プロが教えるわが家の防犯対策術!

先住猫がいるのですが、子犬を始めて飼いました。
三ヶ月のポメラニアン♀ですが、少々気性が強い子だと思います。
先住猫♀が、ケージ前を通るだけで、子犬が酷い吠えようです。
猫の方は、二ヶ月で子犬が来た時に当初、威嚇していましたが、今は普通に素通りします。
相手にしていない感じです。
ケージから少し出し、いつでも止めれる距離で見守ってみましたが、
犬が覆いかぶさると本気で猫が怒ります。

このままで、子犬が大きくなるまでしばらく様子を見た方がいいでしょうか?
どうしたら子犬を吠えないようにしつけ出来ますでしょうか?
(仕事で留守の間は、リビング一階と寝室二階で隔離しています。)

犬のしつけがお得意の方!
是非アドバイスお願いいたします!

A 回答 (1件)

子犬のうちにしつけた方がいいです。

犬は人間と違い過去を引きずったり固執したりしないので、まずは飼い主さんがリーダーであることを教えてあげてください。

1、毎日散歩を2時間する。
犬は猫と違い欲求不満になると爆発しますし言うことを聞きません。
散歩をしてあげると欲求が満たされ、同時に飼い主を尊重しやすくなります。

2,家を出るときは自分から
犬を先に出してしまうと自分がリーダーだと勘違いします。
玄関のドアの手前で待てをし、自分から先に出るようにしましょう。

3,叱るときは名前を呼ばない、外出中は一端止まりリードを横に引く
犬を叱るときに名前を呼ぶのは逆効果です。
悪い状況に名前を関連付けるのはよくないので、こら、と一言言って、首もとを軽くタッチしてください。
外出中はリードを横に引く、縦に引いても興奮を煽るだけなので横に引いてください。
また、怒られていることを自覚させるために決まった音を出してください。
こら、や、ダメ。でも何でもいいですが、必ず興奮せず、毅然と穏やかにしつけてください。
飼い主の感情は犬にそのまま伝わります。
飼い主さんが怒れば犬も興奮します。

4,膝の上にあまり乗せない、乗せてもいいが勝手に乗らせない
主導権を与えると自分がリーダーだと勘違いします。
膝に乗せる場合は飼い主さんが呼んだときだけにしてください。
勝手に乗ってきそうな時は目をみず優しくはらってください。

5,言うことを聞いたとき、犬が穏やかな時にのみ愛情を与えてください
猫にじゃれているだけなのか 攻撃目的でいるのかが文字だけだと分かりにくいので、中略しますが、猫と遊ばないようにさせることと、吠えさせないようにすることはできます。
まずは犬をケージから出しリードを繋ぎ、穏やかな状態にさせます。
次に猫を誰かに抱いてきてもらい、吠えたらリードを横に軽く引き、こら、と言います。
それでも吠える場合は首もとを軽くタッチしてこら、と言います。
必ず散歩をしたあとに行ってください。

子犬なので覚えるまでに根気はいりますが、このまま成長すると猫を襲う可能性があります。
このしつけはMTVのシーザーミランを元にしていますが、とてもシンプルですし正しい方法です。
よければYouTubeやDVDなどで参考になさってみてください。
    • 0