アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、身長170cmあるのですが、お店で売ってる浴衣は
どれも身丈が162,3cmで、たまに165cmが売ってたり・・・って感じで、身長の大きい人用の浴衣がないんですけど、
170cmの人でも着れるような浴衣ってありますか???

A 回答 (5件)

着物(や浴衣)はオーダーメイドで


同じ大きさの反物を、それぞれ体に合ったサイズで各家庭で作っていて、
しかも、今もまだ昔の人の体形に合った反物が幅を利かせていて
和服業界はあまり今の世の中についてこれていないので
吊るし(既製品)で大きいサイズってあまりないんですよね。
友人に、身長170cmと175cm(女性)の人がいて、
二人とも着物のサイズにはかなり困っています。

身長が170cmということですが、
売っている165cmの人用の浴衣で大丈夫な場合もあります。
浴衣を着付けるときは、おはしょりって部分ができますよね、
そこで調節して、ウエストでなく、腰骨のちょっと上あたりで
腰紐をすればある程度短くても大丈夫です。
#おはしょりを短くして着る、ということです。
#浴衣はちょっと短く着てもそれほどおかしくないですし。

ですので、これは、試着して、実際に羽織って確かめたほうがいいです。
着物のサイズの表示で、「身丈」というのが身長分あれば余裕があります。
それより少し短くてもいけます。


ただ、問題は、裄(ゆき)といわれる、背骨から手のくるぶしまでの長さ。
ここは、反物の幅にも関わってくるところで、
その長さが68.5cm以上になると、吊るしといわれる、既製品で探すのは
なかなか難しくなってきます。
#オーダーメイドでもなかなかむずかしくなってくるので

浴衣は多少短くても平気ですが、あまりにも短いとか、
袖と身ごろの間(身やつ口)からひじが出てしまうとかになると
見ていて、ちょっとかわいそうな気がしますね。

着付け方でなんとかできる場合もありますが。
#襟のV字を浅く角度を広くして、襟と首の間をあけて、着る
#すると、手の方に、2cmくらいはずらせるはず・・・。
#このとき、胸のところをあまり下にあけるとちょっとヘンなので注意。
#胸のところは詰めて、肩の方へ開けて着る。横にずらすかんじ。

体にあったサイズを、ということでしたら、
やはりオーダーメイドをお勧めします。
反物をお求めになって、仕立ててもらうことです。
仕立て代がかなりかかるので厳しいですけども。
今なら、もしかしたら、こちらで「いそいでるんです!」といえば、
1週間くらいで仕立ててくれるかも。。。。
http://www.yukimura.co.jp/main.html

身丈は大丈夫だけど、裄が短い、というのであれば、
裄だけ出す(長くする)ことも、モノによって可能です。
#袖と身ごろの間の縫い代の部分があまっていれば。
ただ、反物の幅が普通だとそれもなかなかでないこともあります。

こちらの「木綿の着物」を、単で仕立てれば、浴衣としても着られます。
セミオーダーのLLサイズでいけると思います。
が。1ヶ月はかかっちゃうので今年の夏はむずかしいですねえ。
http://gofukuyasan.com/

身長が大きいと、浴衣は大変だとおもいますが
負けずにがんばってください。
少しは業界に文句いわないと平気で155cmがMサイズとかいいますからねえ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着付けの仕方でも調節できるんですね!
155cmでMサイズって・・・(汗
MサイズとLLサイズはあっても、Lって意外と少なかったりしますよね;;
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/15 16:08

 #2です。

呉服店などよりも百貨店の方が背の高い方のためのゆかたが有るようです。もう少し早ければ買えたのですが、今はもしかしたら無いかもしれません。

 ネットでまだ売っているところがありましたので、1つをご紹介します。

参考URL:http://www.maekawa.co.jp/hanano/sodelist.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPのぞいて見ました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/15 16:05

身丈170センチの浴衣を見つけました。


売り切れが多いのですが一度見てください。
URLは載せられないですが、gooで「トールサイズ浴衣」で検索すれば
該当しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2002/12/15 16:05

こんにちは。

私も背が高いです。
私の場合仕立て上がりのものは買わずに、着物屋さんで反物を買って仕立ててもらいました。
サイズを採寸してもらうので、割高になりますがぴったり出来上がりました。
ただ、今からだと時間がかかるので今年の夏祭りには間に合わないかもしれないですね。
市販のものだと、身丈はなんとかなると思います。
気になるとしたら裄丈です。手首のあたりが短くなるかもしれません。
できれば試着させてもらう店で、実際どのくらい短いのか、許容範囲かを確認されると良いと思います。
質問のトールサイズの浴衣の件はわからなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきちんと見てもらった方が良いですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/15 16:04

 外国人向けの特別なところでないと「つるし(既製品)」では無いかもしれません。

本来「仕立て」で作る物なので、この機会にオーダーしては?金額はお店にもよりますが、そんなに変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国人向け・・・ですね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/15 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事