プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子犬を飼い始めたのですが、先住猫を追いかけて足やお腹を噛みます
飼い主の指を噛むこともあり、そのたび子犬をひっくり返して叱ってます
同様に猫を噛んだ場合もひっくり返してしつけるのが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

仔犬の甘噛みは、遊びの延長です。

他の仔犬がいない場合は、人間や、猫だって相手になって欲しいのです。でも人間の皮膚は噛まれたら痛いし、傷が付きますよね。ですから、私は甘噛みと飛びつきは一時預かりのパピーがやってきた初日から治します。

治し方ですが、仔犬をひっくり返して叱るのは、ワンちゃんとあなたの信頼関係を築くためによくありません。
私の治し方をビデオで見てください。このビデオは三匹の一時預かりのパピーが来てわずか1時間足らずで撮ったものです。それまでは三匹で私に飛びつくわ、噛み付くわで大変でしたが、まず「座れ」を教えました。というか、座った瞬間に褒めてドッグフードを一粒ずつあげました。すると、全員座ってもっとドッグフードをもらえるのを待つようになりました。でも、相変わらず私の手を噛んだり、またフードを早く食べたいために、興奮して噛みついていました。なので、「噛みついたら、注意をし、噛み付くのをやめたらフードを食べさせ、私の手を舐めることを奨励」しています。

このように、力で押さえつけなくても犬は学べるのです、というか、このようなやり方のほうが、科学的にも効果があることが証明されています。この仔たちは、私のことを好きになります。言われた通りにすると、いいもの(この場合はただのフードでしたが、もっと美味しいおやつの方がもっと効果的)がもらえることを瞬時に理解しました。試してみてください。でも、もうすでに飼われてしばらく経っているでしょうから、こんなにすぐには治らないかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。
    • good
    • 4

先住猫が子犬を嫌がるのは多いですが、反対ですネ。


犬・猫両方とも別のケージに入れて、たまにお見合いをさせます。
子犬が噛んだりするのは、周りの環境が急に変わった為です。
叱る事は、ますます怯えさせ、環境にも慣れにくいです。
反対に、トイレとか何か良い事をしたら、褒めておやつを少し食べさせる事です。
*動物の飼い方の一つです。
    • good
    • 1

この時期は仕方ありません。

猫ちゃんが、落ち着くように、タワーだけではなく、ウォークの設置したりしないと、ストレスで、動物専用の本能で喧嘩にもなります。歯が生え替わり次第躾に入る事です。その頃は猫ちゃんも「仲間だな」と思い始めると思いますよ(^-^)猫のトイレも、高い場所に置いてあげる事を忘れないで下さいね(^-^)
    • good
    • 0

子犬は歯が痒くて噛みつきます。

歯の生え変わりまで続くと思いますが、そういう事も含めて見てあげる必要もあります。
縫いぐるみやおもちゃを与え、常に噛める状態にしてげて下さい。歯が生え変われば落ち着きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています