電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こだわりのある人は漫画でも初版を集めるようですが、初版の価値はやはり「人気度」で決まるのでしょうか?それとも発行部数が少ないものの方が価値があるんでしょうか?
例えば自分はスラムダンクの初版を持っていますが、スラムダンクは人気漫画だと考えると、初版の価値は高いのでしょうか??
おそらく一巻はそこそこ価値があるのだろうなと思うのですが、人気が上がってくれば初版の発行部数も多くなるでしょうし、そうするとむしろ初版といえども価値はそれほど高くはないのでしょうか?
初版と第二刷以降の内容に変更点があれば価値も出るのでしょうが…。よくオークションなどで「初版」というのが強調されているのでちょっと気になりまして…。

A 回答 (4件)

私が知っている価値がありそうな初版は「銀魂」の第一巻です。

なんでも担当者が売れないだろう、と少数発行にしたところ売れてしまい増刷したからだそうです。

もちろん売る際などには関係ありませんが、ファンは欲しいと思います。

でも今はアニメ化もされ人気なので最近の巻の初版は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり初版の発行部数も関係してくるんですね。少なければ少ないほど希少価値があるでしょうし…。

人気が出るにつれて初版の発行部数が多くなっていくというのは少し寂しい気もしますが、マニアの方々にとって希少か否かは問題ではないのかもしれませんね^^

ご自身でも仰っているとおり、初版のみ内容が違っているなら価値はあるでしょうね。

私はチャンピオンコミックス版『ブラック・ジャック』の4巻の初版を持っていますが、これはネットオークションなどでもそこそこ高値で取り引きされています。
この4巻は、ごく初期の版(初版のみではなく)と多く流通しているそれ以降の版では1本だけ違う話が収録されており、初期の版だけに収録されていた話は以後の単行本には収録されなくなっています。
つまり、その話を読みたければ、ごく初期の4巻を手に入れるしかないわけです。

そういう理由で高くなるわけですが、実は私はこの4巻初版を古本屋で100円で手に入れました。
その事情を知らなければただの古本に過ぎない(実際私が『ブラック・ジャック』4巻を買った古本屋はそう判断していた)わけですから、#2の方が仰るようにそのような価値を認めないところでは高く買い取ったり高く売ったりすることはないわけです。

>人気漫画だと考えると、初版の価値は高いのでしょうか??
ということですが、逆に『スラムダンク』などは開始当初から人気があって単行本も非常にたくさんの部数が刷られているでしょうし、初版も腐るほど出回っていますから、今後古本としての価値が高騰するということはまずないと思いますね。
寧ろそれほど売れるとは思われていなくて、初版の部数が少なかった作品の方が初版人気はあるのではないでしょうか。

いずれにしても、漫画の初版なんて内容違いでない限り「初版マニア」というような人にしか人気はないと思いますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり初版を集めるというのは自己満足というところが大きいのでしょうか^^;でも本当に希少価値のあるものもあるんですね。
「人気度」によるものではないということが分かり、すっきりしました。

自分も以前気になって、BOOKOFFで訊いたんですが、

買い取り価格には全く影響しないそうです。
むしろ「その本の状態・程度」の方が重要だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

初版の価値は「こだわる人にとっては」という条件付きなんですかね^^;
でも何度も増刷されている作品であれば、初版というと確かに魅力的かもしれないと思い始めました。

価値があがるのは30年以上後ですよ(^_^;

今は価値はありません。

結婚や就学、引越しなどで人はそれを処分していきます、市中にそれの存在が少なくなってから、希少価値が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでも一応初版ということで価値は上がるものなんですねー。どの本でもということはないのでしょうが…。それはやはり「人気度」? 初版にはこだわったことがないのですが、ちょっと興味が湧いてきました。