電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

最近、2ちゃんねるに書き込みをするようになったのですが、
2ちゃんねるに行くようになってから、トロイの木馬による
攻撃回数が増えたのです。攻撃は完全に防いでいるのですが
これは2ちゃんねると、何か関係があるのでしょうか?

OSはWindowsXP ウイルス対策ソフトはNortonInternetSecurity

A 回答 (3件)

2ちゃんねるに書き込む場合、プロクシ経由ではないか調べるために向こうからパケットを飛ばしてくる場合があります。



公開プロクシで人を偽って荒らそうとする人がいるので、それを防止するためです。
おそらく、NortonInternetSecurityのファイアウォールがそのパケットをフィルタリングしたのでログが残っていたんだと思います。

パケットをフィルタリングしてあるようでしたら、気にしなくても大丈夫です。

この回答への補足

補足です。攻撃を受けるのは2ちゃんねる書き込み時
以外の場合にも多いです。

補足日時:2007/08/27 10:24
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。

NISのログを見れば、ある程度のことはわかると思いますよ。
    • good
    • 0

公式サイトのFAQを探してみましたが、


http://info.2ch.net/guide/faq.html#F5
の「空いていると思われるポートがあります」にポートスキャンをしていることが書かれてますね。

参考URL:http://info.2ch.net/guide/faq.html#F5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!