電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行で親子三人でペンションに2泊で泊まりました。(犬連れでペット可です)
予約の時点で一人9800円とだけ言われたのですが、最後の会計の時にサービス料4100円、温泉の入湯料600円を請求されました。
その時は深く考えずに払ったのですが、帰りの車で今までペンションに何回か泊まったけどサービス料なんてとられた事がないことに気づきました。
なんとなく解せない気分です。サービスって言ってもほったらかしだったし、2泊してもベッドメイクも無しだし、なんのサービスなんだか・・・。
パンフレットを見てもHPを見ても『サービス料別途』なんて書かれてないし電話予約の時も言われてないし。
もう終わった事で仕方のないことですが、普通はどうなんでしょうか?
ペンションにサービス料ってありますか?私は初めてです~!

A 回答 (3件)

サービス料込みの宿泊料のペンションと、サービス料金不要のところがありますね。

質問者さんのところは、前者だったみたいですが
領収書にも記載されていないのでしょうか?
それでも、サービス料金としては高いと思いますよ。

最近のペンションは分かりませんがホテルでは、環境問題に配慮するとして
2泊してもベッドメイク無しの所が増えてきました。
(あ、でも汚したりしたりして言えば交換してくれます)
でもそういう場所は、他のサービスが行き届いています。

今回は、ほんと残念。というか悔しい思いをしましたね。
日本ペンション協会というものがあります。http://www.jpa.org/
そこに加盟しているかは分かりませんが、苦情相談窓口があるようですので
二重にサービス料を取られたと報告してもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ベッドメイクまではしてもらわなくていいから予想外の請求は勘弁して~って感じでした。
領収書には書いていませんでしたが「こちらサービス料になります」とチラッと明細書を見せられました。(勿論あちら用の)
今度からは確認してから予約をすることにします。
ご回答ありがとうございました。

サービス料を取るにしても、4100円って高いですよね。

もしかしたら、ワンちゃんの宿泊料も含んでの金額でしょうか?
そうだとしても、事前の説明は欲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ワンコの宿泊料は1泊1500円しっかり取られてます。
まぁ、それは事前に言われてたのでいいのですが、サービスって~!
本当に、ペンションでサービス料なんて聞いた事ないです。
その金額になるなら意地でもペット可のホテルを探して泊まりました。
なんか私の愚痴を聞いてくださってありがとうございました。
スッキリしました!

入浴料は入湯税なのでしょうか。

温泉地によっては取る所もあります。
それでも600円はしないと思いますが。

ペンションでサービス料は、普通は聞かないですね。
一泊二食で14500円?
よっぽど高級なのでしょうか。

個人的感想としては、そんな宿があったら実名を2ちゃんねるなり楽天トラベルなどで事実として公表します。
事実ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっきよくよくHPを見たら料金の所に「サービス料込み」なんて書いてあり、怒り倍増です。
旦那と「電話してやっぱりサービス料っておかしくないですか?」って言ってやろうかーと言ってましたが、
言い合いになるとせっかくの旅行で嫌な思い出が残りそうで辞めました・・・。
全然高級じゃないですよー。お風呂は汚くて子供は嫌がるし、廊下に使ってないストーブがズラーっと並んでるし、ベランダがホコリっぽいし・・・。
実名で好評したいですー、まったく!
今度からよーく確認して宿を決める事にします。
わかって下さってありがとうございます。