電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者の私に教えて下さい。
はじめて、インターネットで音楽をダウンロードして、CD-Rにおとし、CDプレイアーで音楽を聴こうとしています。
全く初心者なので、その手順や注意事項等教えていただきたいのですが・・・
(windows利用)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


一応、少し触れられている方もいますが念のため。
一般的なメジャー楽曲の有料音楽配信は、
大抵、ATRAC3かWMA形式で行われます。
そして、複製防止技術が施されています。
従って、MP3化したり、WAV化したりは出来ないことになっていますので、
音楽CDとして焼き込むことは出来ない、という事になります。

オフィシャルにMP3で配信しているのはインディ楽曲のみです。
(中でも有名なバンドなんかは行っていません)

メジャー楽曲をMP3で入手する方法はありますが、
ここでご紹介できるモノではありません(違法ですので)。

仮にbitmusicなどで楽曲を購入されて、いざ焼こうとしたら焼けない、
なんてこともあるかと思い、補足しておきました。
    • good
    • 0

CD-Rとは1回書き込みのできる空のCD-Rですが、特別な機材はいりません、


今はパソコン一台あればだれでも自作CDを作れるようになっていますから。

さて、前の方がかかれている"ドライブ"というのはCDを入れるトレーのことです、これを
CDのドライブといいます、もしWindowsなら多Eドライブという名前でついて要ると思います。、マイコンピュータをクリックするとCDのアイコンがついていますそれはCDのドライブがあるという証拠です、
あとはCDに音楽などを"焼く"(CD-Rに書き込むことです。CDは実際にレーザー光線をあててCDに凸凹をつくり、そこに光をあててデータを読み込みますね)ためのソフトウェアが必要です、それが1番最初に回答されている、
Easy CD Creator WinCDR B'sRecorder GOLD などです、
しかし、もしあなたのパソコンが最近のパソコンならそのようなソフトがパソコンを買った時点で付いていると思います、
[スタートメニュー]→[検索]→[ファイルやフォルダ]
をクリックしてEasy CD Creator WinCDR B'sRecorder GOLD
などを入力してみてください、多分あるはずです、

そして、インターネットで音楽をダウンロードした後ですが
多分mp3という形式になっているのでそれを一旦WAVという形式
に変換しそれをCDーRに”オーディオ形式”という方法で
CDーRに焼かなければいけません、
その編の細かいところはソフトの説明書なりヘルプなりを
ご覧下さい、
長々とすいませんでした、
    • good
    • 0

CD-Rとは、何か機材を買わないといけないということですか?



CD-Rに書き込みされるのでしたら そのためのドライブ(機器)が必要になります。

だいたい1万円前後から購入できます。

お持ちでないのでしたらまずそちらから購入してください。

購入されましたら その説明書に音楽CDの作成方法載っていると思いますので
指示どおり作成されましたら問題ないかと思います。

がんばって作成してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、機材が必要なのですね。見当してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 18:24

CD-Rドライブおよびライティングソフトがあるという前提で。


mp3をWAVEファイルに変更し、CD-Rを作成しなければなりません。

ここで説明するよりも、下記サイトに詳しく載っています。
初心者にもわかりやすく、フリーソフトも収録してあります。
http://www.cdwavmp3.com/

注意事項はやはり「著作権」でしょうか?
下記サイトをお読みになることをお勧めします。
http://www.law.co.jp/okamura/copylaw/mp3.htm

参考URL:http://www.cdwavmp3.com/

この回答への補足

CD-Rとは、何か機材を買わないといけないということですか?お値段はいくらぐらいなのですか?初心者ですみません。

補足日時:2002/08/04 17:59
    • good
    • 0

音楽CDを作成するのでしたら作成するためのソフトが必要になリます。



おすすめとしては私は B'sRecorder GOLD ですね

他にも Easy CD Creator WinCDR が有名かとは思います。
あと、WindowsXPでしたらOS標準で音楽CD作成機能があります。

ただどれも一長一短って感じがします。

まずはどれを使うのか絞ってみてください。
おそらくCD-Rドライブがあればどれかついているかとは思います。
あとはそのソフト名で検索してもらえば方法は見付かるはずです。

参考にしてください。

この回答への補足

CD-Rとは、何か機材を買わないといけないということですか?お値段はいくらぐらいなのですか?初心者ですみません。

補足日時:2002/08/04 17:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!