痔になりやすい生活習慣とは?

 初めまして。早速ですが質問宜しくお願いします。
先日、私の弟がダンボールに入っていた捨て猫を拾ってきました。このまま保健所に受け渡すのは可哀相なので飼おうということになりました。
 しかし、私の家には3歳の雑種の犬がいます。その犬が猫を甘噛みするんです。いつも猫の耳と背中を甘噛みしていて、いつ噛み殺すかとドキドキしながら見ています。顔をペロペロ舐めてはいるのですが、やはり一緒に飼った事が無いので怖いです。
 犬をヒイキにもしていません。いつも犬から話し掛けて、エサも犬から与えています。
 こういう場合どういった対応が必要なのでしょうか?あきらめて保健所に受け渡した方がいいのでしょうか?
 長々と駄文を失礼致しました。どうぞ回答のほう宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Q、犬猫を一緒に飼う知識。


A、群れの一員は襲わない性向を利用されたし。

>いつも猫の耳と背中を甘噛みしていて、
>いつ噛み殺すかとドキドキしながら見ています。

よーく観察したらキズ一つ残らないように手加減していると推察します。
ですから、そう心配される事態じゃないです。
でも、群れの一員は襲わない犬の性向を利用されたがいいです。
同時に、猫と関わるは<犬を褒めておやつを上げるサイン>と受け取らせることも。

1、猫を抱っこした姿を頻繁に見せる。
2、猫を抱っこしたら、必ず、先住犬にご褒美をあげて快感を与える。
3、そうして、時には大胆に遊ばせる。

私は、これまで4頭の捨て犬を先住犬と即日に暮らさせてきました。
その場合、最初の2日は、室内の特定の場所で捨て犬と私が寝起きしました。
そうして、ここがテリトリーだと捨て犬には教えました。
そうして、先住犬には捨て犬が群れの一員であることも教えました。
この住み分けを認めた先住犬には、まあ、とびっきりのご褒美と極上の散歩。

「捨て犬=群れへの闖入者」
「捨て犬の登場=不快」

この二つの思いを先住犬に抱かせないことが、秘訣と言えば秘訣です。
そうして、後は、お互いを信頼して成り行きを見守るのが、秘訣と言えば秘訣です。

なお、ものスゴーク慎重に行う場合は、次のようにされてもいいです。

1、同じ居住区内で猫をサークル等に2週間程度隔離し対面させ続ける。
  (別の部屋への隔離は意味がありません!)
2、その2週間の間、猫を抱いて犬と散歩する。
  (子猫なので無理しない程度に!)

これも、犬の群意識に訴える作戦です。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>猫と関わるは<犬を褒めておやつを上げるサイン。
 これは簡単に出来そうなので今から実践してみます!!
>1、猫を抱っこした姿を頻繁に見せる。
2、猫を抱っこしたら、必ず、先住犬にご褒美をあげて快感を与える。
3、そうして、時には大胆に遊ばせる。
 頻繁に抱っこをしておやつをあげる。なんだか仲良くなった二匹が目に見えるようです(笑)
>「捨て犬=群れへの闖入者」
「捨て犬の登場=不快」
 これを見て反省しました。犬が猫を甘噛みすると、「ダメッ!!」っと怒っていたので、これらを注意して早速実践してみたいと思います。丁寧に箇条で説明してくれて大変分かりやすかったです♪
 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/12 16:57

同じような質問がありましたので…


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3993951.html

甘噛みぐらいならなんの問題もないですよ!
嫌がって無視する方が危険性があります。
ペロペロ舐めてあげているなんてすごく微笑ましいじゃないですか(*^^*)

保健所に連れて行くなんて絶対にやめてくださいね!
一時の情であれ、一度救った命なんですから、、
保健所という選択肢があることさえ恐ろしいです。
保健所の殺処分というのは決して安楽死ではありません。
どうしても飼えないというのなら,どうか猫ちゃんのために里親を探してあげてください。。

猫ちゃん,わんちゃん共に仲良く暮らせるよう祈っています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
そうですね、どうかしていました。保健所は安楽死なんかじゃないと分かってはいたのですが、手一杯になって人の道から外れるところでした。
甘噛みはあいかわらずですが、皆さんの回答でなぜか微笑ましく見えてきました(笑)これからが大変だと思いますが、一緒に川の字で寝むれることを夢みて頑張っていきたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 20:46

猫も仲間だよという意味で猫を抱いて犬に見せてやれば大丈夫です


今まで何度も犬猫を同時に飼っていますが問題が起こったことはありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶ猫にも慣れてきたかな?といった感じです。どうかこのまま仲良く暮らせることを祈るだけです(´Д`υ)

お礼日時:2008/05/12 20:41

こんにちは。



私も犬と猫を一緒に飼っています。犬が先で猫が後からやってきた場合、うまくいくことが多いと思います。

犬も甘噛みなので、じゃれているつもりなんでしょうね。でも、子猫なのでその甘噛みが心配なんですよね。ある程度大きくなるまで一緒に遊ばせる時は必ずそばについて危ない!と思ったときは引き離せるように見張っておくとかでいいんじゃないでしょうか。

二匹が仲良くなるといいですね。楽しいですよ。うちの家は犬の背中に猫が乗ったりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
>うちの家は犬の背中に猫が乗ったりしてます。
 これを何度夢みたことか・・・。やはり犬はじゃれているのでしょうか?なんだか安心してきました。
>子猫なのでその甘噛みが心配なんですよね。
 そうなんです。本当に心配で夜も眠れないくらいなんです。一日中犬と猫を見張っていないと怖くて勉強が手につきません・・・。
でも本当に仲良くなってくれることを祈るしかないので、頑張って祈ってみます。
ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2008/05/12 16:46

痛くないところ。



首(背中側)など。
(皮が余ってるところ)

致命傷になりにくいところ。
(耳、しっぽ)

など、血が出にくいところなら、じゃれてるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
首、背中は痛くない。耳、しっぽは致命傷になりにくいところなんですか。初めて知りました(= '艸')確かに甘噛みなのですが、興奮すると猫が倒れるくらい強く?鼻を押し付けます。
猫も猛スピードで犬から逃げています。それをまた犬が追いかけてと、もうしつこいのなんのって・・・。ほんとにハラハラしながら見ています。
ジャレているのでしょうか?うちの犬はバカチンなので、朝起きたら食べちゃってるかも・・・。冗談じゃなくほんとに怖いです。
大変参考になりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/12 16:40

犬猫を一緒に飼っている者ですが、大きさが同じくらいなので


余り参考にならないかもしれませんが・・・

犬が猫のことを子供や兄弟のように思っているのではないでしょうか。

犬がおとなしい子で、人間や他の犬になれているのでしたら
恐らく大丈夫だと思います。

もしそうでないのなら、犬を外で飼うか、猫がある程度大きくなるまで
少し距離を開けてあげるといいと思います。(猫を大きめのゲージに入れる等)

捨て猫ちゃんを保健所に・・・というのは非常に心苦しいので、
できれば飼い主さん、犬、猫とも仲良く暮らしていけることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪
猫はまだ生後一ヶ月くらいで犬との体格の差はかなりのものなので、家族で心配してみています。犬は猫が動くたびに付いて回って甘噛みをしています。
>犬が猫のことを子供や兄弟のように思っているのではないでしょうか。
そうだと大変うれしいのですが、ウチの犬は今まで家の中で動物を見たことがありません。なので近所の仲のいい家の犬にも警戒しっぱなしです(笑)どうにか慣れてくれればいいのですが、まだ三日目ですのでもう少し様子を見たいと思います。
 保健所にはなるだけやりたくはないのですが、手当り次第友人に頼んでもダメだったので家族でものすごく悩んでいます。
 大変参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/12 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成犬と子猫の同居について

現在、2歳になるパピヨン♀を飼っています。
最近、生後1ヶ月位の子猫♀を一匹拾いました。

子猫の方は、まだ小さいためか犬を全く怖がりません。
ちょっかい出されても吠えられてもお構いなしです。
しかしワンコの方は、子猫をみると舐めたりもしますが、
子猫が走り出すと追いかけようとしたり、吠えたり鼻先で子猫を突いたりとちょっかいを出します。
なので、今は危ないので時間差で別々に遊ばせてます。
猫はリビングのみに放しています。
ワンコは子猫が遊んだ後に出すと臭いを嗅ぎまくり、あまりリビングで遊ばなくなってしまいました。

いろいろ調べると両者の習性が違うので仲良くなることは難しいと分かりました。
しかしそれでも一緒に暮らしていきたいと考えております。
両者が(特に成犬が)ストレスなく同居していくためにはどうしたら良いでしょうか…?

Aベストアンサー

家でもダックス(12♀,8♀)と猫(7♀,6♂,5♂)を完全室内飼いで飼っています。
どちらかが子供ならまず大丈夫ですよ!
この場合だと子猫の方が環境に順応していくと思います。
家の場合は見ていられる時間は子猫を犬と一緒にして徐々に慣らしていってました。
犬同士とは違って多少相性が悪くても猫の方が相手にしないし,高いところに逃げたりできるのでよっぽど相性が悪くない限りは大丈夫です。
一般的にはどうかわかりませんが、雌同士の方が気性が穏やかで一緒に飼うには向いていると思います。
うちの黒猫ちゃん(♀)はダックス(♀)と仲がいいです。
ちなみに猫は相手にすればする程人に慣れて性格が丸くなって可愛くなっていくのでしつこいぐらい相手にしてあげてくださいね♪

Q犬が子猫の耳を舐める(噛む?)のは大丈夫?

うちには4匹のシーズーがいます。
先日、眼が開かなくなっている子猫を道で保護し、獣医に連れて行き一通りの検査をし家に連れ帰ったのですが、(風邪ひきの為に眼が開かないそうです)4匹のシーズーのうちの1匹(♀3歳)が異様に興味をしめしずっと追いかけます。
その時の行動の目的がわからなく、質問させてもらうことにしました。
猫は眼が開かない事以外は元気で、部屋を歩きまわります。
それを追いかけ耳を舐めまくり時々噛んだりします、最初は新しいおもちゃだと勘違いしているのかな?と考え、近づかせない様にしていたのですが、威嚇する様な声も出さないので、もしかしたら可愛がっているのかもと思いすぐに引き離せる状態で様子を見守ってみました。
耳をひとしきり舐めたり甘噛みした後は、目標を鼻や眼に移動してこれを続けます。
その間、猫もしずかにされるがままになっています。(鼻の辺りを噛まれると逃げようとします。)
猫が嫌がった様に見えたらすぐに引き離しているのですが、もしそのまま放っておいて奇麗に舐め終わったら満足するものなのでしょうか?
もしも舐め終わった後におもちゃを壊す時の様に噛み付きだしたら。と思うと恐ろしくて試せません。
皆さんの意見をお聞かせください。
お願いします。

うちには4匹のシーズーがいます。
先日、眼が開かなくなっている子猫を道で保護し、獣医に連れて行き一通りの検査をし家に連れ帰ったのですが、(風邪ひきの為に眼が開かないそうです)4匹のシーズーのうちの1匹(♀3歳)が異様に興味をしめしずっと追いかけます。
その時の行動の目的がわからなく、質問させてもらうことにしました。
猫は眼が開かない事以外は元気で、部屋を歩きまわります。
それを追いかけ耳を舐めまくり時々噛んだりします、最初は新しいおもちゃだと勘違いしているのかな?と考え、近づか...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も犬と猫2匹が一緒に暮らしています。
猫たちは皆、犬に面倒を見てもらい育ちました。

本当に気にくわない野良猫は歯茎出して、毛を逆立ってて追いかけ回しますから、そんな素振りがなければ危険ではないと思います。

犬は臭いで猫を家族か否か常に確認します。(何年も一緒に暮らしてる今でも)

だから初対面の前には犬が愛用しているシャンプーで洗い(拭き取りでも)、犬が愛用しているタオルや毛布で包んで1日臭いを付けます。そうするとひとしきり嗅いで「うちの家族」と認識すれば、犬は安心し落ち着きます。
ドックフードに少しだけ猫が食べているのと同じ物をかけてあげるのも効果的です。

目や耳、お尻は臭いの出るところなので執着しているのだと思います。ミルクの臭いとか…
そして納得して家族扱いになれば一緒に寝たりしますよ(^_^)

子猫は排便が上手ではないので、ミルクをやったあとお尻を刺激してあげる必要がありますが、犬はその前に臭いを嗅ぎつけ駆け寄って子猫のお尻を舐めてくれ、その刺激で用を済ませて子猫がトイレから出てくると、お尻をキレイに舐めてくれます。食事後も同様…人間は出る幕ありませんでした。

せっせと下の世話をしてくれるので、子猫の衛生面や健康を犬のためにも注意してあげる必要があります。

我が家も犬と猫2匹が一緒に暮らしています。
猫たちは皆、犬に面倒を見てもらい育ちました。

本当に気にくわない野良猫は歯茎出して、毛を逆立ってて追いかけ回しますから、そんな素振りがなければ危険ではないと思います。

犬は臭いで猫を家族か否か常に確認します。(何年も一緒に暮らしてる今でも)

だから初対面の前には犬が愛用しているシャンプーで洗い(拭き取りでも)、犬が愛用しているタオルや毛布で包んで1日臭いを付けます。そうするとひとしきり嗅いで「うちの家族」と認識すれば、犬は安心し落...続きを読む

Q犬が猫にほえる

よろしくお願いします。
我が家の飼い犬(柴犬・昼間のみ外飼い)が、とても猫嫌いで、普段は大人しいのですが、猫の姿を見ると、狂ったように吠えまくります。
とくにここ数日、春が近いせいなのか、猫の喧嘩・鳴き声が多くて、もう吠えて吠えて大変なんです。
もちろん躾不足と言われれば否めないのですが、複数の方がえさをやっているようで、猫の数は増える一方。
近所の方にも迷惑ですし、私もノイローゼになりそうです。猫に非がないのは分かっているのですが、もう憎くてたまりません。
なにかいいアドバイス、ありませんか?

Aベストアンサー

アドバイスと言うほどの事ではありませんが、経験談です。

うちの犬も昔、猫が嫌いで庭に入ってきた猫を追い掛け回し、吠えまくっていました。
それは、うちの父も猫が大嫌いだったからです。
犬にとっては、父がリーダーで、父が嫌っている物は犬も嫌います。

でも、私が捨てられていた仔猫を拾ってしまい、両親へお願いしました。
でも、父が見るのも嫌いなのに・・飼ってくれるわけがありません。
でも、母が「里親見つけようね」と父を説得してくれて、とりあえず父も我慢して家に置く事にしました。

仔猫は無邪気で父が会社から帰って来ると走って迎えに行き、新聞を読んでいるとジャンプして邪魔したりして・・。
里親も見つからず、そんな生活をしているうちに、父は「お前らが面倒みれるなら飼ってもいいよ」と言ってくれて、飼うことになりました。

外で飼っている犬ともご対面させ、今日から家族だよと教え、父が猫を可愛がっている姿を見ていた犬は、猫が庭に入ってきても吠えなくなりました。

そして、2000年に犬は亡くなったのですが、その時に野良猫と恋をしたんです。
いつも、一緒に居て、ご飯も初め犬が食べて、次に猫が食べていました。
その野良猫は私達、人間にはちかよりませんでした。

ウソのような本当の話です!

後、野良猫が増えているという事でしたら、地域猫活動を知っていますか?
地域のみなさんでお金を出し合い、野良猫の去勢、避妊手術をし、これ以上野良猫が増えないようにsるのです。
野良猫の寿命は3,4年です。
その猫1代で終わらせられるんです。
増えなければ、kinuaさんも、野良猫で迷惑を受けている人たちも良いことだと思います。
殺してしまう、(自分達の目の前から居なくなってしまえば良い)と思うのは簡単です。

人間社会で野良猫が生きていくのは大変です。
人間が考えてあげたいです。
捨てる人が悪いのですが・・。

アドバイスと言うほどの事ではありませんが、経験談です。

うちの犬も昔、猫が嫌いで庭に入ってきた猫を追い掛け回し、吠えまくっていました。
それは、うちの父も猫が大嫌いだったからです。
犬にとっては、父がリーダーで、父が嫌っている物は犬も嫌います。

でも、私が捨てられていた仔猫を拾ってしまい、両親へお願いしました。
でも、父が見るのも嫌いなのに・・飼ってくれるわけがありません。
でも、母が「里親見つけようね」と父を説得してくれて、とりあえず父も我慢して家に置く事にしました...続きを読む

Q犬vs猫 『何故犬と猫はケンカするのか?』

タイトルの通りですが、何故犬と猫はケンカするんでしょうか?

私は、よく繋がれている犬の前を小馬鹿にしたかのように
平然と通る野良猫を目撃します。コレは一体どういう心理なのでしょうか?

また、実際に見たことは無いのですが、野良猫vs野良犬だと、そのケンカはどちらかが死ぬまで続くのでしょうか?それと敗走するまでで終わるのでしょうか?

疑問だらけですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

うちでは柴犬と黒猫を飼ってますが、とても仲がいいですが、時々ケンカのようになります。
犬、猫、どちらも愛着を示そうと相手をなめるんですが、犬のなめかたは「カジカジ」と毛を咬みますから、猫が嫌がって猫パンチします。
猫がざらざらと犬をなめてると、犬がなんだか鬱陶しくなるらしく、わっと抑えつけたりします。
で、私の体の上で二人で取っ組み合いしたりして、そのまま収まったり、猫が高いところに逃げたり。
あるいは、私の上に猫がチャッカリ乗っているのを見て犬が嫉妬するようで、わざわざ来て猫を追い払おうとすることもあります。

てなことで、必ずしも犬と猫はケンカする、仲が悪い、というわけではなく、どうもお互い気性や習性が違いすぎるんで、食い違いが生じやすい、ということかと思っています。


ちなみに前の猫で言いますと、犬に全勝してました。奇襲してひっかき、きゃんきゃん言わせて逃げるに任せる、という方法です。
犬に襲われても、ほかの方の言う通り、猫は三次元で逃げますから、どうも犬の方が分が悪いようですね。

繋がれてる犬の前をわざわざあるくのは、そのように「見える」だけなのと、実際にバカにしているのと、二通りあるかと思います。
頭のいい猫は、繋がれてる犬の攻撃力を知ってるようですから、ちょいと「恐怖刺激」(ってのがあるようです)を得るためにも、わざわざ犬のそばを通って、面白がってるふうがありそうです。


ケンカが死ぬまで続くかどうかはわかりません。でも、殺すとしたら犬の方でしょうね。狂暴で我を忘れたりすると、ありそうです。
猫は普通、そこまでしません。


以上、かなり憶測の入った回答でございました。

うちでは柴犬と黒猫を飼ってますが、とても仲がいいですが、時々ケンカのようになります。
犬、猫、どちらも愛着を示そうと相手をなめるんですが、犬のなめかたは「カジカジ」と毛を咬みますから、猫が嫌がって猫パンチします。
猫がざらざらと犬をなめてると、犬がなんだか鬱陶しくなるらしく、わっと抑えつけたりします。
で、私の体の上で二人で取っ組み合いしたりして、そのまま収まったり、猫が高いところに逃げたり。
あるいは、私の上に猫がチャッカリ乗っているのを見て犬が嫉妬するようで、わざわざ...続きを読む

Q犬と猫がけんかをします

猫を飼い始めて3ヶ月になるのですが、
最近先住犬(ヨークシャテリア)とけんかをするので困っています。

ひと月前くらいまではけんかしても一緒に寝たりしていたので、
心配することもないのかな、と思っていましたが、
最近ではお互いに小さな怪我をしていました。

今は二匹とも子犬・子猫ですが、
そのうち力も強くなってくるだろうし、心配です。

仲の悪い犬と猫を飼っている方、どうしていますか?
どちらかをケージで飼うべきなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。書き忘れました。
あまり喧嘩が酷いようでしたら、お互いが少し大人になるまで、飼い主さんが意図的に距離感を保つようにしてあげた方がいいかも。
例えば、部屋を別々にするとか。
猫は1年弱ぐらいでだいぶ落ち着いてきますので。
住宅事情などでなかなか都合よくは行かないとは思いますが・・。
猫の落ち着き場所を、高い所に持っていくという方法もあると思います。
ペットの様子を見て、飼い主さんで工夫されてください。

Q犬猫のメスを1匹ずつ飼ってますが・・・犬が猫に腰を振ります(汗)

犬猫のメスを1匹ずつ飼っているのですが、どちらもメスのはずが、犬が猫に向かって後ろから乗っかり、腰を振るんです。

昨日、初めて見たんですが、非常にびっくりしました。どちらも生後9ヶ月程度の今、初発情期、といったところに入ってきておりますが、こんなメス同士、しかも犬と猫での「作業」ってありえるんでしょうか?

実は、昨日まで2日間、犬と猫を一緒の動物病院に2日間ほど預けたのです。そこではケージの中にいれられているとは思うのですが、そういうところで、人間のように覚えてくることってあるんでしょうか?

特に困ってはおりませんが、メス同士ゆえ、背景を知りたいと思い、質問をさせて頂きました。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

マウントには2種類あります。
性的なものと権威行動です。
たぶん権威行動でしょう。

私はシッターをしていますが、小型犬と猫を飼っているお宅で
やはり猫に小型犬が腰を振るのを見た事があります。
明らかに権威行動でした。
猫ちゃんが嫌がっているのでしたら可哀想なので止めさせた方が良いですし
人間にやってきたら、勿論受け入れてはいけません。
1番の人が言うように調子に乗っている証拠です。

また公園やドッグランなどで他の犬に対してのマウントなどは
権威行動でありますが、喧嘩の元になるので絶対に止めさせてください。
マウントを受け入れる事はその犬より下につくという事なので
大抵どの犬も嫌がりますし、犬が勝手に決めた順位付けは
今の犬社会には必要ありません。

また2番の人が言っていた猫のマウントはありません。
なぜなのか分かりませんが、犬と違い猫は群れで生活する動物では無いので
順位付けが必要ないのかもしれません。
縄張りを示すマーキングは猫ではスプレーでありますが・・・・

Q先住猫と新入りワンコへの愛情

4歳の雌猫を飼っています。
1ヶ月半前から2ヶ月のミニチュアダックスの仔犬を飼いはじめました。
すぐにうまく行くわけはないと思っていたのですが、先住猫のほうがなかなか慣れてくれません。

仔犬はリビングに居るのですが、最初の頃、猫はまったくリビングに寄り付きませんでした。
寝室に一日中いて、たまにみんながいるリビングに見に来るという感じでした。
それが最近、頻繁にリビングのドア付近に顔を出し、私をリビングから外に連れ出そうとするのです。
ご飯かなと思ってあげたり、寝室で猫じゃらしで遊んだりするのですが、リビングに戻るとまたすぐ私を呼びに来るのです。
仔犬が寝ているときはリビングにもいたりするのですが、一緒にすると仔犬が猫を追いかけ、猫は少し我慢して付き合うが、面倒になって他の部屋に行くという感じです。

先住猫も仔猫のときから飼い始めたのですが、その時は共働きで、仔犬を飼い始めるまでは昼間はずっと一人で留守番できていました。
私が仕事から帰ると大歓迎してくれるのですが、ご飯を食べ終わるとまたひとりでいるという性格でした。
今は私が一日中家にいるのですが、昼間でもいつでも、私と一緒にいたいとアピールしてきます。

こういう生活をしていて、私自身、先住猫の方が気になって仕方なく、元気一杯の仔犬の方に愛情を注げてないようで悩んでいます。

友達には「仔犬ばかり可愛がらないで、猫ちゃんにも愛情をかけてあげてね!」なんて言われるのですが、実はまったく逆で、先住猫への気持ちがどんどん大きくなり、仔犬のことを冷静に見てしまっている私がいます。

先住猫とは4年以上の付き合い、仔犬とはまだ1ヶ月そこそこなので愛情が同じぐらいにならないのは当たり前のことなのでしょうか?
このまま、先住猫が仔犬との生活を受け入れられないで、病気になったりしたらと・・・心配でなりません。
一年ぐらいしたら、猫と犬の関係は変わるのでしょうか?
経験がある方、アドバイスをお願いします。

4歳の雌猫を飼っています。
1ヶ月半前から2ヶ月のミニチュアダックスの仔犬を飼いはじめました。
すぐにうまく行くわけはないと思っていたのですが、先住猫のほうがなかなか慣れてくれません。

仔犬はリビングに居るのですが、最初の頃、猫はまったくリビングに寄り付きませんでした。
寝室に一日中いて、たまにみんながいるリビングに見に来るという感じでした。
それが最近、頻繁にリビングのドア付近に顔を出し、私をリビングから外に連れ出そうとするのです。
ご飯かなと思ってあげたり、寝室で猫...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。私にしたらその猫ちゃんは凄く可愛い猫ちゃんで微笑ましく思ってしまいました。
うちは犬も猫もずっと多頭飼いです。亡くなる度に他の子がやって来ると言うか、それでなくてもやって来ると言うか。ですから、先住の猫の後に子犬も、先住の犬の後に子猫もありです。
うちも大体みんなリビングにいますね。先住の犬の後に子猫だと犬は最初は興味津々ですが、子猫は犬と遊んだり、嫌になるとリビングの高い場所に行って知らん顔をしています。先住の猫の後に子犬だと猫は面倒臭そうな顔をして、やはりリビングの高い場所に避難して静観です。猫にストレスを与えないように、最初からその頭数分の高い場所を用意してタオルケット等を敷いておきます。さすがにスペースが確保出来ない頭数は飼いません(飼えません)。
夜寝る時は勝手にさせていますが、朝起きると全員が寝室にいます。いつの間にか。ベッドで寝ぼけて寝返りを打つと、自分の顔にかかっているのは妻の髪の毛か、犬の毛か、猫の毛かわからない状態です。超大型犬もいますので、この腹の上の重いのは誰か、足の上の重いのは誰かと言う事もしばしば。冬はまだいいけれど、夏は暑苦しい限りです。
猫がストレスで病気になる代表的な例はFIP(猫伝染性腹膜炎)ですが、まず、毎日シャーシャーと威嚇しながら過ごすような状態が余程続かないとなりませんよ。質問者様を部屋から連れ出そうとしているなんて可愛くて仕方がないくらいです。危機感がなくてすいません。
犬も3歳くらいを過ぎなければ落ち着かないですからね。小型犬だと3歳過ぎても落ち着かない子もいますし。子犬の活発さは諦めた方がよろしいのではないかと思いますが。
猫の方に子犬が来ても逃げられる高い場所を作ってあげて、そこに慣れさせてはどうでしょう?そこの上に置いて、子犬を見せるようにしてみたらいかがかと思うんですが。子犬も見たくなくて脱走する時には傍にいてあげて、ここから見ていれば構われないよ、と声をかけて撫で続ける事を繰り返せば、同じリビング内でも静観するようになるかと思います。今はその子犬の匂いも嫌になっているのでしょうね。子犬が絶対に届かず、猫の匂いだけが付いた場所があれば少しずつでしょうけれど慣れて来ると思います。
甘えん坊の猫ちゃんですから時間がかかると思いますが、頑張って下さい。飼い主側が神経質になると猫もすぐ察知しますよ。気長にゆっくり、長い目で見てあげて下さい。

すいません。私にしたらその猫ちゃんは凄く可愛い猫ちゃんで微笑ましく思ってしまいました。
うちは犬も猫もずっと多頭飼いです。亡くなる度に他の子がやって来ると言うか、それでなくてもやって来ると言うか。ですから、先住の猫の後に子犬も、先住の犬の後に子猫もありです。
うちも大体みんなリビングにいますね。先住の犬の後に子猫だと犬は最初は興味津々ですが、子猫は犬と遊んだり、嫌になるとリビングの高い場所に行って知らん顔をしています。先住の猫の後に子犬だと猫は面倒臭そうな顔をして、やはり...続きを読む

Q先住猫に子犬が吠えまくります!!

先住猫がいるのですが、子犬を始めて飼いました。
三ヶ月のポメラニアン♀ですが、少々気性が強い子だと思います。
先住猫♀が、ケージ前を通るだけで、子犬が酷い吠えようです。
猫の方は、二ヶ月で子犬が来た時に当初、威嚇していましたが、今は普通に素通りします。
相手にしていない感じです。
ケージから少し出し、いつでも止めれる距離で見守ってみましたが、
犬が覆いかぶさると本気で猫が怒ります。

このままで、子犬が大きくなるまでしばらく様子を見た方がいいでしょうか?
どうしたら子犬を吠えないようにしつけ出来ますでしょうか?
(仕事で留守の間は、リビング一階と寝室二階で隔離しています。)

犬のしつけがお得意の方!
是非アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

子犬のうちにしつけた方がいいです。
犬は人間と違い過去を引きずったり固執したりしないので、まずは飼い主さんがリーダーであることを教えてあげてください。

1、毎日散歩を2時間する。
犬は猫と違い欲求不満になると爆発しますし言うことを聞きません。
散歩をしてあげると欲求が満たされ、同時に飼い主を尊重しやすくなります。

2,家を出るときは自分から
犬を先に出してしまうと自分がリーダーだと勘違いします。
玄関のドアの手前で待てをし、自分から先に出るようにしましょう。

3,叱るときは名前を呼ばない、外出中は一端止まりリードを横に引く
犬を叱るときに名前を呼ぶのは逆効果です。
悪い状況に名前を関連付けるのはよくないので、こら、と一言言って、首もとを軽くタッチしてください。
外出中はリードを横に引く、縦に引いても興奮を煽るだけなので横に引いてください。
また、怒られていることを自覚させるために決まった音を出してください。
こら、や、ダメ。でも何でもいいですが、必ず興奮せず、毅然と穏やかにしつけてください。
飼い主の感情は犬にそのまま伝わります。
飼い主さんが怒れば犬も興奮します。

4,膝の上にあまり乗せない、乗せてもいいが勝手に乗らせない
主導権を与えると自分がリーダーだと勘違いします。
膝に乗せる場合は飼い主さんが呼んだときだけにしてください。
勝手に乗ってきそうな時は目をみず優しくはらってください。

5,言うことを聞いたとき、犬が穏やかな時にのみ愛情を与えてください
猫にじゃれているだけなのか 攻撃目的でいるのかが文字だけだと分かりにくいので、中略しますが、猫と遊ばないようにさせることと、吠えさせないようにすることはできます。
まずは犬をケージから出しリードを繋ぎ、穏やかな状態にさせます。
次に猫を誰かに抱いてきてもらい、吠えたらリードを横に軽く引き、こら、と言います。
それでも吠える場合は首もとを軽くタッチしてこら、と言います。
必ず散歩をしたあとに行ってください。

子犬なので覚えるまでに根気はいりますが、このまま成長すると猫を襲う可能性があります。
このしつけはMTVのシーザーミランを元にしていますが、とてもシンプルですし正しい方法です。
よければYouTubeやDVDなどで参考になさってみてください。

子犬のうちにしつけた方がいいです。
犬は人間と違い過去を引きずったり固執したりしないので、まずは飼い主さんがリーダーであることを教えてあげてください。

1、毎日散歩を2時間する。
犬は猫と違い欲求不満になると爆発しますし言うことを聞きません。
散歩をしてあげると欲求が満たされ、同時に飼い主を尊重しやすくなります。

2,家を出るときは自分から
犬を先に出してしまうと自分がリーダーだと勘違いします。
玄関のドアの手前で待てをし、自分から先に出るようにしましょう。

3,叱るとき...続きを読む

Q子犬を飼い始めたのですが、先住猫を追いかけて足やお腹を噛みます 飼い主の指を噛むこともあり、そのたび

子犬を飼い始めたのですが、先住猫を追いかけて足やお腹を噛みます
飼い主の指を噛むこともあり、そのたび子犬をひっくり返して叱ってます
同様に猫を噛んだ場合もひっくり返してしつけるのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

仔犬の甘噛みは、遊びの延長です。他の仔犬がいない場合は、人間や、猫だって相手になって欲しいのです。でも人間の皮膚は噛まれたら痛いし、傷が付きますよね。ですから、私は甘噛みと飛びつきは一時預かりのパピーがやってきた初日から治します。

治し方ですが、仔犬をひっくり返して叱るのは、ワンちゃんとあなたの信頼関係を築くためによくありません。
私の治し方をビデオで見てください。このビデオは三匹の一時預かりのパピーが来てわずか1時間足らずで撮ったものです。それまでは三匹で私に飛びつくわ、噛み付くわで大変でしたが、まず「座れ」を教えました。というか、座った瞬間に褒めてドッグフードを一粒ずつあげました。すると、全員座ってもっとドッグフードをもらえるのを待つようになりました。でも、相変わらず私の手を噛んだり、またフードを早く食べたいために、興奮して噛みついていました。なので、「噛みついたら、注意をし、噛み付くのをやめたらフードを食べさせ、私の手を舐めることを奨励」しています。

このように、力で押さえつけなくても犬は学べるのです、というか、このようなやり方のほうが、科学的にも効果があることが証明されています。この仔たちは、私のことを好きになります。言われた通りにすると、いいもの(この場合はただのフードでしたが、もっと美味しいおやつの方がもっと効果的)がもらえることを瞬時に理解しました。試してみてください。でも、もうすでに飼われてしばらく経っているでしょうから、こんなにすぐには治らないかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。
https://www.youtube.com/watch?v=gSCboUL4ofE&feature=youtu.be

仔犬の甘噛みは、遊びの延長です。他の仔犬がいない場合は、人間や、猫だって相手になって欲しいのです。でも人間の皮膚は噛まれたら痛いし、傷が付きますよね。ですから、私は甘噛みと飛びつきは一時預かりのパピーがやってきた初日から治します。

治し方ですが、仔犬をひっくり返して叱るのは、ワンちゃんとあなたの信頼関係を築くためによくありません。
私の治し方をビデオで見てください。このビデオは三匹の一時預かりのパピーが来てわずか1時間足らずで撮ったものです。それまでは三匹で私に飛びつくわ、...続きを読む

Q犬が猫砂を食べていました。 野暮用を終わらせ、数日ぶりに家に帰るとうちの犬が丸々としている感じがしま

犬が猫砂を食べていました。
野暮用を終わらせ、数日ぶりに家に帰るとうちの犬が丸々としている感じがしました。すぐに母に報告しました。
母と原因を探していると、ごはんの後に猫砂を食べているのを母が目撃しました。
うちには猫もいて、トイレ、ウッドデッキに猫トイレを置いています。トイレには5年以上前から猫ドアがついていて、昔は隣の部屋が私の部屋でしたが、犬が通っているのは見たことがありません。ウッドデッキのトイレは十分な高さをつけています。どうしてもばら撒かれてしまう床の猫砂を食べたのだと思います。
理由も調べると、老化と出てきました。確かにうちの犬はもう12歳です。
すぐに対策はとりますが、これからが心配です。犬の身体で猫砂の消化はできるのでしょうか?見た目に変化が出たということは、吸収されたか、消化できていないということが考えられると思います。
おからの猫砂はうちの猫は失敗するので使用していません。そして尿が固まるタイプを使用しています。固まっても力を入れずに手で崩せます。が、水を飲んだときに固まってしまっているかもしれません。不安です。
犬の様子は普段と変わりありません。ただ、少し臭います。しばらくヨーグルトなどを用意した方が良いのでしょうか。
昔から散歩を嫌がり、すぐに家に帰りたがるので散歩はしていません。
以上です。長文失礼しました。
回答よろしくお願いします。

犬が猫砂を食べていました。
野暮用を終わらせ、数日ぶりに家に帰るとうちの犬が丸々としている感じがしました。すぐに母に報告しました。
母と原因を探していると、ごはんの後に猫砂を食べているのを母が目撃しました。
うちには猫もいて、トイレ、ウッドデッキに猫トイレを置いています。トイレには5年以上前から猫ドアがついていて、昔は隣の部屋が私の部屋でしたが、犬が通っているのは見たことがありません。ウッドデッキのトイレは十分な高さをつけています。どうしてもばら撒かれてしまう床の猫砂を食べた...続きを読む

Aベストアンサー

食する量がごく少量ずつならば排便される可能性もありますし排便されず蓄積すると言う可能性もあります。
ヨーグルトなどで何とかなる問題ではないかと思います。
何もなければホッと一安心できると思いますので動物病院へ連れて行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング