プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が、私のパソコンでDVDを見れるようにしてくれるというので、パソコンを貸したのですが、その時に多分、「動画・音声ファイルを再生する時にすべてRealPlayerで再生する」という設定にされてしまって、
今までwindows media player,iTunesで再生していたものがRealPlayerで再生されるようになってしまいました・・・
(デスクトップに表示されるmp3のアイコンとかが私が起動したときにRealPlayerのものになっていました)

これがとても不便で今まで通りwindows media playerで再生できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
RealPlayerでの再生を解除する方法はありますか?

iTunesの方は、iTunesを起動したときにmp3ファイルがiTunesで再生されるようになっていません。みたいなのが表示されたので、iTunesで再生できるようになっています。

今、早急に見たい動画がRealPlayerで対応していない(?)ものなので切羽詰まっています。動画のことだけ教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

おそらくですが,次の手順で解決できないでしょうか。

(1)RealPlayerを起動します。画面表示を最大化します。
(2)左上のツールバーの「ツール」→「環境設定」をクリックします。
(3)出てきたダイアログボックスの
 +CD
  DVD
 とある所のDVDをクリックします。
(4)「DVD挿入時」の所の「 □ 再生開始」に入っているチェックマーク「レ」を外します。
(5)OKを押して,画面を閉じます。

CDについても「CD挿入時」にて同じように設定します。

後は,Windowsの「自動再生」を以下の画面を見て,赤色の○4の所「○毎回動作を選択する」にチェックマークを入れて,適用→OKボタンを押します。↓

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/183au …

一度お試しになって下さい。
 何かのお役に立てば幸いです。
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、無事解決しました。
丁寧に手順を書いていただいたので助かりました。ありがとうございました。