シミュレーションゲームで是非
他人にすすめたい程面白いのが
あれば理由と一緒にお教え下さい。

今更ファミコンなんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ナムコの「キングオブキングス」っすかねぇ。


4人対戦できたような・・。とても分かりやすいくせに、バランスがいいげーむでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事ない名前です。
しかもFCで4人対戦出来るんですか?
是非、中古屋で探して買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 01:20

初代ファミコンの晩年に出た名作


『ジャストブリード』(エニックス)をお勧めします。
シミュレーションRPGです。

これは、既にSFCが発売されていて、
そろそろFCが消えようかという頃に発売された
ゲームです。

キャラクターデザインを『3X3EYES』の高田裕三氏が勤め、
田中幸平氏が音楽担当という豪華なものになっています。

複数のパーティを使い分けて戦う、戦略重視のゲームは、もう少し早く発売されていれば、
ヒットしてもおかしくないものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>複数のパーティを使い分けて戦う、戦略重視のゲーム
これも買い決定!
貴重な名作の紹介
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 01:38

うん。

やっぱり「キングオブキングス」でしょう。あのゲームは本当に面白い。
「ナムコクラシックス」でプレステ版も出ていて、それも面白かった。
それと、半熟ヒーローも好きでした。あれってファミコンじゃなかったでしたっけ?
記憶が曖昧ですみません。

それと全然関係のない話ですが、メガドライブの「シャイニングフォース」も面白かった。
シミュレーションおもしろいですよねっ!大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングオフキングス最強!
って事でキングオブキングス決定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 01:36

こんばんは・・


古臭くて、ちょっと恥ずかしいけど、「さんまの名探偵」なんて
いかがでしょう??絵とかものすごくシンプル?だけど、画面に
文字が出る時の音とか、スト-リ-の最後のドンデン返しは結構好きでした。。今も売ってるのかなぁ??ちょっと不安ですが、もし機会があったら
お試ししてはどうでしょうか??
あはは。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんまの名探偵も私の中では名作です!
けどあれってアドベンチャーじゃ??

お礼日時:2002/08/07 01:35

やっぱりくにおくんシリーズですね。


とくにドッチボールなんかすごくおもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くにおくんシリーズに
シミュレーションってありましたっけ?

お礼日時:2002/08/07 01:33

SDガンダムガチャポン戦記シリーズ


書いてて懐かしい・・・。

あとは、ファイアーエムブレムとか。

メジャーかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、メジャーでも構いません。
ファイアーエンブレムって名前は知ってますけど
やった事ないですね。
これもロム買うリストに入れときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 01:28

ナムコ「キングオブキングス」


4人対戦可能、ファンタジー系でユニットがクラスチェンジする。

任天堂「ファミコンウォーズ」
任天堂らしく、ツボを外さない作り。

「バトルフリート」
日本海軍が好きなら、大丈夫(…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又してもキングオブキングス!
是非、手に入れます。
ファミコンウォーズも懐かしい!
バトルフリート私これやり方わかりませんでした。
シミュゲーのセンスなしですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 01:27

独眼流正宗!



当時NHKの大河ドラマで放送されたものをベースに作られています。
登場するキャラクターも何となく出演俳優に似ているので、楽しめると思いますよ。(主役・正宗は渡辺謙)

難易度的には難しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはヨカッタ!
ゲーム、ドラマ共にヨカッタ!
が故に今でも渡辺謙好きです。
ゲームも何度もやりました。
激闘モードではクリア出来ないヘタレでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 01:23

ミリティア(ナムコ・SFC)


がいいですよ。
シミュレーションには珍しいリアルタイム制です。
ファミコンってSFCの方ですよね。
FCの方だったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、FCの方です。
けど機会があればミリティア、やってみたいと思います。

お礼日時:2002/08/07 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガドライブのソフトで面白いの教えてください!!

メガドライブのソフトで2人用でできるものや、これは面白かったというソフト教えてください!!

Aベストアンサー

個人的にはトージャム&アールですかね。

いわゆるローグタイプですが
アクションで主人公も少々変ですが
出てくる敵も変ですね。
宝箱も開けてみないとわかりませんが
一人増えたり減ったり寝たり
アイテムがわからなくなったりするのまであって
まさにドキドキです!

海外なので少々クセはありますが
以外とおもろいですよ。

もちろん、二人プレイも出来ますが
一方が体力が減った状態で
二人が近くで接近すると
手をタッチして体力が平均化されます。

Qシミュレーション系PCゲームのすすめ

シミュレーション系のPCゲームがやってみたくなったんですが、どれがいいのか判らなくなってしまいました。

今回気になったのが歴史物のシミュレーションゲームです
太閤立志伝とか信長の野望とか三国志とかの
ですがこのジャンル、シリーズが長い分(5)とか(6)とかとにかく数が多い、その出来(評価)もまちまちでどうしたものかと迷ってしまいます。

自分はこういったジャンルのゲームは始めてです
アドバイスいただけないでしょうか>おすすめ

PCスペックは
CPU:2.4G セレロン
オンボードVGA です

Aベストアンサー

 うーん、光栄の歴史シュミレーションは、昔からやってます。
一応、信長の野望、三国志、太閤立志伝は、だいたいは買いました。
信長は戦国群雄伝を一番やりこんだ気が・・・。(^^;)
三国志は、うーん、微妙ですが、
(2)か(3)あたりをやりこんだだけなきが・・・。
太閤立志伝は最新作の(5)が一番良かった気がします。
最近の信長と三国志はちょとやっただけで飽きてます・・・。(^^;)

 とりあえず、光栄のベスト等、
安い過去の作品を購入してみることをお勧めします。
光栄の作品は質が低いので、
歴史物が余程好きな方以外にはお勧めしかねます。(^^;)

Qメガドライブ(GENESIS?)用のソフト

私が持っているメガドライブ用(ジェネシス用かも知れません)のソフトなのですが普通のゲームソフトではないらしく何に使うのか分からないのでお尋ねします。
特徴は黒いカートリッジで金色の文字で”HONEY BEE”と書かれていてハドソンのハチスケに似ている絵が描いてあります。
(ハチスケと違いグローブをはめた手がありません。)
カートリッジの上部にも端子(メス)がありここにソフトをさして使うようです。
このソフトは単体で動作しないようです。
以上ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、多分「メガキー」と呼ばれる、
「メガドライブでは動かない海外ソフト
をメガドライブで動かすためのコンバータ」
だと思います。
メガドライブにそのメガキーをさして、
メガキーの上部端子に、動かしたい海外ソフト
を差し込んで使うと思います。
情報が少ないので確定的なことはいえませんが、
この可能性が高い、ということでご了承下さい。

Q元祖ファミコンディスクシステムのソフト『遊遊記』を今更ながらやってます。

元祖ファミコンディスクシステムのソフト『遊遊記』を今更ながらやってます。

お釈迦様に孫悟空が閉じこめられた岩の名前がわからずに、
先に進めません(T-T)
どなたか覚えてらっしゃいますか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

五行山(ごぎょうざん)かな?
あ、ちなみに攻略本ありますので、まちがっていたら補足します(^^;

Qスーファミかメガドライブで出たソフトの一覧が載ってるHP

スーファミかメガドライブで出たソフトが全て載っているサイトってないでしょうか?
タイトル名だけならすぐに見つかるので、ゲーム画面とゲーム内容をちょこちょこと簡単に書いてあるのを探しています。
ゲームの画面が著作権とかでなかなか載せられないならある程度ゲームの内容を詳しくかいてあるところ。
ゲームの画面が載っているなら内容は最悪ジャンルだけ解ればいいです。

例えるならファミ通にたまについてくるオールカタログみたいなやつ(ジャンルごとに全てのゲームの画面と内容が書かれてるやつ)が載っているサイトってないでしょうか

Aベストアンサー

メガドライブにつきましてはこちらのサイト様がお勧めです。
全ソフト画面付きとはいきませんが、楽しく拝見できますのでいかがでしょうか。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mamomamo/mega/mega.html

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

Qメガドライブ2とメガCD2

メガドライブ2とメガCD2を持っております。
ネットで中古ソフトを探したところ、
メガドライブ・メガCDのソフトは見つかるのですが、
各2用のソフトというのが見当たりません。
メガドライブ・メガCDのソフトは、
それぞれメガドライブ2・メガCD2で遊べるものなのでしょうか?
なにぶん10年くらい前に頂いて、少し遊んだだけなので、
そのあたりのことがよくわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしか遊べますよ。2用のソフトというのはなかったと思います。
自分もメガドライブ持ってました。
2との違いは、プレステで言えば普通のプレイステーションとPSone位の違い(URL参照)だと思います。
ちょっと昔のことなので2にどんな機能があったのかはあまり思い出せないのですが、メガドライブ・メガCDのソフトが遊べるのは確かです。
友達が2を持ってましたから。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000710/psone.htm

Qファミコンウォーズ(ファミコン)の補給について質問

今久しぶりに(十数年ぶり)にひっぱりだしてきてやってみたのですが
船や飛行機(ヘリ)のエネルギーや弾薬の補給の仕方を忘れてしまいユニットが使い捨て状態です(^^;)
どなたか補給の仕方を教えてください!!
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

すべて「自動全補給有り」の設定になっている場合なら
船:自軍の港に入る。
飛行機:自軍の空港に入る。
これで次のターンの開始時に補給とユニットの補充が行われます。自動全補給なしなら、「全補給コマンドで」補給されます。

ヘリだけは空港でなくても補給車の隣にいれば補給されますが、ユニットの補充はされません。ターン内で未行動のヘリは、補給車から近づいて「補給」コマンドを選択すれば、すぐに満タン状態で行動できます。

いや~なつかしい!

Qメガドライブとメガドライブ2について

昔、セガから出たメガドライブというゲーム機についてですが、メガドライブとメガドライブ2ではどうちがうのでしょうか??

メガドライブ2でメガドライブのソフトは遊べるのでしょうか?また、コントローラ等周辺機器は共通なのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方がお答えしているようにAVケーブルが変更されたのに加えて、ACアダプタも変更されております。
ひとつ注意点として多数存在する周辺機のなかに『メガアダプター』というものがあります。
これは前機種である『マスターシステム』、『マーク3』のソフトを稼働させるものですが、メガドライブ2ではこのアダプタを装着させることが出来ません。
その他、2は外観上の問題として「16BITの輝ける刻印がない」、「メガドラタワーが構築できない」などマニアックな不満があります(笑)
画像付き参照URL
http://sega.jp/community/segahard/md/data.html

このサイト↓が詳しくまとめられています。

参考URL:http://nomad.pate.jp/game/md/

Qファミコンや、スーパーファミコンのソフトは、

どこにゲームのプログラムを保存しているのでしょか?スマートメディアみたいなのがあるのでしょうか?RAMだったら不揮発性なので電源を切ると終わりですが、、
あと、ファミコンやスーパーファミコンあと、アーケードの筐体のメモリ
ってどのくらいですか?アーケードってのは相当でかいと思われます、
想像では全プログラムがメモリにロードされている感じがします、
その点PSやSSは一々ディスクから読み出すので遅いですが、、、、

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/sugimo/library/game/lib_game.htm#FC

内部仕様などはとりあえず↑で自分で調べて。

あと,アーケードの方は,システムにより異なるんで,
一概に回答は難しいかと。
(ただ最近の傾向として,NAOMIやST-V,SYSTEM22など,
ハードウェアの統一仕様で開発するケースが増えている)


人気Q&Aランキング