プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。50人の生徒に犬と猫のどちらが好きか調べたところ。犬が好きな人32人、猫が好きな人20人、犬も猫も好きでない人は8人。犬も好きな人は何人いるか。
教えて欲しいです。解き方

A 回答 (6件)

追加です。


もしも「犬だけ好きなひとは何人ですか」という問題ならば、犬好きの32人から犬猫両方好きの10人を引いて、22人。
「猫だけ好きな人は?」という問題ならば、20人から10人引いて、10人。

つまり、50人の生徒の中で、
8人はどっちも好きでない。
10人は両方好き。
22人は犬だけ好き。
10人は猫だけ好き。
全部たすと、8+10+22+10=50人!!!

解き方、分かりましたか?
    • good
    • 0

まず、どちらも好きでない人が8人いるので、それを50人から引きます。

すると、42人が、犬か猫かどちらかが好き、またはその両方が好きということになりますね。
ところが犬好きが32人、猫好きが20人ですから、これらを足すと、52人になってしまいます。でも、実際は42人なのですから、52人と42人の差の10人が両方とも好きということになります。

あなたのご質問の「犬も好きな人は何人いるか。教えて欲しいです。」というのは、もしかして「犬も猫も好きな人は何人いるか。教えて欲しいです。」の間違いではないでしょうか。だとしたら、10人です。

そして私もその一人です!
    • good
    • 0

解き方:本人に自白させる。



どちらが好きかという択一問題であるのに拘わらず、
どちらも好きと答えたり、どちらも好きでないと答えることは許されない。
∴犬も猫も好きでない人と両方好きな人をBANして退室させる。
これで犬好き22人、猫好き10人が残って一件落着。

※ベストアンサーを選ばない質問者はまともに答えてもらえない傾向にあります。勿論、わかってやっているのでしょうが。
    • good
    • 1

犬、猫どちらかが好きな人が、50ー8=42なので、


犬が好きでなくて、猫が好きな人の人数は、42ー32=10人
よって、20ー10=10人です。
    • good
    • 0

数1の問題だぞ、こんなの。

    • good
    • 0

えぐいて



犬も猫も好きな人の人数???

数えたらokじゃん!
1、2、3、4、5、‥‥…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!