プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく性差別問題などで、「差別ではなく区別だ!」みたいな発言をする方を見かけるのですが、二つに区別をしている時点で例えば白か黒、男か女に分類したがっていて、その中間やそれに属さない人間を全く認識していないそれこそが差別であると自分は思うのですが、違うのでしょうか?

区別と言うような表現を使う人間ほど差別主義者に思えるのですが、皆さんはどのように感じていますか?

A 回答 (6件)

質問者さまが言われる通りです。


「区別だ」なんて言っている者は、事の本質には目を向けず、単なる単語の印象で正当化しているだけです。
これは右翼が好んでやる手法でもあります。
集団的自衛権を導入した安保法改変で、平和安保法制と、頭に平和をつけるなどで、政府すら堂々と使っている手法です。
数日前にも自民党議員と統一教会との関係を、「調査」でなくて「点検」と、茂木幹事長が血相を変えて記者に修正を求める会見がありました。
手本を示すべき政府トップが、この有様なのですから、ネット投稿なんて言わずもがなです。
右翼にとって中身なんてのはどうでもいいいのです。言葉の形が大事、それだけです。
「美しい日本」とか、ふざけた掴みどころがない曖昧な表現を政策目標にあげるのが右翼です。
「差別でなくて区別だ」などと言うものは、質問者さまが指摘する通り、自分は差別主義者だと言っているのに等しいです。
    • good
    • 1

区別は横に分けること


差別は上下で分けること
    • good
    • 2

差別は区別の一種です。

合理性のない理不尽な区別を差別と言うのです。
なので「それは差別だ」に対して、「差別ではなくて区別だ」は何の反論にもなってないゴマカシです。反論するのであれば、その区別が理不尽なものでないことを説くべきなのです。
    • good
    • 3

(´・ω・`)


極端な話。
銭湯や温泉、プールなどで男女別の更衣室だよね。
これ、区別。差別ではありません。

オフィスや学校、公的な建造物に付随するトイレ。
男女別だよね。
これ、区別。差別じゃあない。

野郎の上着は左前。
女性の上着は右前。
この違いは、野郎は自分でボタンを留めるが、女性はメイドにボタンを留めてもらっていた。
差別か?これ。
これは「区別」ではありますが【配慮】になる。

質問者さんは【配慮】すら差別と主張する極端な人ではないと思うのですがいかがでしょう。

ということで、「区別」「差別」だけでなく「配慮」も併せて考慮することを薦めてみます。
2~3日考えを巡らせてみると良いでしょう。
質問者さんなら「配慮」を加えるだけで、何が間違ってるのかを見極めることができるような気がします。
がんばれ。
    • good
    • 0

仕切りを設けると「差別」ということでしょうか?



一般的な家庭で家族以外を自由に家に出入りさせるでしょうか?
入れないことを差別だと考えるわけですね?
親戚ならかなり遠い人でも、顔見知りなら誰でも出入りを考慮しないことこそが差別であると。

差別は区別の部分集合ということです。
区別の一種ではあるけれども「根拠の無い蔑視の意図」を持つものです。
そこをごちゃ混ぜにして語るのは左派の得意中の得意であり、非常にこずっからい卑怯なやり口です。
と、言いますのも今回の質問文の場合、差別と区別を同一視させるよう錯覚を起こさせようとしていることが明らかだからです。
差別と区別では要件が違うにも変わらず、「差別」=「悪徳」という誰もが抱いている感情を利用して区別までやってはいけないことであるかのように語るわけです。
「区別も差別だよ一切やってはいけないよ」って。

こんなことがなんの意味を持つんだって言うだろうけど、こういうところからチマチマチマチマやっていて効果が出始めちゃってる、共産主義者の蠢動ってやつかな。
地球上の限りある資源と財産の中で相応に努力した人に富を与えよう、足りない部分はしょうがない、切り捨てたとしても有限の中でのことなんだから。だからせめて最初の人としての権利は平等、つまりは民主主義でなければ成り立たないのが資本主義の基本。

一方社会主義とか共産主義って個人や一部の集団が支配下の人民をみな幸せにしようと進路を決めていくというものなんだろうけど、今の地球上でアメリカ人の平均的生活をさせようたって80億人全部にそうは出来ないことは分かるでしょ?今の技術や生産性ではみなを裕福には出来ない、だから抑えようとする。中国もソ連も東欧も北朝鮮も配給での生活なんて成り立たなかっただろ?
抑えるためには「あんたらみんな平等なんだ」と言って全ての質を落としていく方向へ向かわせていく。フェミやポリコレ、ジェンダー、ヘイト・・・味噌もクソも一緒にしながら他者への批判や「嫌だ」という気持ちを封じ込める世の中にしようというのが目的。
国民の質が低いと支配しやすいてこと。
逆だ!と思うでしょ?右翼のやってることだって。でも今若い男性のガッツリ塗りたくったメイクやLGBTのLG辺りは「気色悪い」と言えば「差別だ」とすかさず言う馬鹿がいるわけ。そういう感情になることの方が自然であるのにそれを許さない風潮が醸成されつつある。いろいろ言ってはいけないこと増えてるでしょ?
100人の優秀なエンジニアが必要な時に男女50:50を叫ぶような連中の言うことに耳を傾けるべきじゃない。上位が女100人でも男100人でも構わない、能力の劣るものを混ぜて質の低下を狙うやり口が全然分からないのかしら?

まぁ競争でもがく世の中か、じっとおとなしくしていればパンだけは食わせてもらえる世の中かってことだね。
    • good
    • 0

くだらない屁理屈合戦。



相手の揚げ足、言葉尻を取って、
言い勝とうとする低レベルな人間の
典型的なセリフ。www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!