架空の映画のネタバレレビュー

新しくPC(OS:Win Vista Home Premium搭載)を買い換えて、一週間もしないうちにシステムが不安定になる現象が起こります。不安定になるのは、インターネットでネットサーフィンをしていてしばらくすると、新たに開いたブラウザーの表示に時間が掛かるようになり、一度閉じてから再度リンク先を新たなブラウザーで開くと同じ現象が何度も繰り返し、終いにはまったく無反応「白画面?」のままになってしまいます。タスクを起動してもまったく反応しません。それと同時に他のアプリケーションやOS自体で、どうもマウスの右ボタン「メニュー」が反応しなくなります。アプリケーションはブラウザー2つとエクセルのみを起動しているだけで、沢山のソフトを動かしていません。その後いろいろいじっていると、最終的には、1つのアプリケーションしか動かなくなり、マルチタスクができなくなります。どうもメモリー関係の問題のような気がしますが、いろいろ調べるとvistaではメモリー1Gでは厳しいことが分かりましたが、しかし、そんなにソフトを動かしているのではないので、それほどメモリーに負担が掛かっているとは思えませんが、なぜかインターネットをしているとおかしくなります。ブラウザーも2つ「メインのページとリンク先のページ」以外は動かしてはおりませんし、常にリンク先を見てから終了しています。「タスクマネージャ」を立ち上げると反応はしますが、画面にはなにも表示されません。PCを再起動すると復活しますが、しばらくすると同じ現象が起こります。メモリーの増設も考えておりますが、PCを買ったばかりだし、費用も余裕がないので、できれば回避方法や解消方法などの良きご指導を頂けましたら幸いです。毎回システムの再起動を行わなくてはいけなく、とても困っておりますので、ご回答の程、是非宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0809/ms. …
こちらの記事によると
ずいぶんと 大がかりなアップデートがあるようです
すでにネット上にあるようですが
一般の人は Windowsupdateを待った法がよろしいようです
    • 0

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、すでに収束した感がありますが、一応念のため。
PCのメーカーから出ているドライバーのパッチはすべて当てられましたか?
これで、解決する場合もあります。

あと、近々マイクロソフトからVistaのアップデートが出ますので、そちらで少し改善されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

o_tooru 様

お答えありがとう御座います。
色々と情報を頂くことは、とてもためになりますので、
RAM購入で解決!!これが一番の薬?のようですが、
ありがたく拝見させて頂きました。

PCのメーカー(NEC)のドライバー関係は全てアップデートしております。(この質問サイトへの質問後ですが・・・)
そのためでしょうか?なんとなく調子が良くなったような気がします???
マイクロソフトからのアップ、楽しみに待ってます。改善することを期待しながら・・・

ご回答頂きまして、誠にありがとう御座いました。

>XPに変えたいところですが、こちらの機種では無理のようです。

もしできたとしても、プレインストール版にXPを入れない方がいいです。メーカーのサポートもうけられなくなる可能性がありますし、ドライバの問題や、不具合が出たりする可能性があるので。

ちなみに僕もWindowsVista Home Premiumを使っています。
僕のPCのスペックは、
CPU:Pentuim D
メモリ:2GB(1GBから2GBに増設)
HDD:160GB
で、問題なく正常に動作しております。メモリはNo.1様の言うように、2GBをおすすめします。

>沢山のソフトを動かしていません。
いらないソフトや、あわないアプリケーション(これをソフトを入れたらシステムが不安定になった!)というものはありませんか?
いらないソフトはアンインストールしましょう。
ちなみに僕の場合、Quick Time Playerを入れるといろいろな場面で不具合が生じていました。
あと、Aeroも解除してみるといいかもしれません。

>インターネットをしているとおかしくなります
ひょっとして、InternetExplorer7が止まったり、IE7が再起動したりする、ということですか?もしそうだったら、それは、IE7の不具合かもしれませんので、Microsoftから修正プログラムが出るまで、待つしかないと思います。(実際僕もそのような症状が時々起きます。)

>PCを再起動すると復活しますが、しばらくすると同じ現象が起こります。...
OSを再インストールしてみてはどうでしょうか?設定などがおかしくなっているから、不具合が出てきているのだと思います。
その方が手っ取り早いと思います。

参考までに、PCの動作を軽くする方法のHPを載せておきます。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/ …
    • 0
この回答へのお礼

kikaimania 様

早速のお返事、ありがとう御座いました。
とても具体的で参考にさせて頂きました。

やはり、なんだかんだ言っても結局RAMを2Gにすることが
最大のベスト方法のようですね。購入を検討したいと思います。

でも、それならば初めから販売店も最低1.5G位は付けて欲しい所ですね×××そしたら分割払いに含まれますので・・・

それでもご指導頂きました、「Quick Time Player」やその他の解除できるアプリを
スタートアップから抜いたり止めたりしましたら、RAMが60%以下まで下げることができ、(たまに50%近くまで下がります。)
なんだかシステムも調子よく動いているような気がします。ブラウザーも停止しないような気がします。(今のところは・・・)
しばらくは、CPUとRAMのレベルメーターをにらめっこ?しながら処理したいと思います。
色々と、ご指導ありがとう御座いました。

>、そんなにソフトを動かしているのではないので、それほどメモリーに負担が掛かっているとは思えませんが

→これが大変に考えが甘いです
 私の実例です

機種 DELL XPS M1210 Geforceモデル
 購入直後に再セットアップ OSのみ起動の素の状態で使用メモリ 800M

この800Mと言う数字にビデオメモリ共有分は含まれていません。
 ビデオメモリ共有型では更にメモリを使っていることになります。
 また、メーカー製ではバンドルソフトが結構一気に起動しますので1Gではすぐ足りなくなります。
 vistaで2G欲しい根拠はこれです。
 問題が起きているときにHDDが必死に動いているときは明らかにメモリ不足です。
 取りあえず、要らないソフトは削除してスタートアップ起動のソフトを減らしてみましょう。

その他に、CPUがCeleron、core soloの場合もこの症状は起きやすい模様です。
 と言うか、デュアルコアCPUの方がこの問題は起きにくいようです。
 お使いのモデルのCPUはなんでしょうか?

これ以上は機種を書いた方が的確な返答が出ます。

この回答への補足

AVALON2 様

早速のご回答、ありがとう御座いました。
裏?でかなりメモリーを食っているようですね?
XPに変えたいところですが、こちらの機種では無理のようです。

使用機種は、NEC VALUESTART PC-VL570JG(Vista・office搭載PC)で、
CPUは、インテル Pentium(R)4HT シングルタイプ 3GHzです。
メモリーは1GBで、OSバージョンはHome Premium 32ビットです。

現状、メモリーアップのために行っている対策としては、画面のBGを画像「空港?とバルーン?画像」を止め、
単色にしております。もちろんスクリンセーバーは使っておりません。
また視野効果もパフォーマンスを優先させて、パフォーマンスを向上させています。
現時点では以上の対策を行っておりますが、もっとより良い方法などありましたら、更に教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

• 0