って「無知で愚かな黒人のマネ」をするという、とても悪趣味
で差別的意図を強く含んだ見世物でした。
ですから、欧米の人からすると「黒塗りで笑いを取る=ミンストレル・ショーの模倣=差別的な
意図あり」という風に感じられてしまうのです。
    • good
    • 3

何かあるとすぐ差別と言う人たちの方が差別意識があると私は思います。


黒塗りフェイスを見ただけで黒人差別と言うこと自体が。。黒人をリスペクトして真似をする場合もあるかもしれないのに、「黒塗り=差別」と瞬間的に反応する人こそ、差別的だと思いますね。
    • good
    • 1

シャネルズなんかどうするんだよ、と言う疑問はある。

「黒塗りフェイスが黒人差別なの?それなら、」の回答画像3
    • good
    • 1

昔のドラマ「サインはV」では混血児役の人がドーラン塗って黒っぽい肌にしてたそうですが、クレームなかったです。



黒塗りにしてそれをお笑いのネタにしたのが悪かった。
    • good
    • 0

いえいえ。

そもそも同列には出来ません。
舞妓さんの白粉は別にモノマネでやってるわけではないでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!