天使と悪魔選手権

このたび韓国に赴任する者です。 韓国の水道水ですが、そのままでは飲めないと聞きましたが、日本の水道水とどうちがうのか分かりません。普通の家庭では浄水器やブリタ(水を入れてろ過する容器)などを使っているのでしょうか? それとも単に沸騰させればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ソウル在住者です(私も駐在中です)。



他の地方については詳しくないのでソウルに限ってですが、ソウルでは水道水をそのまま飲料水として使わない場合も多くあります。
ソウル市民は水道水をあまり信用していません。
過去何度か水道水に雑菌が混じっていたという報道や、古い水道管を使っているところでは水道管の重金属が混ざっていたり亀裂から土壌の雨水が流れ込んで汚染されたとかいうこともありました。

しかしソウル水道局は何年か前からソウルの水道水は先進国の水質基準を満たしているという宣伝を行っていますが、その後水道局の職員でも自宅ではミネラルウォーターを使っていることがニュースになったりしました。
普通の家庭では浄水器を使ったり、ミネラルウォーターを使ったりしています。

私も普段は業者にミネラルウォーターを配達してもらって炊飯や飲料水として使っています。
だだし、炊事や歯を磨いたりするときは普通に水道水をそのまま使っています。
沸騰させればいいという「うわさ」もありますが、先にも記したとおり元の水道管自体が古いところでは微細な金属片が混ざっているという「うわさ」もあり沸騰では意味がないとも聞きます。(あくまでも「うわさ」です)

また水質も韓国は硬水、日本は軟水という違いもあり、敏感な方では肌が荒れるなどあるようです。

しかし実は町中にある普通の食堂などでは、水道水をそのまま冷やして出しているところも多くあります。長年こうしたところで水を飲んでいますが、これまでのところそれが原因でおなかを壊したことはありません。

以下は日本の厚生省のHPですが、ここにも韓国での生水について記載があります。
http://www.forth.go.jp/tourist/worldinfo/02_asia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水質が硬水ですと、エビアンのような味かと思いましたが、それ以前に水道水をそのまま飲むことは良くなさそうですね。 我が家もミネラルウォーターを配達してもらいたいのですが、neuesさんはどちらの業者をお使いですか? また日本では1本100円以上しますが、韓国でも同じでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2007/08/27 13:28

日本よりはるかに所得格差の大きい韓国では、


富裕層は大きなプラスチックボトルに入った
浄水を飲んでます。
貧困者は水道水。

水道水は硬水ですが、衛生的には大きな問題はないようで、
20年位前まで浄水が一般的でなかった頃にはふつうに飲んでいましたが、お腹をこわしたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所得差で飲む水が違ってくるというのは、世界では普通のことなのでしょうか。 日本が恵まれているのかもしれませんね。 とりあえず現地ではミネラルウォーターを買ってみようかと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 13:30

韓国政府が水道水を飲める位の水質にしよう!という動きもありましたが


まだ飲めるようなことはないですね~。
まず水道水をそのまま飲む人は韓国ではいないと思いますよ。
友人宅や寄宿舎の管理人も”水道水はダメ!”って
最初に教えてくれましたから。
ちなみにクラスメイトが試しに飲んだら(笑)
相当不味かった&お腹を下したそうです。
といっても、私は歯磨きの時は水道水使用でした。
特に身体に異変はなかったですし、
歯磨きのゆすぎをミネラルウォーターは、
お金持ちだけだったような気がします。

沸騰させてお料理やお茶に使う分には大丈夫ですが
それでも神経質な人はミネラルォーター使用でしたよ。

ただ古いホテルや下宿で赤錆が水道からでてきたりして
オドロキの経験もしました。
(これは水質問題ではなく、ただ単にその家の水道管がサビついていただけですが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯磨きやお風呂は水道水で、体の中に入る分だけミネラルウォーターにするのがよさそうですね。 日本では「水出し麦茶」でそのまま水道水に麦茶パックを入れて飲んでいますが、ソウルではそういうことはしないほうがよさそうだと思いました。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 13:34

韓国の水について詳しくは無いのですが


水道水が飲める(ある程度の加工を含め)というが世界的にみても珍しいんです、それくらい日本はすばらしい国です
韓国でも浄水器を使えばとりあえずは飲めるかもしれませんが、やめたがいいと思いますよ
私は中国はよく行きますが、中国の水道水は大腸菌だったり変な金属みたいなの、水道をひねったらいきなり黄土色のへどろが出てきたことも何度もあります
水道水は洗濯したり体を洗うためのものです、体に入れるものではないのが世界の常識みたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ではソウルに住む予定ですが、ソウルは今や大都市というイメージがあるので、私は水道のインフラも大丈夫かと思っていました。しかし皆様の回答から、やはりミネラルウォーターのほうが安全という認識を持ちました。 どうやら私は「水と安全はタダ」という日本にどっぷり浸かったようです。 海外で働くにあたり、そういう認識も改めなければと思いました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/27 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!