プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画やyoutubeなどの動画サイトの動画を見ていると急にパソコンが処理落ちをしてしまいます。
ほかにもオンラインゲームをやってるときにも処理落ちをしています。
どうやったら処理落ちが直るのかを教えてください。

A 回答 (2件)

まず考えられる問題としてはグラフィックスボードあるいはビデオカードという画面を描画している部品があるのですが、それの性能があまり良くないと処理落ちする場合が多いです。

また、ニコニコ動画の場合は一般会員の方には高速な回線が提供されていないので、人の多い時間帯には動画サイトからの転送が間に合わずにカクカクした現象が生じる場合もあります。
youtubeのほうはあまり利用しないのでわかりかねますが、どちらもストリーミング配信なので人のアクセスの多い時間帯には重くなるケースが多いです。

ほかの原因としては、無線ランルータなどを使用して無線でネットを見ている場合、回線がたとえ光回線であったとしてもルータがボトルネックになってしまい転送速度が遅くなる場合があるのでその場合は有線での接続などを試みる必要があると思います。

性能のそんなに高くないPCですと、そのほかのソフトが動いているとブラウザの処理落ちにつながったりといった原因もあるかもしれません。

参考程度に。
    • 0

・人が少ない時間帯を狙う。

・ネットワークそのものを早い回線(光回線等)に変更する
・オンラインゲームの場合は推奨スペックを上回るPCを使う。
・ネットワークが快適な地域に引っ越す。

このくらいです。
そもそも動画サイトは大容量のデータの遣り取りを
オンラインで多人数が利用していますので、
夜などのネットワークトラフィックが上昇する時間帯では、
そういった現象が起きるのがデフォルト。

特に、今のような大型連休等で普段以上にトラフィックが上がる期間は尚更。
また、動画サイトは同時閲覧数の制限を掛ける等何らかの制限等を敷いている気がします。ある程度の運と根気も必要ですかね。

オンラインゲームで発生するラグはネットワーク状況以上にPCのスペック不足の可能性が高いです。
特にグラフィック関係、メモリ関係の影響は大きいことが多いです。

なので、両方とも常にウマくいかないというのであれば、
総合的なスペックアップが必要なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考になりました。