プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬または猫を飼っている方なら、よく目にする光景だと思いますが
首を傾げる本当の理由っていうのは何なんでしょうか?
やっぱり人間みたいに「ん?」と、思った時なのでしょうか?

A 回答 (4件)

犬や猫は、人間をはじめとする霊長類と同様、ふたつの目が前方を向いており、立体視ができます。

よって、対象物体までの距離を認識することができます。

が、意外な弱点があって、犬猫の場合、正面が盲点になっているのです。犬猫が首をかしげるのは、何か注目したいものがあって、それを視界の正面から、少し外にずらしている時です。
    • good
    • 0

我が家の猫全員ではありませんが 私が顔を見つめながら


「○○かな?」
と 何か話し掛けながら 首を傾げると
一緒に??と傾げる奴がおりますので マネをしている?とも 思えます
    • good
    • 1

物や音を聞こうとしている、聞いたことがあります。


家の犬も耳が垂れているためか、耳を傾ける光景はよくみます。
参考まで…
    • good
    • 0

ウチのワンコは理解できない言葉を言うとクビを傾げます。


ごはん・さんぽ・トイレ・ハウス・おすわり・フセ・マテ・おいで・ねんね・犬の名前以外の言葉は理解できません。
 なので、わからないときにします。
あと、困った時や考えている時にもします。
 例えば、困った時はサークルが閉じられててトイレに入れない時とか届かないところにお気に入りのおもちゃがある時とかで、考えている時は通れないようになってる時に道順を考えている時とか届きそうなおやつをどうしたら取れるか考えている時です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!