プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MySQLをインストールしたんですが、本に書いてある通りやるとエラーが出ます。
まず、DOS画面に「winmysqladmin.exe」と入力します。
それから、「mysqladmin ping」と入力します。普通は、「mysql is alive」
と返ってくるらしいんですが、私は以下のように返ってきます。

mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
error: 'Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)'
Check that mysqld is running on localhost and that the port is 3306.
You can check this by doing 'telnet localhost 3306'

そこで、「telnet localhost 3306」を入力すると、以下のエラーが出ます。

D:\mysql\bin>telnet localhost 3306
接続中: localhost...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 3306.
対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。

誰か原因のわかりそうな方は、ご回答ください。よろしくお願いします。ちなみに関係あるかどうか分かりませんが、Cドライブにインストールしていたときは、できました。Cドライブが使えなくなってしまったんで、Dドライブにインストールしました。

A 回答 (1件)

結局のところ、正しく起動されてないから、通信に失敗しているのでしょう。

イベントビューワとか、mysqlのログに、何かメッセージが残ってないか、確認されてみては。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、正しく起動できていなかっただけみたいです。電源を切ってしばらくしたら、なぜかできました。それまでは、何回やっても全く駄目だったんですが。

今度何かあったら、エラーログを見てみます。どうもありがとうございました。mySQLはVC++作られているんですね。色々のフォルダを見ていたら、書いてありました。どうもありがとうございました。では。