プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっているものです。
9月15日(土)にTDLにいくことになりました。
ハロウィンにいくのは初めてで、
ハロウィンは大変混雑すること、特に3連休の
初日ですし、いつも見ている混雑予想のHPでも
最大の込み具合の予想でした。
そこで教えていただきたいことがあります。

ハロウィンのパレードと夜のショー(?)
を中心にスケジュールを組み立てたいと思っています。
・夜行バスで行くので開園の何時間も前
(以前利用したときは朝4時に駐車場着でした)
に到着しますが、パスポート配布が開園
1時間前くらいなのでそれから並びます。
・行きたいアトラクは「カリブの海賊」「ホーンテッド
マンション」「プーさんのハニーハント」です。

夜のハロウィンのショーの抽選が11時から、
昼のハレードが10:50、13:30、16:10
ショーが6:10, 8:50となっていました。
時間はいつでもよいです(抽選にあたらなければ
こだわらない)。
心配なのが、大混雑の日は抽選場所もいつも
長蛇の列なのでしょうか?
抽選、アトラク、ショー(パレード待ち)を能率よく
こなしたいのですが・・
ファストパスのないカリブは夜のほうが
すいていますでしょうか?

滞在時間は閉園までです。
自分ならこういう風にいく、という案がございましたら
教えていただきたいと思っています。

ちなみに今考えているのは、
開園→ホーンテッドのファストパス→プーさん
スタンバイもしくはブランチをしてパレード初回の
場所とり・・・・混雑度が最大の日にいったことは
あるのですが、ハロウィンのときはまた別ものでは
ないかと思うのでよく分からなくなってきました。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

こんにちは!


ハロウィンは込みますよ~学生は平日いけないので土、日でぐわ!と込むと思います。
チケットは日付指定で先に買ってしまうとらくだと思いますよ^^
ディズニーストアなどで売ってます♪
ショーの抽選も込むと思います。今パイレーツですしね^^;
そしてそして。。。ぷーさんのハニーハントは子供に大人気なので確実に乗りたいならファストパスを一番初めにとることをオススメします!
私も朝開いてからショーの抽選おわりにファストパスのぞいたらすでに夜の時間でした^^;
ホーンデットもハロウィンバージョンで込むとは思いますが、ハニーハントはそれを上回ると思います。
そしてカリブも今まではすごーく空くアトラクションでしたがジャックスパロウになってそれみたさに込むようですが、もともとが回転の速いアトラクションなのでかなりならんでいるように見えてもすぐまわりますよ♪
どのアトラクションもショーの時間は比較的空いてると思います。
もしショーなしでも良いならその時間に回ってわ?^^
ほかに何かあったら聞いてください^^

この回答への補足

ハニハンのファストパス情報ありがとうございます!
やはり人気なのですね~。
ホーンデッドと並んで捨てがたいアトラクなので
どちらを先にとるか状況をみて決めたいと思います。

ショーかパレード、できれば両方みたいのですが、
どちらかに絞るとしたらどちらがよいでしょうか?
個人で違うとは思いますが・・
どちらがより楽しいかんじですか?
よろしければアドバイスお願いします。

補足日時:2007/08/28 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
説明不足で申し訳ないです。
パスポート付きのバスツアーなので
添乗の方がチケ(団体券)を手配してくれます。
前回のツアーで実際手にしたのが、開園前のどらくらい
の時間だったか覚えていなくて(汗)
ブースが開くのが1時間前だったような気がしたので
勝手に予想してます(笑)

お礼日時:2007/08/28 19:58

チケット販売は開園1時間前ですが、連れがいるならチケット入手前からでも入場前の列に並んでおく事はできますよ。

チケットブースが相手から、誰かが代表で買いに行けば良いんですから。

リニューアルしたカリブの海賊、楽しみですよね。ハロウィンイベントでどれだけまた変化するかは知りませんが、8月20日時点では入場直後とパレード後と、スターライトパス開始直後で45分待ちぐらいでした。でもお昼時やパレード中などは20分待ち程度で意外とすぐに乗れました。
下の方も書いているようにプーさんは四季を問わず大人気なので、まずプーさんのパスを取ってからホーンテッドマンションに並ぶ方が確実だと思います。カリブの海賊は状況を見ながら30分以下になっていたら並ぶ位が良いと思います。

なお抽選ブースですが、抽選開始前は列が結構あり、開始後15~20分ぐらいすると空いてきます。お昼を過ぎるといきなり混雑し始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
下のお礼にもかかせていただきましたが、
パスポート付きのバスツアーなので
添乗員の方が団体券を手配してくれます。
アドバイスありがとうございます。

カリブ、大好きなんです(笑)
リニュまでも何度ものってました。
リニュ後は以前より多少混雑していると聞いていたので
具体的なスタンバイを教えていただき大変参考になります。
抽選は開始直後よりすこしたってからの方が
時間のロスがなさそうですね☆
午前中のうちに行きたいと思います。

大変役立つ情報ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/28 20:07

想像通り、混雑は避けられないですね。



で、まず気をつけなければならないのは、夜行バスでパスポート当日渡し(パスポート付きってことですよね。)だと95%くらいの確率でかなり早く到着しますが、まれーにバスの故障や渋滞などで開園時間をすぎることもあります。
連休は旅行会社が渡すパスポートも半端なく多いので、これもまれーにですが開始時間から配り始めても開園ギリギリや開園すぎることもあります。これは絶対大丈夫といえるものではないので多少のリスクがあることは頭に入れておいてくださいね。
(実はそういう仕事をしていましたが結構ありました。もし遅れても、バスの故障とかでない限り文句は言えません。)

抽選は2回目のほうが当たり安い…とは思いますが、連休の初日ではおそらく泊まりの人がかなり多いのであまり関係ないと思います。こういう混雑の日はかなりかなり当たりにくいと思ってください。
抽選自体は、最近はあまり並びません。
常連が多い日(例えば全員プレゼントがある日とか)は20分ぐらい並んだことはありますが、普段の土日でも10分ぐらいなのでそれよりちょっと混むかも?程度だと思います。
別に抽選開始後すぐにしなければならないものではない(当選率は変わらない)ので、空いているときを見計らって行ったほうがいいですよ。
パレードの後とかは混雑します。

それだけ早い時間からスタンバイできるなら、私ならカリブを最初に行きますね。
FPはどんなにはけが早くても12時までは絶対残ってますので、カリブを出てから取っても、マンション、ハニハンどちらも午前中のうちに取れると思います。ただし片方は夜になる可能性はありますけど…
それにハニハンはFPがあるのにスタンバイしちゃうのはもったいないです。だったら何かFPのない混雑アトラクにスタンバイしたほうがお得。他に乗りたいものがないなら仕方ないかもですが…。
カリブは夜は昼より空いていますけどね。賭けになるじゃないですか。
最悪乗るタイミング失って乗れなくてもよいなら、閉園前に賭けてもいいですけどね。
それとハロウィンの早い時期で連休中はおそらくハニハンよりマンションのほうが若干混雑すると思いますよ。(ただし去年までの話で、マンションのナイトメアバージョンはもう何年も経ったのでまた変わってくるかもですが。)

この回答への補足

ファストパス情報、参考になります!
大混雑なので10時くらいまでになくなって
しまうかも・・・と心配していましたが、
めちゃくちゃあせらなくてもいいかもですね☆
入園したらカリブに行こうと思います。

ハニハンのスタンバイ、迷っていました(笑)
せっかくファストパスが導入されているのに・・
と思っていましたのでアドバイスのように夜になっても
かまわないので両方午前中にとりたいと思います。

食事を1度はちゃんとしたものをとりたいので
ブランチがてら食べたり、他にのりたいものもあるので
スタンバイにあてたりしたいと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2007/08/28 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

ご察しいただいたとおりパスポート付きです。
とんでもなく早くつくんですが、バスの故障
までは予想がつきませんし、渋滞等のリスクも頭にいれておきます。
そればっかりは仕方のないことですね^^;

お礼日時:2007/08/28 20:13

#3です。


#1さんのお礼で「パスポートをもらえる時間を勝手に予想」とかかれていましたが、おそらく、添乗員じゃなくて現地係員じゃないですか?
バスには運転手しか乗っていないと思います。
(まれに、運転手がチケットやる旅行会社も居ますが。)
パスポートの受け取り時間は、旅行会社によって3通りあります。
(1)ピクニックエリア(もしくはその周辺)で受け取り
(2)到着後、割とすぐにバスに届けてくれる
(3)現地係員が当日チケット引き換え後、バスに届けてくれる

(1)の場合は受け取り時間は開園30分前から開園時間までになっていると思います。
格安の旅行会社の場合はこのパターンが多いかと。
なぜなら、旅行会社も当日引き換えしてるからです。
なので、チケットブースが開く7時より前には絶対にもらえないわけです。(感謝週間とか例外はありますが。)引き換えする時間があるので、7:30になってます。
実際には、7:15~20くらいには、準備できていることが多いですが…日によりますね。
(2)の場合だと、6時~7時の間にもらえます。
(3)近ツリとかJTBに多いタイプです。これも当日引き換えなので、7時より早いことはないですが(近ツリは確か早い)、(1)よりは若干早いことが多いです。ただ制限がかかりそうなぐらい混む日はバスの台数自体が多くて持って来るのにも時間がかかってしまうので、結構ギリギリになります。
(1)の場合はバスから降りて、エントランスに並び、誰か代表者がチケットをもらいに行けばいいのでいいのですが、(3)の場合は基本的にはバスに残っていなければならないので、早く着いても行動に自由が利きません。どうしても急ぎといえば1人残ってれば出してくれるとは思いますが…。

つまり、チケットつきで交換の手間がない!なんて旅行会社はうたっていますが、現地係員からチケをもらう場合は時間が指定されてたりして自由が利かないので、自分で引き換えしたほうが正直早くチケットを手に出来ます。もしくは、たまたま前の人が大量購入とか券種変更してたりとかトラぶったりしたとしてもトントンぐらいかも。
最近はディズニーストアで前売り券を買えるので、昔みたいにチケット引き換えに1時間かかるとかはないですからね。
まぁでも、バスの到着が開園ギリギリとか、チケットブースが開いたばかりに並んだとか、自分の前の人が旅行会社とかだとチケット引き換えに30分ぐらい並ぶこともあるので、どっちがいいかとは一概には言えないのですけどね。

この回答への補足

シーにいった時は(シー組)、ランド駐車場から
係りの人とモノレールでシーまで移動→
エントランスで開門待ち(その間係りの人が
団体券の購入(引き換え?)→並んでいる私たち
シー組に直手渡し→記憶ではシーの開門にまった時点で
開門まで1時間のところでした

ランド組のチケがどのようだったのかまったく
覚えていないのですが、バスの中で手渡ししていた
ような気持もします。
ランド組の方が大人数だったせいでしょうか?

詳しい回答ありがとうございました!

補足日時:2007/08/29 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

半年ほどまえ、今回とまったくおなじツアーを
利用しました。(前回はシーですが、バスはランドと
シーと同乗)

添乗員さんといっていいのかわかりませんが、
もともと運転手さんともう1人係の人が
のっていて、各集合場所で人を拾っていく
時に名簿の確認をしたり、出発で人数確認をしたり、
行動の説明(集合時間、バス出発時間)を
したりしていました。
その人は運転は一切しませんでした。
添乗員さんと表記させていただきました。

お礼日時:2007/08/29 08:20

なるほど…となると、かなり親切な旅行会社ですね。

ラッキーかも。
旅行会社の場合は大体ランドシーともに同じバスで、大体みんなランドで下ろされてシーは自力で行くというパターンが多いです。
たまに親切なドライバーさんだとシーまで行ってくれる場合もありますが…。
添乗員さんが一人しかいないとなると、ランドのチケは事前に用意してバスで渡している可能性が高いですね。
行かれた日はランドとシーの開園時間に差はなかったですか?
例えばランドが8時でシーが9時、とか。
もしそうだと、ランドもシーも当日引き換えでも可能なので、一人で全部できちゃうわけです。
前回のシーみたいに、今回も当日引き換えしてからパスポート渡しだと、かなり不利かも。シーは(特に団体窓口は)窓口が空いていることが多いので、チケットブースが開くぐらいに行ってもそんなに待たないからです。
ランドは、連休だとかなりヤバイです…団体窓口は3つしかないのですごく時間がかかるのですが、連休は5時ぐらいから並んでますから。
でも添乗員さんと一緒に到着するなら、列も早くに並んでくれるでしょうから問題ないかもしれないですね。(現地係員の場合は一緒に到着するわけじゃないので、添乗員より時間がかかる可能性が高い。)
ずいぶん話がそれてしまいましたが、つまりは旅行会社が当日引き換えしている場合は時間がかかることがあるということをいいたかったわけです。当日引き換えの団体窓口は結構「賭け」なんですよ。よっぽど貧乏くじを引かなければ大丈夫だと思いますけどね。

この回答への補足

いろいろとアドバイスをいただいて、
混雑の様子もイメージが浮かんできました。
今日雑誌のディズニーファンを買いました。
ハロウィンの様子が特集されていて、
もっと楽しみになってきました。

初めてのハロウィンなので
存分にたのしんできます!

補足日時:2007/08/29 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
窓口もかなり混みあいそうですね(^_^.)

書かれているように以前いったときにはランドが
8時、シーが9時オープンの日でした。
前回は平日の金曜日で、2月でしたので
今回より人出も少ない日だと思います。

記憶をたどってみると、ランドの開園の方が
早いわけですから、シー組が移動するために
バスを降りたのと同時にランド組は門へ
ならびに行っていました。
チケはすでにもっていたということでしょうか。

お礼日時:2007/08/29 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!