アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIROBO製の電動ラジコンヘリ「XRBver2有線モデル」を購入しようか悩んでいます。
質問1・違う感覚のプロポに慣れると後が大変と聞いた事があったのですが、あのゲーム機みたいなプロポは如何でしょうか。
質問2・室内用で動きが鈍重そうですが、産業用無人ヘリR-MAX(GPS無し)より機敏でしょうか。
(機敏でないと練習の意味が無い様な気がしますので・・・)
購入の目的はYAMAHAの産業用無人ヘリR-MAX(GPS無し)の操縦技能上達のためです。
会社員でR-MAXは年間数回程度の操縦になり、年度始めのフライトは緊張して手が震える場合も有りました。
万一に起こす被害は甚大でない為に手軽な練習機を探しています。
(エンジン駆動のシャトルはお守りが大変で殆どフライトせずに数年前に手放しました)
技能レベルとしてはR-MAXの前進のR-50も何とか操縦していましたので、下の上か中の下くらいでしょうか(^^;)
どなたかご存知の方、ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

有線ではなく無線式をおすすめします。

ケーブルを引きずって飛ぶのと完全に空中に浮遊するのとでは感覚がかなり違います。
無線式は風の穏やかなところならばどこでも練習できますが、有線は、ACコンセントか重いバッテリーが必要です。
無線式の最大のメリットは、操縦者からある程度機体を遠ざけることができることです。
8の字旋回や、対面ホバーまではこれでマスターできます。
R-MAXってすごく大きいんですねー、私は、エンジンヘリでアクロバットもできるんですが、R-MAXを飛ばしたら、きっと全身冷や汗で手足もぶるぶるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有線の値段とバッテリー切れが無い事に惹かれていましたが、
無線式で購入を検討したいと思います。
R-MAXが重めの自動車とするとシャトルは軽自動車にF1エンジンを載せたくらいだそうです。
ですからmunemuneさんなら物足りないくらいに扱えるのではないでしょうか(^^)
アドバイスどうも有難うございました。

旧XRBはコントローラーはプロポの形をしていました

ので中古を購入も一考かと ただ基本操作は同じですのでプロポの形 スティック位置は 一度使えば
慣れてしまいます プロポの設定・操作・用語がメーカーにより
大幅に異なるので メーカーを変えるときには大変でした
XRBも現行品は スタビのパーツを交換する事で
旧モデルよりは機敏に動くようになりました
RCショップによっては 試しに飛ばさせてくれる
お店もありますので ヒロボーに問い合わせて紹介してもらってはいかがかと
XRBとシングルローター機ではホバリング姿勢が
異なりますのでその点はご注意を
XRBは水平 シングルはやや傾いて  です 
    • 0
この回答へのお礼

なるほどホバーリングの姿勢が違うんですね。
旧型はプロポの形をしていたんですか、何故あんなゲーム機みたいなプロポに(--;)
やっぱり本物同様のプロポで熟練するのが大事なようですので、ケチらずに無線モデルを検討しようかと思っています。
ご教授頂きありがとうございました。