【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Netscape Navigator9.0b3の日本語化にあたって、
コザクラインコさんの日本語パッチを使えばいいとのことですが、
パッチをダウンロードしましたが、どうすればいいのかわかりません。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (5件)

>tool→ado-onsしても、Language のタブがありませんでした。

私の場合にも同じ事でした。日本語化する前には言語パックつまりLanguageのタブはないのが普通のようです。

>プロファイルを削除するとはどういうことでしょうか?
プロファイル・フォルダは隠しフォルダです。なのでマイコンピュータを開きます。ツール、フォルダオプションで表示タブの全てのファイルとフォルダを表示するを選びます。OKで閉じます。

今度はエクスプローラーを開いてください。マイコンピュータのWindows XP(C).Documents and Settings.ユーザー名のフォルダ.Application Data.Netscapeが目指すフォルダです。中にはbookmarkbackups.bookmarka.htmlなどがあります。アンインストール後それを削除してください。これでも駄目だった場合、私にはもうどうしたら良いのか考えられません。

最後に申し上げたい事があります。ブラウザにとって基本的な知識であるプロファイルの事を知らずにβ版に手を出すのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

gablesさん ありがとうございます。
プロファイルのことを理解いたしました。
また、http://f22.aaa.livedoor.jp/~ptdb/firefox/fusion. …
で日本語のインストールに成功いたしました。
みなさま、ご迷惑をお掛けしました。

私は先日Netscape 9の日本語化に成功しました。

ほぼここに書かれている手順通りでできました。それができないというのであれば、一般的なパソコンの不具合に関してとられる手続きをして見ましょう。

まずNetscape 9をアンインストールしてそれから再インストールしてみます。それでも駄目だったらアンインストール後にプロファイルを削除してから再インストールしましょう。

これを試みてもなお駄目な場合、Netscape 9と心中はしたくないですよね。再セットアップしたからといって必ず日本語化が成功するという保障はどこにもありません。諦めた方が良いかもしれないのです。

もう一つのFirefoxが使いたいのであればlolifoxはどうですか。アップデート間隔がかなり空いているのは少しだけ不安ではありますが。Netscapeの正統的後継ブラウザが使いたいという動機ならばSeaMonkeyを考慮してみるのはいかがでしょう。操作感や画面はNetscape7にとても似ています。
    • 0
この回答へのお礼

gablesさん
回答ありがとうございます。
一度、アンインストールして、再インストールしましたが、
tool→ado-onsしても、Language のタブが
ありませんでした。
プロファイルを削除するとはどういうことでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
lolifoxはNetscape 9に似ていますね。

日本語化した状態ではツールのアドオンには

拡張機能 テーマ 言語パック
という3つのタブがあります。
この言語パックにあたるタブを選択した状態で
ドラック・ドロップできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

saaya_holicさん 回答ありがとうございます。
タブは、Extension,Themesの
2種類しかありません。

>メニューのTool > Add-ons を開き、ファイルをマウスでドラグできませんでした・・・・

日本語パッチは、
 netscape9_jlp-0.9.2.xpi
ですね。
Add-ons のポップアップの中へ netscape9_jlp-0.9.2.xpi をドラグすれば、インストールしてくれます。
Netscape 9 では、Netscape を再起動すれば日本語になってくれるようです。

ドラグできない、とはどんな状況なのでしょうか ?
    • 0
この回答へのお礼

178tall ご回答ありがとうございます。
ドラッグしても駐車禁止のマークのようなものが出てしまいます。

ダウンロードしただけなら、Navigator を起動して、メニューの

Tool > Add-ons を開きインストール(ファイルをマウスでドラグ)します。

あとの設定は、下記と同じでしょう。
 http://www7a.biglobe.ne.jp/~denshizuno/nb8-theme …
>英語と日本語の切替え方法
    • 0
この回答へのお礼

178tallさん 回答ありがとうございます。
しかしながら、メニューのTool > Add-ons を開き、ファイルをマウスでドラグできませんでした・・・・