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Eclipseを使い始めた初心者です。
short型変数を符号無しで宣言しようと思ったのですが、
赤の下線が出てしまってエラーの扱いになってしまっています。

javaではunsignedは使えないのでしょうか?
使えないのであれば、その理由と対処策を教えていただけましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (4件)

unsigned short などのような構文はありませんが、とりあえず負の値を使いたくないのなら char型を数値のように使えばよろしいかと思います。


char型のとりうる範囲は0~65535で、範囲外の数値はint型とみなされます(数値を直接代入する場合のみ)。
ただし負のintをcharにキャストすると上位ビットが欠落します。

char c;
c = 0;
c = 65535;
c = 65536; ←コンパイルエラー
c = -1; ←コンパイルエラー
c = (char)-1; ←コンパイルエラーにはならないが65535になる
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この回答へのお礼

対策方法を教えてくださってありがとうございました。
char型を使うのは全く考えていなかったのでとても参考になりました。
おかげで無事解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:54

げ。

。MAX 255って書いてるし。。。Orz

今まで私が作った過去のソースをあさってみたら、
基本的にはint で 0 から 65535 を使うようにしてあるんですが、
処理中で、0なら-32768 として処理する(32768のゲタをはかせる)ようにしたものもありました。
独自にUnsignedShortクラスを作ってますね。
きっと、最初の頃のソースなので、いろいろやってみたかったんでしょう(笑)<他人事か
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この回答へのお礼

>独自にUnsignedShortクラスを作ってますね。
別途にクラスを作るとは考えもしていなかったので眼からウロコでした。
そこまで今回は手間をかけたくない部分でしたので今後の参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:48

signedとunsignedの比較はバグを生む原因になりますし


例えばキャストについても

unsigned short a = 65535;
short b = (short)a;

これをC/C++言語でやると普通bが-1になりますが、
2の補数とビットについて理解していなければ
何故そうなるのかわからないでしょう。
Javaはそもそもプラットフォーム間の差を無くす事と
複雑なC++を簡素化する事が設計の思想になっていたと思います。
処理系が必ず2の補数を使っているとも限らないわけですから
unsignedを認めない設計になったのだと思います。
(認めると処理系が変わる事で結果が変わる可能性がでてくるので。)

既にある回答と被りますが
shortではなくintを使い
0~65535であることをチェックするしかないでしょう。
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この回答へのお礼

Javaの設計思想からご丁寧に教えてくださってありがとうございました。
ビットについては少し学んだのでbが-1になることは理解できました。
マイナスの値を取りたくなかっただけなのでチェックをするようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:31

JAVAにはunsignedはありません。


理由は言語仕様だからとしか答えようがありませんが、
「数値型は符号を持つ事が義務付けられている」からです。
義務付けられているので根本的な対策はありません。
int型を使って、MIN=0 MAX=255 と決めてその範囲であることをチェックするしか方法はないと思います。
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この回答へのお礼

言語仕様として飲み込むのが正解なんですね。
使えないことがはっきりしてスッキリしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 22:08

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QJavaには、構造体はないんですか?

 C言語の構造体みたいなのはないんですか?

野球のデータを扱っているのですが、構造体がないのでできません。

打率の順位をソートしたいのですが、Cでは構造体でソートすれば選手名まで全部ソートできたのですが。。。

Javaでは、いちいち選手名、打率などの配列を作っているのですが、打率をソートしてから選手名と一緒に表示しようとしても打率の配列だけ、ソートしてあり選手名の配列と打率の配列があいません。

要するに、打率の配列はソートし、選手の配列はデータを入力したときのままなので、順番が違っているのです。

うまい方法を教えてください。初歩的な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

メンバーが public なクラスが構造体と(ほぼ)同じです。

大体こんな感じ。

// sort Object using Arrays.sort()

import java.util.Arrays;

class Batter implements Comparable {
 public double rate;
 public String name;
 Batter(double r, String n) {
  rate = r;
  name = n;
 }
 public int compareTo(Object o) {
  return (int)((rate - ((Batter)o).rate)*1000.);
 }
}

class w03 {
 public static void main(String[] args) {
  Object[] batter = {
   new Batter(0.3, "ichiro"),
   new Batter(0.1, "shinjo"),
   new Batter(0.0, "irabu")
  };

  // sort
  Arrays.sort(batter);

  // print-out to console
  for (int i=0; i < batter.length; i++) {
   Batter b = (Batter)batter[i];
   System.out.println(b.name + " " + Double.toString(b.rate));
  }
 }
}

このように java.util.Arrays の sort() メソッドを使うと、C でやってた
イメージに近くなります。

C の qsort() と違って、どんなデータでもソートできるわけではなく、対象と
なるクラスは Comparable インターフェースを実装しなくてはいけません。

メンバーが public なクラスが構造体と(ほぼ)同じです。

大体こんな感じ。

// sort Object using Arrays.sort()

import java.util.Arrays;

class Batter implements Comparable {
 public double rate;
 public String name;
 Batter(double r, String n) {
  rate = r;
  name = n;
 }
 public int compareTo(Object o) {
  return (int)((rate - ((Batter)o).rate)*1000.);
 }
}

class w03 {
 public static void main(String[] args) {
  Object[] batter = {
...続きを読む

QJavaでポインタ的なことはできるか?

JavaでC言語のようにポインタを使おうとしたらJavaには
ポインタが表面上はサポートされていないことを知りました。

関数を呼び出した際に、呼び出し元の変数に影響を与えるようなプログラムは
Javaで作れるのでしょうか?
例えば、以下のプログラムはCで関数を呼び出した際に呼び出し元の
変数の中身を関数内で書き換えてしまうプログラムです。
こういうことをJavaでするにはどう書けばよいのでしょうか?
もしこういうことができないのであれば、Javaにはポインタに代わるやりかたがあるのでしょうか?

実行結果:
1 10

#include <stdio.h>

void func( int *n ){
  *n = 10;
}

int main(){
  int n = 1;
  printf("%d ", n );
  func( &n );
  printf("%d ", n );
}

Aベストアンサー

質問のコードを書き直すと
private void func(Integer n){
  n = 10;
}

public static void main(String[] args){
  Integer n = 1;
  System.out.printf("%d ", n );
  func( n );
  System.out.printf("%d ", n );
}

Javaのプリミティブ型にはそれぞれをラップした型があります。
int Integer
long Long
short Short
double Double
float Float
byte Byte
char Character
boolean Boolean

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Q生成したインスタンスを削除する方法

言語:JAVA

生成したインスタンスを削除するにはどのようにすれば良いでしょうか?

testData = new TestData();

testDataはセッション内に格納してあります。
また、testDataはNULLのままだったり、実際に値が入っていたりもします。

NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたいと考えています。
初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浅学なため、TestDataというクラス名と「セッション内に格納」という表現だけからどうしてHttpSessionが出てくるのか分かりませんが...

Javaでは、明示的な操作(C++のdeleteのような)によってインスタンスを削除することはできません。そのインスタンスがどこからも参照されなくなったらGCで消えます。もう要らない(消えてほしい)インスタンスを参照している変数やフィールドにはnullを代入することで参照をなくします。

testData = null;

> NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたい

何がNULLだとどのように不都合なのかを説明してもらえると、別の回答がつくかもしれません。

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

QJAVA  ArrayListからArrayListへのコピー

java で、ArrayListからArrayListへコピーはできるのでしょうか?
clone()というメソッドがありましたが、よくわからず、コピーできてないようなので伺いました。

ベーシックではできるようですが、JAVAでもできるのでしょうか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

ArrayList li = new ArrayList(list);
でよいでのでは?

Q動的配列確保

JAVA初心者です。
VBでのRedim Preserve、CのreallocみたいなものはJAVAには無いのでしょうか?
要はあらかじめ配列数がわかっていない時に動的配列確保を行いたいのです。
Objectではなく、基本クラスのint、byte等の配列に使いたいと思っております。
ArrayListが近い事が出来そうだったのですが、Objectにしか使用出来ないので、
断念しました。教えてください。

Aベストアンサー

ラップするというのは、こんな感じです。

byte value = 1;
ArrayList list = new ArrayList();
list.add(new Byte(value));

byte や int に対応する、java.lang.Byte や java.lang.Integer などのクラスを使います。例えば new Byte(3) とやると、3 の byte 値を持つ Byte クラスのオブジェクトができます。あくまでもオブジェクトですので、そのままでは足し算や掛け算はできませんが、ArrayList にオブジェクトとして追加できるようになります。

オブジェクトから元の数値に戻すには、byteValue() や intValue() などのメソッドが各クラスに用意されているのでそれを使います。

もちろん、質問者さんが補足に書いたように、文字列に変換して ArrayList にいれる方法でもかまいません。ただし、Byte や Integer クラスのオブジェクトを使うと、
○「文字列⇔数値」の相互変換の必要が無いので、(一応)速い。
○元の数値が byte だったのか、int だったのか、short だったのか、…… が判別できる。
などの利点があります。

ラップするというのは、こんな感じです。

byte value = 1;
ArrayList list = new ArrayList();
list.add(new Byte(value));

byte や int に対応する、java.lang.Byte や java.lang.Integer などのクラスを使います。例えば new Byte(3) とやると、3 の byte 値を持つ Byte クラスのオブジェクトができます。あくまでもオブジェクトですので、そのままでは足し算や掛け算はできませんが、ArrayList にオブジェクトとして追加できるようになります。

オブジェクトから元の数値に戻すには、byteValue() や...続きを読む

Qbyte[2] から int へ。

それぞれintの下位2バイトのビット列保持するbyte型配列の要素2つを int 形の整数に治したいのですがいい方法が思いつきません。例えば、

byte[0] = 0x01;
byte[1] = 0x01;
ならば、
00000000 00000000 00000001 00000001
で、256 + 1 = 257

byte[0] = 0x02;
byte[1] = 0x10;
ならば、
00000000 00000000 00000010 0000011
で、512+3 = 515
です。byteの値が0~127の場合は

int n = byte[0] << 8
n = n | byte[1]
という感じでいけそうなのですが、byte[0]が 0xFF のような負の値のときにint とのビット演算(もしくはシフト演算)で上位2バイト分も補数表記のためか全部1で埋まってしまい、上の方法はだめみたいです。

byte[0] = 0x01;
byte[1] = 0xFF;

のときは、

00000000 00000000 00000001 11111111
で、256+255 = 511
としたいのですが、場合わけをせずに求める
よい方法はないでしょうか。

それぞれintの下位2バイトのビット列保持するbyte型配列の要素2つを int 形の整数に治したいのですがいい方法が思いつきません。例えば、

byte[0] = 0x01;
byte[1] = 0x01;
ならば、
00000000 00000000 00000001 00000001
で、256 + 1 = 257

byte[0] = 0x02;
byte[1] = 0x10;
ならば、
00000000 00000000 00000010 0000011
で、512+3 = 515
です。byteの値が0~127の場合は

int n = byte[0] << 8
n = n | byte[1]
という感じでいけそうなのですが、byte[0]が 0xFF のような負の値のときにint ...続きを読む

Aベストアンサー

サンプルも作ってみました。
--------------------------
public class Sample {
public static void main(String[] args) {
byte [] bytes = { (byte)0x0FF, 0x01 };
int b4 = 0;
for(byte b : bytes){
int i = 0x0FF & b;
b4 = (b4<<8) + i;
}
System.out.printf("%1$d:%1$X%n",b4);
}
}

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

QJavaで文字列をゼロ埋め(ゼロパディング)

Javaで文字列を前ゼロで埋め(ゼロパディング)たいのですが、
exceptionが発生してうまくいきません。
だれかお助け頂けたら助かります。

(例)123の前に0を5つ結合したい場合、

String str2="123";
String str = String.format("%08s",str2);

で問題無いと思ったのですが、
exceptionが発生してしまいます。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

そのExceptionはどういったExceptionなのか把握されてますか?
何が悪いのかの理由もそのExceptionからわかると思いますが。

http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/util/Formatter.html#syntax
をよく読んで"%08s"という指定ができるのかどうか確認しましょう。

やられたいことは"123"の先頭に"00000000"をつけて後ろから8文字取り出せばできると思いますが。


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