プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、音楽CDやゲームCD等の認識に時間がかかって困っています。
更に音楽CDをメディアプレイヤーで再生しようとするとどうやら音質がCDラジカセで再生したときに比べて悪いのです…
このままPCに音楽を取り込んでも悪いままなのでしょうか。

こんな状態になったのは最近のことでそれまでは通常に動いていました。
この夏に買ったPCなのでスペック等に問題があるとは思えないのですが…
どうしたら正常に戻るのでしょうか…回答お待ちしています…

A 回答 (3件)

いままで大丈夫で、急に調子悪くなったのなら、CDドライブの掃除を

してみたらいかがでしょうか。

CDはドライブからレーザーを照射してその反射信号を読んで情報を再生し
ますので、レーザーピックアップ部が汚れていると、何度も読み込みを繰り
返して認識に時間がかかります。

電気店でCDドライブ掃除用のCDを購入して掃除してみましょう。

これで直らない場合、ドライブのレーザーの故障(中途半端に読み込みでき
る故障)の可能性が考えられます。

この夏に購入したPCなら保証期間内ですから、掃除しても直らない場合、
早めにメーカー修理するのも手段のひとつです。

ps。
>音楽CDをメディアプレイヤーで再生しようとするとどうやら音質がCDラジカ>セで再生したときに比べて悪いのです

CDラジカセのレベルにもよりますが、普通 
CDラジカセ再生音の音質>PC再生音の音質
ですから、別に普通のことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

CDドライブ掃除用のCDですか!試してみます。
レーザーピックアップ部の汚れというのはCD・DVD読み込み等を多くしたから汚れるというものなのでしょうか…?
それとも外部からのちり・ほこりなどが原因でしょうか。

それがダメでしたら保障期間内ですのでメーカーに相談してみることにします。

それとPCでの音質がラジカセに劣るというのはそういったことではなくて、
あきらかにブツッと途切れたり再生速度が遅かったりとかそういうことでした。
前の記事でわかりづらい説明をしてしまって申し訳ありません;

>いえ、音質が悪いというのはCDからちゃんと情報が読み取られてないことが原因かと思うんです。

以前に取り込んだ音楽ファイルはちゃんときれいに聞こえますし…

それならドライブの故障かもしれません。
クリーニングディスクでクリーニングしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりドライブに原因がありそうなのでディスククリーニングしてみようと思います。
週末で時間があるのでさっそく試してみようかと思います。

音が悪いというのは雑音が入るという意味でしょうか?

それならスピーカの不良が疑われます。

正常に戻すには、(ハードに故障がないなら)リカバリしかないと思います。

この回答への補足

いえ、音質が悪いというのはCDからちゃんと情報が読み取られてないことが原因かと思うんです。
以前に取り込んだ音楽ファイルはちゃんときれいに聞こえますし…
スピーカーに問題があるわけではないです。

• 0