ネットが遅くてイライラしてない!?

とある区間の新幹線の切符を手配していた知人から
どうしても都合がつかず、安く譲るから代わりに使ってという話が来ました。
どうやらその切符が「三菱の切符」という話なのですが、
これは「三菱の関係者のみが入手できる類の切符」という意味合いですか?
知識不足でもあるかと思いますが、身近に三菱関係者も一切居ないので、
JRの株主割引以外に一般企業でまでそういうものがある事に驚いたぐらいです。
元の持ち主(手配した人)は直接の知り合いではなく、
間にひとり友人を介してその切符を譲り受ける形になってくるので
突っ込んで答えてもらえるような状況になく、ここに質問してみました。

・1枚で「乗車券+特急券」の役割がある切符ですか?(回数券みたいな…。)その切符以外に何か追加で買い求める必要はあるのですか?
・もともと、定価の何割引ぐらいで買えるものなのでしょう?
(相手に支払う値段が余りに安いので、「本当にこの値段で使える切符なの?」と不安)

ちょっと調べたところ、三菱って貨物の制度とか国鉄に何かと関係・貢献していたから
今でもその名残で相当安く切符が買えるってことかな…?と思ったんですが、どうなのでしょう?
検索をしても具体的な答えが出ているような所に辿りつけませんでした。
それだけ「内輪ネタ」「外に漏らしちゃいけない話題」ということなのかなと推測が働いて、
この切符を使ったらかなりマズイんじゃなかろうか…と、罪悪感が生まれつつあります。

ここで回答頂くまでに切符の期限が来そうなので、今回は断る可能性大ですが、
今後また似たような話が出るかもしれないので、よかったら参考の為に回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これらのきっぷは他の回答者の仰るように、ある法人が一定区間を一定人数以上輸送する可能性がある場合に、JRと契約して、その移動分すべてを団体扱いにして、実際に乗車する人は「団体の一員」が個別に乗車する形にしています。

通常は間に旅行会社が入って、その旅行会社に団体名を告げれば購入できるようになっています。(厳しい場合は社員証や総務課など指定部署の証明がないと買えないかも知れませんが、それはその法人と旅行会社がどういう約束をしているかによります。)
一般には東海道沿いにある大手工場の東京出張用、他の回答にもある宗教法人の総本山参拝用などが多いようです。
小規模で臨時的なものでは高校野球の私設応援団なんかで発売されることもあります。(地元駅や地元の任意団体ががツアーを組んだ形にしてまるで割引きっぷのように希望者に頒布する。)

販売価格(割引率)は当然、その契約内容(総数、列車や日時をどれだけ限定できるかなど)によって左右されますし、団体によっては1枚当たりの実費で頒布しているとは限りません。(例えば発売時に社員かどうかを厳しくチェックするような場合は会社の補助分を差し引いて実費より安く頒布する可能性もあります。)
また、一定枚数は必ず受け入れないといけないので、出張が見込みより少ない場合に条件を緩和して私用(さらには部外者)にも頒布するかどうかもその法人の考え方により異なります。

ちなみに宗教法人の場合、JRとの契約では正式な信者のみが参拝するとはせずに、「信者とその同行者が参拝」としていると思われますから、コンプライアンス上は問題ないことが多いようです。(信者のみの契約なら発券時、乗車時に信者の証明を必要としなければならない。)
ただ、信者以外にはその発券場所や発券方法・金額が不明となっている建前ですから、(以下自粛)。

抽象的になってしまいましたが、具体的な内容は契約によって異なる上、仮によく知っていても質問者様の心配するように内部情報の漏洩につながるかもしれませんから、この程度の回答で我慢してください。

結論からいうと、企業が厳重に管理して発券する場合でも、取引先その他に招待などの名目で配布することはあるので、券を入手してしまえば、誰でも使えると思って間違いないです。
但し、内輪用ですから変更等に関する案内はほとんど書かれておらず、かといって駅とかに訊く訳にも行かない(窃盗や落ちていた切符を拾って悪用など別の意味での非合法さを疑われることになる。)ので、変更等はできないものと考えていた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

#1さんに補足して、こんな切符もあります。


それは「宗教団体切符」です。

関西に本部がある某宗教団体は、本部に参拝(?)する信者のために、東京からならば、東京発の新幹線と、関西での私鉄の特急列車に格安で乗れる切符を発行しています。値段は「団体割引」と同じだそうです。ようするに、1人でも団体割引料金が適用されるという切符のようです。

私の知り合いは、実家がその宗教団体本部に近いので、信者でもないのに、その切符を入手し、帰省に使っています。(法律関係の仕事をしている人なのですが、コンプライアンスはそうなっているんだろうか…)
    • good
    • 0

おそらくは三菱とJRとが契約をして発行している契約乗車票かと思われます.ですので本来であれば三菱社員のみが使用できるのではないかと考えます.実際使用する段になれば,使用者が三菱社員かどうかなどはわかりませんので使用を拒否される,ということはないかと思いますが,あまり好ましいことではないと思います.とくに三菱側の社内内規がどうなっているか….



なお「契約乗車票」は「乗車券」ではありませんので,乗車変更などに制限があります.くわしくはその乗車票を見ないとよくわかりませんが,基本的に行き先を変えたりとかはできないと思っていてください.

>・1枚で「乗車券+特急券」の役割がある切符ですか?
三菱とJRとの契約内容によるので一概には判断できません.たいていの場合は特急券込みになっていると思いますが….

>もともと、定価の何割引ぐらいで買えるものなのでしょう?
これも契約内容によるのでなんともいえませんが…1~2割引くらいにはなってるじゃないんですかね?

三菱に限らずシャープとかでも乗車票はあります.大手メーカでよく出張利用があるところは乗車票を持っているんじゃないですかね?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマル契の乗車票での到着駅延長

マル契と書かれたグリーン車乗車票で、東京 → 広島 を持っています。
都合により、広島より先の徳山に行きたいと思います。

この乗車票でそのままグリーン車から自由席に移り徳山まで行きたいと思います。
車掌に事前にお願いすれば可能なのでしょうか?

もしくはマル契という、「ややこしい切符」ゆえ、いったん広島で降りて広島 → 徳山の乗車券+自由席特急券を購入しないといけないのでしょううか?

また、どちらも可能な場合、どちらが得なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(契)乗車票については、No3さんが仰る通り、その取扱はプランによって全く異なります。概ね割引率が高いものほど制約が多いのですが、最も制約が大きい場合、指定された乗降駅以外では一切乗降できないケースもありえます。
その場合、きっぷを持っていなかったものとみなし、乗車区間(質問例では東京-徳山)の運賃と料金を請求されます。乗車票のほうは希望すれば、使わなかった旨の証明をしてもらうことが可能ですが、多くのツアーでは旅行開始日当日の払い戻しは不可であることが多いです。ですので、No.4様の仰る扱いがなされる可能性もあります。
もちろん、途中下車ができない程度の制限しかないこともあり、その場合はNo.5さんの仰るような扱いになります。
なお、No.5さんのおっしゃる「仮に発券してもらえないとしたら…」というのはあくまでも普通のきっぷの場合で、上述のような乗降駅が限定される場合は車内申し出でも、全区間の運賃料金請求となります。(全区間の発券そのものは可能です。)

以下にもっとも条件が厳しいので有名なプランの注意事項を引用します。質問者様のプランが同じ条件かどうかはわかりませんが、チケットに添付された「ご案内」「旅行条件書」パンフ等にはこれと同じような感じで注意事項が明記しているはずですので、それをご覧になって、確認したほうがいいです。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/
【ぷらっとこだまエコノミープランお申込みの際のご注意】
※ おとな1名様より出発保証(添乗員は同行いたしません。)
※ 指定されたこだま号のみ利用可/ご利用できるこだま号の列車と区間は限定されております。
※ 乗車変更不可/予約後の変更、日程及び時間の変更の場合は取消の扱いとなります。変更及び取消の場合、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって10日目より手数料がかかります。尚、変更、及び取消はお買い求めの支店・営業所の営業時間内のみ承ります。
※ 自由席利用不可/指定された列車の座席に限り有効となります。また他の列車の自由席もご利用なれません。
※ 途中乗降不可/乗降できる駅は券面記載された駅のみとなります。券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。この場合ぷらっとこだまエコノミープランの払い戻しはありません。
※ 利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。別途案内書をご確認ください。
※ ご利用の前日までにお買い求めください。当日の受付はできません。

(契)乗車票については、No3さんが仰る通り、その取扱はプランによって全く異なります。概ね割引率が高いものほど制約が多いのですが、最も制約が大きい場合、指定された乗降駅以外では一切乗降できないケースもありえます。
その場合、きっぷを持っていなかったものとみなし、乗車区間(質問例では東京-徳山)の運賃と料金を請求されます。乗車票のほうは希望すれば、使わなかった旨の証明をしてもらうことが可能ですが、多くのツアーでは旅行開始日当日の払い戻しは不可であることが多いです。ですので、No.4様の...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

Q途中下車に対する自動改札機の対応

自動改札がある駅で
途中下車をする場合、
出口の自動改札機に入れてもよいのですか?
切符が出てくるか非常に気になるのですか?

また、これらは場所によって違うのですか?

Aベストアンサー

途中下車をする場合、きっぷの券面にその駅まできっぷを使ったことを示す途中下車印を改札を出る際に押すことになっています(押さない駅も多いのですが…)

新幹線の改札機には、印の代わりに通過記録を赤い文字で印字する機能がありますので問題がないのですが、在来線の改札機にはこの機能は基本的にはありません。

在来線の改札機自体には印字機能はあるのですが、これは感熱式で黒の文字でしか印字出来ないため、きっぷにすでに書かれている情報が読めなくなるため、途中下車時の記録には使えないのです。

このため、JR東海・JR西日本では在来線の改札機での途中下車は不可としています。
それ以外の各社は、出場時に記載する磁気データを次回入場時に確認することで簡略化し、途中下車を可能としていますが、自動改札未設置駅では途中下車印による証明であるため整合が取れず、不正がしやすくなる欠点があります。

JR東海では、最近は新幹線と同様に赤い文字で印字が出来る在来線用改札機を設置しており、この改札機では途中下車が可能です(ただ、一般の利用者には区別は難しいです)


なお、JR西日本の駅では途中下車時に自動改札にきっぷ入れても吸い取られることはなく、扉が閉まりディスプレイに有人改札にまわるよう案内が出るだけです。
JR東海の場合は、ちょっとわかりません。


完全な余談ですが、大阪駅は自動改札設置前は途中下車印の押印はほとんどしてなかったのに、設置後は有人改札でかなり徹底してやってるようです。
有人改札のカウンター上に、途中下車印を置いて改札業務をやっている職員さんが多いですね。

途中下車をする場合、きっぷの券面にその駅まできっぷを使ったことを示す途中下車印を改札を出る際に押すことになっています(押さない駅も多いのですが…)

新幹線の改札機には、印の代わりに通過記録を赤い文字で印字する機能がありますので問題がないのですが、在来線の改札機にはこの機能は基本的にはありません。

在来線の改札機自体には印字機能はあるのですが、これは感熱式で黒の文字でしか印字出来ないため、きっぷにすでに書かれている情報が読めなくなるため、途中下車時の記録には使えないのです...続きを読む

Q(新幹線)東京駅下車切符なのに品川で降りる事は可能ですか?

エクスプレス予約で名古屋ー東京の新幹線チケットを手配したのですが
降りる駅を東京駅じゃなく、品川で降りたいです。
今の予約してある座席のまま名古屋ー品川に変えたいのですが、変える
事は可能ですか?変更は可能ですが、今の席は私達が取ってあるので
ネットでやっても×マークになってると思います(まだ見てませんが)
今の席のまま変更可能ならやり方を教えて欲しいです。

1番いいのは変更しないで品川で降りれるのがベストなんですが、下車
予定じゃない駅で区間内(オーバーしなければ)違う駅で降りる事は可能
なんでしょうか?怒られたり注意されたりしませんか?

14日発でちょっと急いでます。分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札は、直接品川駅の外へ出る改札ですので、ここで東京都区内行きの乗車券と新幹線特急券を通してしまうと、品川駅(=東京都区内)で降りたことになり、切符は乗車券も回収されてしまいます。
ですので、必ず、北のりかえ口と、南のりかえ口 どちらかを通ってください。
ここに、手持ちの乗車券+特急券(全部で1枚か2枚 どっちか分からないが、持ってる切符全部通す)を入れると、きっぷは返ってきます。もし特急券が別体だったら特急券だけ回収されて、乗車券だけまた出てきます。
で、出てきた乗車券で、山手線に乗れば、何てこと無く新宿到着です。

ちなみに、東京都区内の駅なら、どこでもそのまま乗って行けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyo-tokunai.PNG

早い話、新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってくるけど、横のロッテリアとかウドン屋とかある方の出口出たら、改札で切符全部回収されるでしょ?それと同じ。

なお、別にどうでもいいですが、新宿行くなら、東京までそのまま新幹線乗って、東京から新宿まで快速使った方が、座れるしお気楽でいいと思いますけど。

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札...続きを読む

Q天理教おぢばがえり団参乗車票について教えて下さい

「天理教おぢばがえり団参乗車票」というのを使うと新幹線の乗車券や特急券が安くなると友人から聞いたのですが、どういう仕組みでそういう風に安くなっているのでしょうか?

また、それは一般の人でも購入できるものなんでしょうか?
もし購入できるのであれば、それはどこで購入できるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は天理教の人間ではないので、聞いた話を

天理教の教会などで購入申込用紙をもらい、それに記入して、取り扱っている旅行会社(教会で教えてくれます)に行って購入します。ということで、教会に行かなければなりませんから、面の皮が厚くないと一般人には難しいでしょうね。それに、割引の一部は信者の浄財で賄われていますから、それを考えるとモラルとしてはどうでしょうか

なお、天理市内にある天理教輸送部(駅前通りをまっすぐ行っておやさとやかたの手前)でも扱っているかも知れません。

団参券の区間は地元と天理の間限定になります。東日本から向かう場合、新幹線は京都乗換になります。また途中下車は京都でしか扱っていません。京都から天理の間は、JR西、近鉄いずれも使えたはず。
京都以外で途中下車の場合、前途放棄になるのか、京都以外では途中下車自体を一切認めないのかわかりません。乗車票なので、通常の乗車券のルールは適用されず、券固有のルールとなります。


人気Q&Aランキング