プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
長文ですみません。

19歳で最初の人と付き合って、5年目の23歳で私から別れを告げました。
この人とは、先輩として好きではあったけれど恋人として好きかわからないまま、「もう19歳だし、この人となら最初の人になってもいい」と思い、付き合い始めました。
本当に私を理解してくれる大切な人ですが、男性としての魅力を感じきれず別れました。

もう恋愛は当分いいと思っていた矢先、とても素敵な人に出会いました。
声も立ち姿も顔も(たいしてかっこいいわけではありませんが)字も考え方も物事に対する姿勢も年齢も髪型も職業もどれも素敵で、「この人が彼氏だったら本当に素敵だろうなぁ」いう人です。
元々恋愛志向が低い私が、自分から男の人をそういう風に思うのは生まれて初めてで、その人を見て自分の好みのタイプを知ったという感じです。
ですが、その人には長年付き合っている美人で知的で立派な職業に就いて好きなタイプ(細身で寒色系)の彼女がいることを知っていたので、私には叶わないと思って(私は小柄で暖色系)特にアプローチもしませんでしたが、とても悩んだ末、「憧れの気持ちをこめて」というカードを添えてバレンタインを送りました(私が、Aさんが彼女がいることも知っているのをAさんは知っているし、他の人にもチョコはあげたのでまさか本命とは思っていないと思います)。
そのチョコを渡す瞬間の嬉しそうで驚いて照れくさそうな表情を見られたことや、ホワイトデーにはおしゃれなお返しをもらったのですが(特に言葉はありませんでしたが、、)お店にいってお菓子を選んでくれて、スーツ姿に不似合いなかわいい紙袋を持って来てくれただけで私はとても嬉しかったです。

その憧れの人Aさんと出会ったのと前後して、Aさんの先輩にあたる人Bさんに一目ぼれのような形で猛アプローチをされました(AさんBさんは仲が良く、共通の友人も多く、Bさんが私を好きだということもAさんは知っています)。
元彼との気持ちの整理や、元彼と「やっぱり最終的に自分が好きだと思わない」から別れたから生まれて初めて自分から好きになった気持ちを大切にしたいこともあり、ずっと断ってきましたが、
半年以上のとても誠実で猛烈なアプローチに心動かされ、自分を大切にしてくれるこの人とお付き合いをしようと思うようになりました。
そんな矢先、Aさんが彼女と別れそうだという話をBさんから聞き、とても動揺してしまいました。。
Bさんをこれ以上待たせられないしBさんと付き合うべきか、でも、付き合うににあたって気持ちを整理するためにもAさんに気持ちを伝えようか迷っています。

・自分の中でAさんへの気持ちの整理をしたい。生まれて初めて自分から好きになった気持ちを伝えたい。
・私がBさんと付き合うことになったことは確実にAさんにも伝わるから、それなら噂で伝わるよりも自分で伝えたい。
・彼女と別れたのであれば、もしかしたら1%でもチャンスがあるかもしれない。
・ここできっぱり振られた方が潔く気持ちの整理ができるけど、でも、きっぱり断られるのは怖い。。
・万が一にでも、Aさんと付き合えることになっても、今まで大切にしてくれたBさんに合わせる顔がない。。
という気持ちが入り混じってしまいます。
Bさんはもう可能性はないのだから、終わったこととして何にも言わないのが大人の対処法でしょうか、でも、そうしたら、私の人生初めての気持ちは海の泡になって消えてしまう・・、今後三人で顔を合わせるときがつらい・・・です。

Aさんにメールを送るか送らないかとても悩んでいます。
送るとしても、どんな文面がいいのかわかりません。
「Bさんと付き合うことにしましたが、Aさんが好きでした。生まれて初めて好きになった人だからきちんと伝えたくてメールしました」とかはダメでしょうか?
AさんBさんの仲を壊したくないし、Bさんには、Aさんへの気持ちは話さない方がいいでしょうか(でもBさんにも誠実に向き合いたいです)。

まとまりのない文章で長々とすみません。
こんな私にアドバイスをお願いいたします。。

A 回答 (1件)

初めて好きになったからその気持ちだけでも伝えてBさんと付き合いたいなんて乙女心は周りを惑わせるだけで決してよいことではありません。

Bさんと付き合うのなら何も言わずにAさんのことは単なる友人として整理してBさんと付き合うべきですし
Aさんに好きなことを伝えるのであれば、初めて好きになった人はあなたでした、Bさんには悪いけどあなたしか考えられない、1%でも可能性があるのならAさんと付き合いたい
と告げるべきだと思います。(もちろんこの場合AさんもBさんも両方を失うことになる可能性が高いと思います)
AさんだってBさんがあなたを好きなことを知っているのに初めて好きになったのはAさんだったといわれても困惑するだけですし、そんなことを遠まわしに聞いたBさんも傷つくだけです。
Aさんが付き合ってくれればそれもよし、Aさんに振られてもBさんがそれを受け入れた上であなたを迎え入れてくれるのであればそれもよしだと思います。まずは前述のように中途半端なことはせずにしっかりとどちらかを選択すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。。

質問を自分で振り返ってみて冷静になれましたし、ご回答者さまのご意見ももっともだと思います。
目が覚める思いをしました。

どうもありがとうございます。