電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬や猫を飼う時になぜペットショップで買うんでしょうか?
犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに…と個人的に思ってしまいます。
血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに。
ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。
ペットショップで買うなと言っている訳ではないです。僻みでも妬みでもないです。
雑種ではダメな理由も知りたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

私は猫飼いですが、3匹全て野良の親猫が飼育放棄した子を拾いました。



なので憶測ですが、特に犬の場合保健所や捨て犬は雑種が多いですから「どれ位大きくなるか解らない」というのがあると思います。もちろんある程度大人になった時の推定は出来ますが・・・

どんなに大きくなっても飼える環境(持ち家一軒家など)ならいいですが、賃貸物件やマンション住みだとあまりにも大きくなってしまうと環境的に飼えないから、成犬でも大きさの特定がしやすい純血を選ぶって人は多いと思います。

純血でも里親募集出てる場合は最近かなり増えましたが、もう歳のいった子だったりしますし・・・でもそういう子はすぐ決まりますね。

私は拾った子でも、ショップから買っても、ブリーダーでも最後まで責任さえ持てればいいと思います。

確かに「買う人がいるから不幸な子が増える」のは事実ですね・・・私もいっぱい見てます。でも知らない人ってかなりいますよ。知ってる人はペットショップ嫌いでしょうね。私は行きません。可哀想になるので・・・知らないからショップで買うのかもしれませんね。

来年の愛護法変更でショップでの生体販売方法が少しでも変わってくれる事を期待するしかないです。
    • good
    • 0

ボランティア団体とかは当たり前ですが審査は厳しいです。



小さい子がいる家や留守がちな家庭には子犬子猫は譲りません。これは犬猫の事を考えてなので仕方ないですし、生体の事を考えると当たり前ですよね。

でもショップならどんな人にも売ります。しっかりしたショップなら家庭環境を聞き、売る売らないを決める所もありますが、ほとんどが何も聞かずに売るでしょう。それが仕事ですからね・・・

皆さん意識が高まり、個人の里親募集してる方でも厳しい条件をいう方は増えてます。捨てられたり、一度可哀想な思いをした子なら「次は幸せになってほしい」という思いなので当たり前でしょう。

そういう条件が合わない人や面倒な人はショップで買うかもしれませんね。

正直需要と供給がある限り、乱繁殖は繰り返され毎日毎日売れないような子は処分されるでしょう。その事実を知らない人はたくさんいますよ・・・

私自身ボランティアの手伝いをしなかったら知らないままだっただろうと思います。
そういう生体は人目に触れないですから知らないのも仕方ありません。

猫飼いの私からしてみては、スコティッシュフォールドやマンチカンなど奇形で当たり前に処分されてるのはショックですね。

最近では「犬が売れないから猫の繁殖を始めた」っていう人多いですし・・・繁殖の環境を乱繁殖出来ない環境に法律で変えるのが一番でしょう。

後は「私はショップでは買わない」って人が増えればいいんですけどね・・・それは売ってる限りなかなか難しいでしょう。

日本も他国みたいにペットショップで生体販売禁止になればいいんですが。需要と供給がある限り無理でしょうね。人の意識の問題です。
    • good
    • 0

ずっと雑種の捨て犬を飼っていて、一度血統書の付いたワンコを飼ってみたかった。



>血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに

そうじゃなくて、ちゃんと面倒を見ない人がいるからそういう状態になるのです。

経験的に健康状態のわからない個体を譲り受けると後でとんでもない出費がかさむことがあります。

お金に余裕のある人は慈善事業もできるのでしょうが、私の場合は経済的なこともあるので結局は安く済むペットショップで買いました。

雑種がダメという訳ではありませんが、純粋種は純粋種の良さがあります。

これからもペットショップで純粋種を選ぶでしょう。

この回答への補足

補足です。
皆さん回答ありがとうございます。

血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに

と言うのは血統書付きの動物が「良い商売」になるから乱繁殖が増えるという意味です。誤解を招く文章ですみません。

保健所の動物や捨てられる動物が増えるのは飼い主の責任の無さだと理解しているつもりです。
私は犬を3匹、猫を4匹飼って居ますがペットショップで購入した訳ではなく拾ったり、保健所から引き取った子たちです。
「雑種なら店に行けばかわいいmixが居るのに」など友人から言われ、雑種の何がダメなのか純粋に不思議なんです。

お金がかかるのはどの子も同じだと思います。
里親になるには条件が厳しいとおっしゃる方も居ますが、育てる環境を調べられたり、ワクチン接種代の負担だったり…動物を飼う上で必要最低限の条件なのではないでしょうか…。

補足日時:2010/12/11 17:50
    • good
    • 0

質問者さんの「欲しがる人がいるから不幸な子が増える」っていうのは乱繁殖されるからって意味で言ってるのでは?


それなら事実でしょう。

知らない人は知らない世界ですよね。
知ってる人には残酷すぎる世界でしょう。

世の中が「ペットショップなんかじゃ買わない」と言えば不幸な命は生産されません。

それにショップで買った子なら健康とは限りません。お腹に虫だらけの病気持ちの子はいっぱいいますね。気付いてない飼い主さんって結構いますし...

正直、保健所とそんなに変わりないかもしれません。
    • good
    • 2

犬や猫が好きなら保健所なり里親掲示板などから譲ってもらえば良いのに


そういうことを詳しく知ってる人の方が少ないかと。
花を買うなら花屋さん、魚を買うなら魚屋さん、ペットを買うならペットショップ...
という発想のほうがポピュラーだからではないでしょうか?
マスコミとかで遺棄犬里親キャンペーンとか大々的にやればもっと活性化するかも。

雑種ではダメな理由
車なら乗れればなんでもいいかといったらそうじゃないのといっしょじゃないですか?
    • good
    • 0

 里親利用したことありますか?1匹直接拾って、最近ネコで利用しました。

あれって、結構な経費がかかるんですね。拾った場合は、ネコエイズなど何の病気を持っているかわからないし、虫下しをしたら、まぁ出ましたよ回虫の海。で、避妊手術。里親の場合は、里親に認められなければいけません。預けて放ったらかしではないので、後日も「どうですか」と連絡が来ます。実際いろいろ話を聞きましたが、とてもじゃないけれど、彼らのような活動は出来ません。それだけ金も努力もしてはります。故に、いい加減な里親だったら、烈火のごとくでしょうね。認められるのは、それほど多くないようですよ。ちゃんと家も見られて、環境も見はります。不合格なら、すぐにおいとまするんでしょうね。
 どちらにしても、覚悟は必要です。ペットショップは、注射や検査はなされていますからね。ちゃんとしたところは、幼すぎるペットは売りませんし、彼らも真剣に売ってます。里親で手に入れても、転勤などが絡めば、簡単に気が変わる人は多いんじゃないでしょうか。
 あなたの言うそこは問題の本質ではない気がします。
    • good
    • 1

日本の企業はなぜことさらに新卒をありがたがるのか、


新卒と第二新卒ではその市場価値が倍ほども違ってしまうのはなぜか、と
その辺りと同じ理由のような気がします。

国民性?
    • good
    • 0

おそらく、犬や猫なら何でも良いわけでなく、ペットショップで見た「その子犬」なり「その子猫」が欲しいのだと思います。

    • good
    • 1

保健所に居る動物達は伝染病などの予防接種やワクチン接種をしているのでしょうか?病気などの検査をしているのでしょうか?保証などの観点から考えても安心を求めるならペットショップでと思うのは普通の事なんじゃないでしょうか?子供が居たら尚更だと思いますし。

日本はまだまだ動物愛護に関して遅れている感じがします。
    • good
    • 0

★何処でペットを買うか。



それこそ、各人の自由です。

>血統書付きの犬や猫を欲しがる人が居るから不幸な犬や猫が増えて行くのに

これは、「間違い」でしょう?。
★一度買った(飼った)ペットを、無責任に捨てる輩がいる。
★だから不幸な犬や猫が増えるのだと思います。
「血統書付きの犬や猫を欲しがる」のも、各人の自由でしょ?。

>ペットショップで犬や猫を買う理由を知りたいです。

はい。
自分は、猫の「アメリカン・ショートヘアー」が好きなので、ペットショップで買いました。
「雑種がダメ」なんてコト全然無いです。
ただ、慈善事業をする余裕は無いので、保健所から猫を譲ってもらって飼うつもりは有りません・・・。

自分は、猫が好きだから「買う」し、最後(死ぬ)まで大事に「飼う」つもりですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!