幼稚園時代「何組」でしたか?

11月中旬に休暇が取れそうなので、沖縄への旅行を検討しています。親子4人(子供は3歳の双子)か、または私の両親を含めた6人での旅行になると思います。旅程は2泊3日か3泊4日でと考えています。(本当はハワイに行きたいのですが、いろいろと不安がありますので…。)
他の方の質問を拝見して、泳ぐのには遅い季節であり、朝夕は冷え込むことは承知しています。そこで、沖縄に詳しい方に、初心者でも楽しめる沖縄旅行のアドバイスをお願いしたいと考えます。
ポイントは、以下の通りです。
1、部屋からの眺めがきれいなホテルに宿泊したいです。
(窓いっぱいのオーシャンビューが理想です。11月の海は「夏の海」とは色合いが違うのでしょうか?)
2、美しい自然の景色が堪能できる観光地を教えてください。
3、子供が楽しめる場所はありますか?
4、老夫婦でも美味しく食事ができる所を教えてください。
5、一日バスツアー(主要観光地巡り)のようなものはありますか?
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



>窓いっぱいのオーシャンビューが理想です
ビーチリゾート地ご希望と解釈して回答させて頂きます。

我が家は那覇や観光施設とのアクセスを重視して主に西海岸の恩納村界隈を中心にホテルをとるようにしています。

>1、部屋からの眺めがきれいなホテルに宿泊したいです。
価格無視であればブセナテラス、万座ビーチ、ルネッサンスがお勧めです。
施設・サービスとも素晴らしいです。
価格を抑え気味にするのであればリザンシーパーク、サンマリーナあたりがお勧めです。
基本的にはホテルを出てすぐにプライベートビーチ!というホテルであれば景観は問題ないと思います。
逆に国道を隔てたり高台に位置するようなホテルはたとえ”全室オーシャンビュー”であっても眼下に海というロケーションではありません。
沖縄のホテルは長所有り短所有りの所が多く、それが価格に反映している事も否めません。

前述のリザンシーパークは800mビーチが最大のウリで、ロケーションは圧巻です。
ここは余所に比べても特に子供向けに力を入れているので子供連れの利用客が多いです。
子供用屋内プールもありますので、お子さんも楽しめるのではないかと思います。

11月でも海はとても綺麗ですよ。

>2、美しい自然の景色が堪能できる観光地を教えてください。
景勝地としては万座毛が筆頭だと思います。
大自然というのであればやんばるが該当しますがアクセス面で遠いのでお勧めしがたいです。
よくTVなどで目にされると思いますが、古宇利大橋の海上ドライブも人気です。

>3、子供が楽しめる場所はありますか?
本島中北部には子供だけでなく大人でも楽しめて、記念になる写真やビデオが撮れる所も多いです。
私の息子は現在8歳ですが、息子が3歳の頃お気に入りだったスポットを中心に回答させて頂きます。

順不動ですが、
まずは「東南植物楽園」です。
http://www.sebg.co.jp/sebg/
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場があったりで、幼児でも遊べる箇所もあります。
ここでは池釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
http://www.neopark.co.jp/
園内に放し飼いにされた鳥やミニ動物園の小動物やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
(珍しい写真やビデオのネタになると思います。)
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
園内に入るといきなり放し飼いの取り軍団がお出迎えしてくれます。
お子さんが恐がりでしたらいきなりおんぶ・抱っこの体力勝負を強いられるかも知れません(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」では、園内の蝶々ハウスで備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
http://www.ryugujo.net/01butterfly/index.html

「ビオスの丘」は蘭の花の数・種類の多さは沖縄随一で、特にお母様に気に入って頂けるのではないかと思います。
http://www.bios-hill.co.jp/
クルーズ船では船長さんの独特の沖縄トークが面白おかしく「へえ~」という話しも聞けるので、個人的に気に入っています。
(乗客が少なかったりすると空振りになる場合もあるようですが)
広場や遊具もありますので、息子は随分と長居しました。

「ナゴパイナップルパーク」は大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
http://www.nagopain.com/restaurant/index.html
完全オートで走行しますので、3人ずつ分かれて2台に分乗し、子さんにハンドルを握らせてあげればそれぞれ運転手気分に浸れること請け合いです。

観光スポットではありませんが、各ホテルで運航しているグラスボートは老若男女問わず人気が高いです。
グラスボートは各々航路下の質の違いで見る事の出来る魚の種類が異なります。
いろいろ記憶がごちゃ混ぜになっているので何処のグラスボートでどの魚が見られるかは曖昧になってしまっていますが、かりゆしビーチのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)が見られます。
かりゆしビーチリゾートオーシャンスパのHPでは半額クーポンを提供しています。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

>4、老夫婦でも美味しく食事ができる所を教えてください。
どちらにお泊まりになるのかがはっきりしませんとお勧めしがたいのですが、沖縄居酒屋などはいかがでしょうか。
居酒屋といっても沖縄の居酒屋は食事ができるスタイルです。
沖縄料理は長寿食としても脚光を浴びていますし、沖縄料理以外にも子供が食べられる唐揚げやソーセージや沖縄そばなどを用意しているお店も多いです。

ちなみに、我が家のお気に入りは恩納村にある「海物語」という沖縄居酒屋です。
http://www16.ocn.ne.jp/~izakaya/
ここでは週末に民謡ライブもあり、ライブではお客さんも参加でき、子供に太鼓を叩かせてくれる一幕もあります。

その他、以下URLには飲食店情報や観光情報などが載っています。
http://www.tabinchu.net/
http://www.gnavi.co.jp/okinawa/

>5、一日バスツアー(主要観光地巡り)のようなものはありますか?
観光バス(リムジンバス)があります。
那覇からのものや中北部の著名ホテル停留のものもあります。
また、観光タクシーもあります。
ただ、できればレンタカーをご利用になられることをお勧めしたいです。
観光バスは大人向けのスポットが中心でなおかつ駆け足観光の感が否めませんのでご年配の方には慌ただしいかも知れません。
小さな子供には興味のわかないスポットも含まれてしまうでしょうし、そうなると愚図らないとも限りません。
逆に、お気に入りになってしまったスポットや遊具やイベントにハマろうものなら親の心配や時間お構いなしです。
観光タクシーは時間制ですので気ばかり焦ってしまうかも知れません。
上記をふまえて、子供やご年配の方の体調・ペースに合わせて行動できるのがレンタカーの最大の利点だと思います。

宿泊日数に関してですが、2泊3日よりは3泊4日をお勧めします。
沖縄の観光施設の営業時間は本土に比べて短めの所が多い上に、初日と最終日は移動時間が生じるため、よほど早い那覇空港到着&遅い那覇出発を心掛けないと2泊3日では”中一日しか遊べない”という状況に陥ってしまうかも知れません。
(格安・激安ツアーの落とし穴で、とても多くある話です)

レンタカーをご利用になるのでしたら、注意点ですが、配車・返車の所要時間が意外とかかります。
ちなみに、那覇空港到着から配車完了まで諸々あって一時間以上要します。
返車は飛行機出発の90分前までが通例です。
(DFS返車&最終日に免税品の買い物をする場合は3時間前までです)

帰りの飛行機ですが、11月とはいえ連休絡みは旅行客が多いです。
あまり遅い(航空券)チェックインですと座席がバラバラになってしまう恐れもあります。
空港内には滑り台とジャングルジムを足して2で割ったような遊具もありますので、余裕をもって空港入りされるとよろしいかと思います。

長々と脈絡く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tomonosuke2005様、ご丁寧な回答ありがとうございます。
とてもたくさんの情報をいただいて、感謝しております。
お教えいただいた情報をもとに、いろいろ調べてみたいと思います。
まだまだお聞きしたいことも出てくると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/30 22:47

私は沖縄在住で、観光系の仕事をしていた者です。



ホテルですが、オススメはブセナです。
価格が安めで海に近いところで言えば、マリオット・喜瀬ビーチパレス・かりゆしビーチリゾート・サンコースト・万座ビーチホテル・
ムーンビーチホテルですかね。

オススメの場所は古宇利大橋です。とても綺麗ですよ。(ここはご夫婦・ご両親にオススメです。)
お子さんは3歳ということなので、美ら海水族館(イルカショー)などはどうでしょう?

お食事場所ですが、どういう物が食べたいかにもよりますが、
お子さんもいるようなので、大きめの居酒屋をオススメします。
居酒屋といっても沖縄の居酒屋は駐車場もあり、中は広く座敷もあるので、途中でお子さんが眠ってしまった場合もとても助かります。
料理も和・洋・中・沖縄料理ひととおりあるので、選べていいと思います。

バスで1日観光というのがあります。バス会社によってコースは異なりますが、一回バス会社のHPを見てみてください。
琉球バス・沖縄バス・中部観光バス・北部観光バス などなど。

あとJALライナーというのがあったとおもいます。
1日バス観光みたいなのだったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沖縄在住の方からのアドバイス、感謝いたします。
しかも、観光関係のお仕事をされていたとのこと、大変参考になります。
お教えいただいた情報をもとに、いろいろ調べてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/15 01:10

参考までに沖縄の情報に付いては一番詳しく正確なサイトです。


http://www.okinawainfo.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!