電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イラストレーター9.0で作品を作り、保存をしてファイルを閉じた後に何故かPDFファイルになってしまっていることがあります。
定型のファイルを(矩形ベースにガイドとトンボがついているだけのもの)作品を作った後別名保存し、ファイル形式はイラストレーターにしています。もとの定型は7.0で作ってあります。
6台のMac(Powermac、G3、G4)はサーバーを経由して
ファイルのやり取りをしているのですが、各々のMacには7.0~9
.0のバージョンが入っています。
やはりバージョンを下げて保存することが問題なのでしょうか?
作品は9.0特有の機能は特に使っていません。フォントをアウトラインして簡単なオブジェクトを乗せているだけなのですが・・・
定型のベースが壊れているのでしょうか?宜しければ教えて下さい。

A 回答 (1件)

8.xまでは、イラストレーター形式=ポストスクリプト=テキストファイルでした。

が、9.0以降は、イラストレーター=PDFです。

なので8.x以前のバージョンで開くとPDFになっちゃうのかな?
イラストレーター形式でなくEPSで保存したら大丈夫かも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。9からファイル形式が少し違うんですね。PDFになるのは9で作って9で保存してる時にも起こっているみたいなんですが、何か関係あるかもしれませんね。参考になりました、ありがとうございます!