プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用ゲーム機、たとえばPS2、PS3、DSなどがどうやって開発されているのか興味を持っています。
キャラクターのデザインはグラフィックソフトとか細かく分けて開発されていると思うのですが、もうすこし細かく知りたいと思っています。

趣味でFLASHを使って簡単なゲームなどを作っているのですが、実際の家庭用ゲームでも使用されているのですか??
またどんなゲームのどのような部分に利用されているのですかね><??

A 回答 (2件)

まず基本的に市販ソフトは

そのハードを作っているメーカーとライセンス契約を交わさなければ
作ることはできません。(個人では不可)
また現在のゲーム機(DS / PS / Xbox)のソフトはC/C++が開発言語です。
開発環境はMetrowerks社のCodeWarriorであったりマイクロソフト社の
Visual Studioであったりします。
XNAを使って360のゲームを作ることは出来ますが
市販されているソフトはC/C++です。

>趣味でFLASHを使って簡単なゲームなどを作っているのですが、実際の家庭用ゲームでも使用されているのですか??
少なくとも現在のところパッケージゲームでFLASHが使われる事は無いと思います。

3Dモデルについては既出ですが
MAYAやSoftimageXSIが使われることが多いと思います。
    • 0

グラフィック回りに関してはCGWorldという雑誌によくその辺(各メーカーの開発や研究の方法や環境など)が載っていますよ。

ゲームセンターで見かけるものや、家庭用ゲーム機向けのもの、、、とにかくいろいろ出てきます。

その中で良く出てくるのが、 3DCGソフトはMAYAかXSI まれに3dsMax、スカルプト(ノーマルマップ作成)にはZbrush です。 もちろんそれだけでなくインハウスで独自のツールを作っていて、モーションやシェーダー等のセッティング出しを行ったりしているようです。 でも一番大変(大事)なのはそれらが何で作られたにしても、実機で使えるようにする技術だと思います。

Flashが実際のゲームに使われているかどうかは不明ですが、もしゲーム機Flashを使えるような環境が実装してあれば使うでしょうが、なければわざわざFlashは使わないと思いますよ。携帯にはよく使われていますけどね。

家庭用ゲーム機向けの開発がやってみたいのなら、マイクロソフトが提供するXNAという開発環境を使ってみてはどうでしょう? 無償ですし、C#だったと思うので記述もFlashのActionScriptに近いと思うので。WinとXBox360のゲームが開発できるらしいですよ。DirectX SDKの入手もお忘れなく。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/xna/
    • 0