アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀で リンシャンカイホーツモサンアンコー 裏ドラカンドラモロノリ
ってどーういう意味かわかりますか?
また、カンドラと裏ドラが同時にモロノリする確率とは?
私全く初心者なんで どなたか詳しく教えてくだい

URLとかあれば 教えてください

A 回答 (7件)

>リーチ一発ツモタンサンアンコーホンイツドラドラドラ



リーチ・・・テンパイした時にかける役。1役
イッパツツモ・・・リーチをかけた次のツモで上がり牌を引いた。
タン・・・タンヤオ(1と9と字牌のない状態)なので、ホンイツがあると成立しないのですが・・・。
サンアンコウ・・・手役の中に、同じものが3枚づつ3種類出来上がっているときの役。
ホンイツ・・・字牌と一種類(ソーズか、ピンズか、マンズ)で構成された役名。
ドラドラドラ・・・ドラが3枚
    • good
    • 1

点数とかあります。

下の方が点数高いですよ。

ちなみに麻雀には役というものがあって、
それぞれに点数が決められています。

それが複合しているので、呪文みたいに聞こえるのでしょう。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/
    • good
    • 0

一つ言えることは、自分だったらかなり嬉しいです♪


カン裏ものったらチップ天国w

この回答への補足

リーチ一発ツモタンサンアンコーホンイツドラドラドラ
この意味ってなんですか?

補足日時:2007/08/31 16:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないですが‥
点数とかあるんですか?

お礼日時:2007/08/31 16:49

複合語を直接覚えようとするから難しいのです。


そんなに難しく考えなくても、やりながらゆっくり覚えていけばどんどん楽しくなります。
「麻雀 ルール」「麻雀 役」などで検索すればすぐひっかかりますよ。

参考URL:http://gatoh.sakura.ne.jp/mjrule/mjruletop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/08/31 16:52

リンシャンカイホーとはカンした時に別の山から積もった牌であがる役ですが、その時に新しいドラを1枚めくります。


それがカンした牌と同じだったら、ドラが4枚になりますね^^
さらに、裏ドラもカンした牌と同じだったらさらに4枚。
これがモロノリっていう意味でしょう。
ちなみに、ドラは表示された牌の次の牌を差します。
1万が表示牌だったら2万がドラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ではこの意味ってなんですか?
リーチ一発ツモタンサンアンコーホンイツドラドラドラ
この意味ってなんですか?
点数とかですか?

お礼日時:2007/08/31 16:53

リンシャンカイホウ:嶺上開花


ツモ:自摸 ツモるという日本語動詞が生れました。
サンアンコー:三暗刻
ドラ:アメリカから逆輸入につき不明
カン:槓 アンカン暗槓 と ミンカン明槓 あり。 
モロノリ:日本語

ですね。中国語の勉強になりますよ(^_-)
    • good
    • 0

リンシャンカイホー・・・カンをした時に、山から積もれる牌で、上がった時の役。


ツモ・・・自分で持ってきた牌で上がった時の役。(この場合、上記のツモ)
サンアンコウ・・・手役の中に、同じものが3枚づつ出来上がっているときの役。
裏ドラ・・・ドラ表示牌の裏にある表示牌。
カンドラ・・・カンをしたときに、新たに増えるドラ牌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では
この意味は
リーチ一発ツモタンサンアンコーホンイツドラドラドラ
この意味ってなんですか?

お礼日時:2007/08/31 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!