電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordで文書作成するとき、四角で文字を囲むことはできるのですが、楕円等で囲む方法はありますでしょうか?オートシェイプで…と思ったのですが、中に文字を入力出来ません。。。どなたかご教授頂けますでしょうか?お願い致します。

A 回答 (5件)

囲み文字のフィールドコードを編集すれば、ある程度できそうです。

例えば、「楕円で囲む」を楕円で囲むには
1.どんな文字でもいいので、1文字を囲み文字の○で囲む。
2.その文字上を右クリックし、「フィールドコードの表示/非表示」をクリックする。
3.フィールドコードの○だけをドラッグして選択し、右クリックして「フォント」をクリックする。
4.「文字幅と間隔」タブから、倍率らんに半角で500%を入力する。
5.フィールドコード内の最初に入力した1つの文字を削除して、楕円で囲む、と入力する。
6.フィールドコードを右クリックして、再び「フィールドコードの表示/非表示」をクリックする。

なお、4.での倍率は囲む文字数×100くらいでしょうか?そして結果を見たときに文字がかぶるようでしたら、フィールドコードの楕円を選択して、フォントサイズを調整すればいいと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
他の方からのご回答にはない方法なので、試すのが楽しみです!
また、「フィールドコートの表示/非表示」の操作は初めてなので、新しい操作方法も覚えられて勉強になります。
本当にありがとうございました。

(1)書式ー拡張書式ー囲い文字ー文字(例 2)ー囲い文字○

ではダメですか。楕円はありません。丸、☐、ダイヤならできます。
(2)後は図形の楕円をその文字の場所におく方法があります。
楕円については「塗りつぶしなし」にします
(3)楕円の中にテキストを入れる
>中に文字を入力出来ません
これはできます。図形で、右クリックーテキストの追加です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり囲い文字では楕円はないんですね。。。
でも、他の方法を教えていただきましたので、試してみますね!
図形の中にテキストを追加する方法は、他の方からの回答にはなかったので試してみるのが楽しみです!
ありがとうございました。

文字列を直接楕円で囲むことはできないと思います。

代わりに以下のような方法が考えられます。不用意に移動することが少ない 1) がお勧めです。

1) 文字列の背面に楕円を配置する方法:
オートシェイプで楕円を描き、右クリック→「順序」→「テキストの背面へ移動」をクリック。

2) オートシェイプの「塗りつぶし」をなし(透明)にする方法:
オートシェイプで楕円を描き、右クリック→「オートシェイプの書式設定」→「色と線」タブ→「塗りつぶし」欄の「色」を「塗りつぶしなし」に設定。

3) 楕円に直接文字鉄を入力する方法:
オートシェイプで楕円を描き、右クリック→「テキストの追加」→文字列を入力。
    • 0
この回答へのお礼

目から鱗のご回答です!ありがとうございます!!!
ずっとオートシェイプの中に入力することしか考えませんでした。。。
早速試させていただきますね!
また、とてもわかりやすく手順をご教授いただき、あまりパソコンに詳しくない私でも出来そうです!!!
ありがとうございました。

Word2003ですけど、

オートシェイプに文字出来ますよ。
オートシェイプで図形を作った後に、
その図形を右クリックして、
テキストの追加をすれば。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございます!
早速ためしてみます!!!
あまりパソコンに詳しくないので、また色々とご質問させて頂くと思いますが、よろしくお願いいたします。

オートシェイプで書いて、右クリック、書式設定で

塗りつぶし無しではいかが??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ずっとオートシェイプの中に入力することしか考えていませんでした。。。早速ためしてみますね!!!
本当にありがとうございました。