dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬や猫に奴隷や下僕と言う立場を使う人について疑問でなりません。
犬や猫にしつけやトイレの場所すら受け入れてもらえないくらい舐められてるの?
実際使ってる人は何を思って奴隷とか言ってるんでしょうか?

かわいいし、実際我が家にも二匹います。
時に我が子同然ですが、奴隷とも下僕思ってません。

人間の子にいくら可愛くても「お腹にいた時からわたしはあなたの奴隷、下僕です」って冗談でも間違っても言いませんよね。

質問者からの補足コメント

  • うまく書けず申し訳ありません
    犬、猫の奴隷(下僕)と自称する人の事です。

      補足日時:2018/10/20 13:51

A 回答 (7件)

補足コメント見ました。


なるほど、納得。よくよく読めば言いたい事を読み取ることもできました。

実際には下僕的に扱われるわけでもなく、下僕として働かされるわけでもなく、
可愛がりすぎて、第一に考えてしまう、そういうことですね。
食べ物をおねだりされたら好きなだけ与える、ということではなく、
健康面を考えて、餌のバランスや運動量を考えてあげる、とか。
お世話のために一生懸命になってる、そうならざるを得ない状況を、
ペットに尽くしていることから下僕等と表現してるんです。

人間の場合は、自分を下位に置いて下僕というのではなく、
子供を上位において、「王様」とかそういう呼び方をする人もいますよね。
その他に「怪獣」とか。
子供の望むこと、イタズラでしでかしたことの後始末とか、従わなきゃならない、ご機嫌を取らなきゃいけないって部分では、下僕とほぼ似た意味ですよね。
    • good
    • 1

#1です。



逆ですか。

それは、犬であれ、ネコであれ、配偶者であれ、相手が何であろうと、下僕になることを喜んでいる人です。

世の中には、自分が下僕であるという立場になりたがっている人はいるもんですからね。


あなたに会ったその日から、恋の奴隷になりました~♪

ね、喜んでるでしょ?
    • good
    • 0

なるほど、逆ね。



居ますね、そういう人って。
自分に酔ってるんじゃないですかね。
こんなに犬、猫を愛してますって。
あと、猫を「ぬこ」って人も訳分からんです。
変わったひとなんですね、きっと。
    • good
    • 0

>犬や猫に奴隷や下僕と言う立場を使う人



犬の奴隷、猫の下僕と自称する飼い主、って意味ですか?
「ペットは奴隷だ、という人」という意味ではないですよね。

必要なしつけはもちろんしますよ。
人間の場合だって、所かまわずおしっこをまき散らすご主人などいません。

特に犬の場合は、上下関係の中で精神安定する生き物ですから、一緒に生活する上でのルールはお互いに守ります。
猫の場合は、自分でトイレを決めたい生き物なので、ちゃんとトイレを用意すればそこをトイレと決めます。しつけるまでもないです。
そして、猫は単独生活者なので、家の中でお互いにルールを守り、過干渉にならないよう親睦を深めればお互いに快適です。

しかし、犬や猫を飼うということは、彼らを飼い主の生活に合わせさせているのです。
人間の都合のままに彼らの性格や生き方を無視して一緒に暮らすことはできません。
いくら家族とか言っても、一緒に鍋を囲むわけにはいかないですから。

彼らに適した食事を用意し、彼らの生活時間を守って健康を保ち、といった世話をしなければならない。
人間都合の生活を強要することは虐待に繋がります。
そしてまた、たとえば犬の散歩は、人間の方が行きたくなくても行かなきゃならない。
そういう点は犬中心主義にならざるを得ない。

仕事で疲れて帰宅しても、猫のご飯はちゃんとあげなきゃいけない。
夕食作るのメンドウだから、一緒に外食しよう、ってわけにはいかない。
そういう部分を愛を込めて「猫の奴隷」とか自称しているだけです。

人間の子には言わないのは、人間は集団生活する点では犬と同じ、上下関係の中で安定します。
さらに人間の子は犬より知能があるので、成長するにつれ、つけ上がるからです。
そして、たとえ親が奴隷になっても、社会には奴隷になってくれる人はいないので、将来社会的不適応を起こします。

それでは親として子育ての責任を果たしたことになりません。
だから、子供の奴隷を自称する親はいないのです。
    • good
    • 0

奴隷や下僕にはならないでしょ?


どっからその発想が出てきたんだろう?
謎だ。
    • good
    • 0

犬や猫に奴隷や下僕と言う立場を使う人…


立場を使う人??

犬や猫に舐められている、トイレの場所すら受け入れてもらえないほど…
犬猫に管理されてる場所にトイレを作れない人??

言ってることがよくわからない。

取り敢えず、
ウチも飼ってますが、見下すような扱いはしてません。
    • good
    • 0

犬や猫に奴隷や下僕にはなりえません。



なぜなら、ご主人様のために働くことなどできないからです。

犬は、そりをひいたり、言うことを聞いてくれますが、それなりに愛情を注いだりきちんとエサをやらなければ働いてくれません。
まして、ネコは良い待遇であっても、言う事なぞ聞きません。

ですから、奴隷にも下僕にも出来ないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!