今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

AutoCAD2007LT、超初心者です。
AutoCADではESCキーにてコマンドのキャンセル等が行えますが、
主にマウスで操作をため、キャンセルしたい場合、いちいち
キーボードのESCキーを押下しなければなりません。
間違ったキーを押してしまう場合もあり困っています。
出来ればマウスだけで簡単にキャンセルコマンドを
発行?したいのですが、そういったことは可能でしょうか。
たまに右クリックメニューに含まれている場合もありますが、
出来ればワンクリックで行えるようにしたいです。
例えばツールバーへの登録等は行えませんか?
皆さんはどうされていますか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新しいアイコンを作りツールバーへの登録はできます。


マクロはこれだけ^C^C(キャンセルという意味。)
やり方は2006以上のカスタマイズを参考に。
いちいちESCを押さなくても一部の割り込みコマンド(Oスナップなど)以外のコマンドにはマクロの頭に^C^Cが組まれてますよ。(前のコマンドをキャンセルするように。)
ちなみに私はキーボード派です。
覚えるとこっちのほうが早いし色んなアイコンを出さなくてすむので画面が広く使えるよ。

参考URL:http://cad.main.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございました。
アイコンの追加方法はばっちりです。
ちなみに”左右同時クリック”や”右ダブルクリック”でキャンセルコマンドを発行することは可能でしょうか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2007/08/26 21:10
    • good
    • 0

インテリマウスでESCなどをボタンに割り当ててる人は時々居ますが通常のマウスで割り当てを変えると便利が悪いような気がしますね。


大抵のコマンドは右クリックのショートカットメニューにキャンセルはありますから。
オプションで右クリックのカスタマイズがされている場合クリック時間で短い場合Enter、時間が長いとショートカットメニューが表示されます。

下記サイトでマウスなどのキーワードで検索すればマウスに関する設定などいろんな過去ログがありますよ。

参考URL:http://www.mura.sh/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAutoCADからエクセルへの貼り付け

AutoCADのオブジェクトとテキストをエクセルに貼り付けたいです。ファイルの貼り付けではなく、オブジェクトならオートシェイプ、テキストはテキストで欲しいです。
出来れば変換ソフトを使わずに。
過去ログ見ましたが、wmfなどのファイルばかりで、オートシェイプで編集できるのが見つかりませんでした。
AutoCAD2002LT,excel2002です。お願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

フォントの問題では?"bigfont.shx"だとストロークフォントなので線になってしまうので、TTフォント(MSPゴシックとか)を利用すれば問題ないと思います。

Qauto cadの部分拡大でビューポートから抜け出せない

質問が悪いかも知れません。
今、レイアウト空間で部分拡大してビューポートに囲われた状態
だとします。 画層では非表示、ロックをしています。
ふと間違って画面でダブルクリックしてしまってビューポートが出て
います。 スクロールするとビューポートのスケールが変ってレイアウト全体を見ることが出来ません。 抜け出す方法を教えてください。
文章ではうまく質問内容が伝えられません。

Aベストアンサー

下の方に
[スナップ][グリッド]…[ペーパー]
なんてボタンがありませんか?
ビューポートを選択した状態だと、このボタンを押すたびに[ペーパー]が[モデル]が切り替わります。
こちらの方が覚えやすいかも。

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAutoCADのダイナミック文字記入で改行する方法は?

AutoCADのダイナミック文字記入で、
1つの枠内に2行以上の文字列を記入することは可能でしょうか?
可能であれば、改行の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイナミック文字は「1行文字」なので、
(ヘルプにはそう書かれていると思います)
残念ですが、質問者さんのやろうとしていることは
不可能です。
改行したいなら、マルチテキストを使用してください。

QAutoCAD で使用するマウスのおすすめを教えて下さい

いつもお世話になっております
自宅でも仕事ができるようにとAutoCADの簡易版を購入しました。
早速自分の使いやすいように、アイコンの位置やら何やら細々したことを調整していたのですが、
いつも職場で行っているマウス操作が出来ないため困っています。
AutoCADで使用しているマウスが何かの規格に対応していない用で、
マウスホイールを回しても画面内の拡大縮小が出来ません。
(イラストをPCで描くタブレットというものに付属しているマウスを使用すると出来るのですが、このマウスは重くてどうも使い勝手が・・・)
そこで、操作に対応している規格(だと思うのですが違うのかな(^_^;))を教えて頂きたいのと
何かお勧めのマウスがあれば、
使い勝手(こんな事が出来るなどあれば)と共に
商品(または、こういう規格・機能のついたものがいいなど)を
教えて頂けないでしょうか?

因みに4ボタン?マウスなどというものは今まで使用経験も調べた事もないのでどんなものかよくわかっておりません。
↑この場合普通の操作についても知りたいので
出来るだけ詳しく説明して頂くか
説明の載っているサイトでもご紹介頂けると助かります。

・マウスホイールを回して図の好きな位置で拡大縮小が出来る機能必須
・出来る限り軽いもの希望
・価格の上限額などは決めませんので気にしないで下さい

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております
自宅でも仕事ができるようにとAutoCADの簡易版を購入しました。
早速自分の使いやすいように、アイコンの位置やら何やら細々したことを調整していたのですが、
いつも職場で行っているマウス操作が出来ないため困っています。
AutoCADで使用しているマウスが何かの規格に対応していない用で、
マウスホイールを回しても画面内の拡大縮小が出来ません。
(イラストをPCで描くタブレットというものに付属しているマウスを使用すると出来るのですが、このマウスは重くてどうも...続きを読む

Aベストアンサー

マウスドライバは最新のものでしょうか?

さて…
私は普段からMicrosoftの5ボタンマウスを使っています。
2500円前後で、有線なので電池重量が無く軽いです。
光学式で7年くらい前のもので、2度動作不良で保証交換しましたが未だに愛用しています。
オススメではありますが、手になじむ形状が一番だと思いますので型番は書きません。

5ボタンだと、[右クリック][左クリック][ホイールクリック][第4ボタン][第5ボタン]みたいになりますよね。
全ボタンにそれぞれ機能を割り振ることができますが、[右クリック][左クリック]は多分変更しませんよね。
[ホイールクリック]はAutoCADだと画面移動に使うのでこれも固定かな。
残りの[第4ボタン][第5ボタン]、それぞれに[Shift]と[Ctrl]を割り付けると、コピーや貼り付けの時に、右手はマウスを離さずに、左手のキー入力だけで作業することができます。
私の場合は、AutoCADで選択解除の時にキーボードの[ESC]キーに手が伸びるので[ESC]を、直前のミスを戻すのに[Ctrl+Z(元に戻す)]を第4第5に割り当てています。

ボタンカスタマイズについては、こちらを参照したほうがわかるかも。

IntelliPoint 「Windows 編」今日から専用ソフトを使いこなそう マウスのカスタマイズで仕事が一気にはかどる!
http://www.microsoft.com/japan/hardware/software/intellipoint_win.mspx

ボタンが多いと便利ですよ。

マウスドライバは最新のものでしょうか?

さて…
私は普段からMicrosoftの5ボタンマウスを使っています。
2500円前後で、有線なので電池重量が無く軽いです。
光学式で7年くらい前のもので、2度動作不良で保証交換しましたが未だに愛用しています。
オススメではありますが、手になじむ形状が一番だと思いますので型番は書きません。

5ボタンだと、[右クリック][左クリック][ホイールクリック][第4ボタン][第5ボタン]みたいになりますよね。
全ボタンにそれぞれ機能を割り振ることができますが、[右クリ...続きを読む

Qautocad 数値が表示されなくなりました

例えば直線をかくだけでも

1点目指示 → カーソル移動 この時点で線の距離、角度がポインタ右に表示され数値入力するとその長さや、角度で線が引けると思うのですが、それが表示されなくなってしまいました。

もう一度表示させるにはどこをいじればいいのでしょうか?
どうも不慣れでなかなか使いこなせなくて困っています。

Aベストアンサー

ダイナミック入力のON,OFFはF12キーまたは、ステータスバーのダイナミック入力ボタンで切り替えます。
>ポインタ右に表示され
必ずこの様にしたい場合はステータスバーのダイナミック入力上を右クリック→設定で「寸法の入力」のチェックを外します。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.autocadlt.net/autocad2010nojih.html

参考URL:http://www.autocadlt.net/autocad2010nojih.html

QAUTOCAD ある角度の線に沿うように回転させるには

いまいちAUTOCADの回転が使いこなせません。

ある角度の線をひき、この角度に沿うように図を回転させたいのですが、基点のとり方がわかりません。

たまにどうやったのかわからない内にできるのですが。。。

特に方位記号を回転させるときに困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、回転させたいオブジェクトの基点が、元となる角度の線の端点、あるいは線上に
来るように移動させてください。
そこから回転コマンドで、オブジェクトを選択
→回転の基点を指定
→参照なので「R」を入力
→基点をもう一度クリック(1)
→元となる角度にあわせたい、回転させたいオブジェクトの位置をクリック(2)
→元となる角度の線のどこか(基点とは別の位置)をクリック
(1)と(2)のなす角度が、基準となる線と
一致します。
言葉で説明すると、結構分かりにくいですね。


人気Q&Aランキング