【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

10月に母と二人で京都に2泊3日の小旅行をしたいと思っています。
母は坂本竜馬が大好きで、竜馬の足跡を訪ねる旅がしたいといつも言っているので
私がセッティングしてあげようと思っています。
ですが、私は歴史をあまり知らないので、どこを巡ったらいいのか思いつかず・・・
ネットで調べていたところ、観光タクシーで名所を巡る竜馬プランなるものも見つけたのですが、これだと効率よく観て周ることができるのでしょうか?
ご利用された方がいらしたら感想をお聞きしたいです。
ただ、タクシーはよくしゃべる運転手が苦手でちょっと抵抗があるのですが・・

それ以外でも、「ここがオススメ!」という京都の竜馬スポットがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは!史跡めぐりなんて素敵ですね^^


京都に住んで1年半のよそ者なので知識は浅いですが・・・清水寺辺りから北に行ったところに大きな霊園があります。京都霊山護国神社ですね。坂本竜馬のお墓がありますよ!その他にも明治維新頃の有名な人のお墓があります。

参考URL:http://www.gokoku.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/08/28 14:16

NO.1の回答者の方が紹介されておられる八坂にある霊山護国神社のお墓と、伏見の寺田屋、近江屋跡、円山公園の銅像。


私は、タクシーを利用した事がないので、タクシーでどのあたりを廻られるのかわかりませんが、一般的には上記の4箇所あたりではないでしょうか?

上記のうち、暗殺の現場となった近江屋は今はなく、大都会の真ん中に石碑があるのみです。
円山公園の銅像も、龍馬さん関連の史跡は銅像のみです。
お墓は、文字通りお墓のみですが、お墓はお参りする事に意味があるので、他に見る物がなくても、ファンのかたなら立ち寄るべきだと思いますが・・・(ここにも銅像があります)。

観光として見ごたえがあるのは伏見の寺田屋です。
龍馬が泊まった部屋や、例の寺田屋事件の時に、お龍さんが入っていたお風呂、急を知らせるために駆け上がった階段などが残っています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/rekisizinbut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
寺田屋は名前だけ聞いたことがあるんですが、ぜひ行ってみたいと思います!
リンクも参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/08/28 15:05

1867年(慶応3年)11月15日午後8時頃、京都醤油商「近江屋」


新助方で、坂本竜馬と中岡慎太郎が暗殺されましたが、その跡は
ANo2さんが言われるように、今は石碑だけで、銅像は円山公園に

http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/maruy …

在り、右下の写真が京都の円山公園で、中央に池を配した回遊式日本
庭園で、南へ行って東山の方へ上がって行くと護国神社の上に龍馬と
慎太郎の墓が鳥居の後ろに建っています。墓地内に上がるには自動改

札口に300円を投入してから参詣、通常は5時頃までなのに、近頃は
夜半もやっているので、夕方行かれると京都市街が見下ろされ、西の
空に沈む夕焼けがやけに綺麗です。なお、また寺田屋はちょっと離れ

ているが、今も昔のままです。コースを有効に廻るにはやはりタクシー
ですが、少し喋り過ぎなのはやむを得ません。それと京都駅前の京都
タワーから市内を俯瞰すると、地理的な関係が良く判ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!