プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのアジア人への人種差別は白人からだけでなく黒人からもひどいと聞きますが、差別の程度とか内容に違いはありますか?在住体験のある方教えてください。

A 回答 (2件)

白人系の行う差別はご想像の通りです。

差別意識が無いのか、完璧に制御下において出さないのか、そこいら辺は別にして、差別を表に出す人は、①有色人種を見下している、②被害者意識がある(いわゆるプア・ホワイト)という感じ。

黒人系の差別は複雑です。白人から受ける差別は、仕方ないと考えるか反発するかなんでしょうけど、黒人至上主義者によれば、白人も差別される対象です。大体の黒人は白人、黒人という序列意識があります。祖先の先住順番の基準を置いているような感じですが、それさえもこじつけ臭い。自分達よりアジア系かヒスパニック系を下に見ていますが、アジア系やヒスパニック系は黒人を下に見たりしていますので、溝は深いです。

彼ら黒人が問い詰めた言葉を書いておきます。

俺達は、このアメリカに新しい価値感をもたらし、白人による黒人への差別感情を打ち破った。君達、アジア人やヒスパニックはどんな価値をもたらすのか。それがないならアジア人やヒスパニックには価値がない。

これが黒人の一般的意識かどうかは分かりません。ちなみに「俺は出張できただけで移民者でも移住者でもないからさ、外国人を貶めて何かを要求するのはみっともないよ。そういうのを強気な乞食って呼ぶんだけど、アメリカじゃ3回で退場だっけ? あと2回しかないから気をつけろよ」と応えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アジア人やヒスパニックに「価値はない」とか、黒人の人種差別主義者の思想もなんだか恐ろしいですね。差別されてるがゆえにもっと弱い相手を差別してる感じですね。

在住ではないが、仕事柄色々な国の人と関わるのだが、やはりアメリカンホワイトは仕事でも有意な立場に立っている人が多い。

ただしアメリカンブラックも有意なポジションに立っている事も珍しくない。
 やはりアジア系は下っパとして、肉体労働者が多く、我々日本人からしても特に差別している訳ではないが、下っ端労働者として東南アジア系の人達を自分達よりも下に見ている部分がある。
 それと同じ感じではなかろうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり集団で一括りではなく、個人個人で判断すべきなんですね。でも人となりは外見じゃわからないし、それでもアメリカは銃社会なんで下手な人と関わると危ないし。アメリカで暮らすのは大変そうだなぁと思いました。