プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パソコンを買い換えたのですが、初期不良なのではないかと思う症状があります。
自分で色々調べたり試したりしたのですが、解決方法がわからないので質問させていただきました。

症状はWindows Media PlayerでCDを再生した際に再生速度が遅くなることです。
まるでスロー再生のようにゆっくりとしか再生できません。
ドライブの問題かと思い、違うドライブで再生しましたが、それでも症状は改善しません。
複数のCDで試した結果、同じ症状がでました。
Media Playerのバージョンを変えてみましたが、それでも改善しません。
拡張設定で再生速度を変更しようとしてもできませんでした。
ちなみにCDではなく、HDDに保存した音楽ファイルであれば正常に再生できます。
マザーボードのドライバ等は正常にインストールが完了していますし、Windows Updateも済ませています。
念のためにOSの再インストールを行いドライバ等を始めから入れなおしましたが、それでも駄目でした。

なお、Media Player以外のソフトであるフリーソフトのGOM Playerでは正常に再生できました。
Media Playerとだけパソコンとの相性が悪いということはあるのでしょうか??
それともパソコンパーツの初期不良に由来するものなのでしょうか??

パソコンのスペックは

マザーボード:Intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード
CPU:Intel(R) Core 2 Duo E6600
メモリ:Transcend製 PC-6400 1G×2
ビデオカード:Galaxy製 nVIDIA GeForce 8600GT PCI-E 型番GF P86GT-OC256D3

です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

>ほかに解決方法はありますでしょうか??

削除だけではダメでしたか^^;
レジストリで変更する方法もありますが、その場合は自己責任で行ってください。
また解決方法は多岐に渡って存在します。
つまり「これ」といった解決法がないわけです。

レジストリ他その他の解決法を調べるのは、このサイトの上段にある「教えて!サーチ」で「PIO病」をキーワードに検索すればたくさんの解決方法が参考できるはずです。
※その際は「すべてのカテゴリーから」を選択した上で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらJmicronのドライバをインストールしていなかったことが原因だったようです。
ドライバインストール後、正常に再生することができました。
jiazhiさん、このたびは本当にありがとうございました。

ANo.1です。

>そのうち一つのセカンダリが「PIOのみ」になっていました。

そのプライマリIDEチャンネルを右クリック>削除>再起動
これを試してください。

>これがPIO病というものなのでしょうか??

そのようですw
これは突然PIOモードになってCDドライブの転送速度が落ちる病気のようなものなので「PIO病」と呼ばれています。
PIO病には効果的な対処法がないので、次回また同じ症状になったらPIO病を疑ってください。
まぁ、しばらくは大丈夫だと思いますがw

この回答への補足

どうやらJmicronのドライバをインストールしていなかったことが原因だったようです。
ドライバインストール後、正常に再生することができました。
jiazhiさん、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「PIOのみ」となっているコントローラーを削除後、再起動を2回行い。
ドライブを再認識させましたがDMAには変更されていません。
ほかに解決方法はありますでしょうか??
この方法で解決しない場合、レジストリ変更で解決しますでしょうか??

PIO病ではないですか?

デバイスマネージャーから「IDE ATA/ATAPIコントローラ」を選択して、その中のコントローラのプロパティ>詳細設定>各デバイスの転送モードを確認してみてください。

もしこの項目が「DMA」でなく「PIOのみ」になっているならPIO病が疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

デバイスマネージャーで確認したところセカンダリIDEチャネルとプライマリIDEチャネルがそれぞれ3つずつあり、そのうち一つのセカンダリが「PIOのみ」になっていました。それ以外の5つは「DMA」になっています。

これがPIO病というものなのでしょうか??