アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のベーシックでPsetやCirlceやLineというのがありますが
それをVBSで使いたいのですがどうしたらいいのでしょうか?
例えば

10 for t=0 to 100 step 0.1
20 x=t
30 y=t
40 pset(x,y)
50 next t

これをVBSに書き換えるとどういう風に書き換えたら良いのでしょうか?
VBSは表示させる画面がないのでグラフィックは出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

★アドバイス


>javascriptならできるのでしょうか?
 ↑
 なら『JavaScript』http://oshiete1.goo.ne.jp/c254.html で質問してみるとか。
 私も『JavaScript』は使ったことがありますが、このスクリプトで N88BASIC と同等な
 グラフィックを操作するのは無理だと思います。画像の切り替え程度が可能。
>スクリプトはHPに埋め込むことが出来ると聞いたものですから、
>スクリプトをやろうと思ったのです。よろしくおねがいいたします。
 ↑
 確かに VBScript も埋め込むことが出来ますね。
 でもグラフィックの命令は VBScript にはないと思います。
 N88BASIC ではお馴染みの命令ですけど。
 何度も言うが N88BASIC、VBScript は別言語です。
>アニメーションのHPを作ろうと思った
 ↑
 それなら『VBScript』や『JavaScript』よりも
 『Flash』を使った方がいい気がします。→http://oshiete1.goo.ne.jp/c564.html
 『Flash』でプログラミングできる環境なら使ってみて下さい。
 『Flash』とは→http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Flash
 『Flash』はあまり詳しくないのでカテゴリを変えて質問してみて下さい。
・以上。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/c564.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FLASHについて調べてみます。大変ためになりました。

お礼日時:2007/09/01 07:23

http://www.f.waseda.jp/takezawa/math/geometry/cy …
のHTMLコード見てみましたか?どんなブラウザでも見ることができます。
javascritで書いてあるみたいですが、gifでコマ数分のアニメーションデータを持っているみたいですよ。

javascriptもVBScriptもそういう用途には向きませんので、Oh-Orangeさんの言われるとおりFLASHをつかえばアニメーションはできる様になります。
しかし、プログラムで描画とはイメージが違いますね。
JAVAを使ったこちら↓がイメージに近いかも知れません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Java_Web_Start
私も詳しくありませんので、JAVAのカテゴリのほうでたずねてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/c253.html
    • good
    • 0

★アドバイス


>これをVBSに書き換えるとどういう風に書き換えたら良いのでしょうか?
 ↑
 N88BASIC と VBScript では文法が違いすぎます。
 よって移植は不可能です。
>VBSは表示させる画面がないのでグラフィックは出来ないのでしょうか?
 ↑
 その通りです。
・もし N88BASIC のソースを実行したいだけなら『99 BASIC インタプリタ』などの
 Windows 上でも利用できるソフトを用意すれば良いです。
 私は以前にこのソフト『99BASIC』を使ったことがあります。
 使おうと思った理由は昔の N88BASIC の本に付いていたソースを実行してみたく
 なったから。ゲームとかね。
 http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/→『99 BASIC インタプリタ』
 http://homepage3.nifty.com/skis/n88/99Basic.htm→『99Basicインタプリタ 手引き書』
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se123748 …→『Vector』さん
・あと回答者 No.2 さんが紹介している ActiveBasic を使えばネイティブ・コードを
 作成可能ですので実行時の速度が一番速いです。インタプリタではないので。
 他にも
 http://mis.edu.yamaguchi-u.ac.jp/kaisetu/n88basi …→『N88互換BASIC for Windows95』
 http://www.dennougumi.co.jp/products/basic98/ver …→『BASIC-98 Ver.5 製品情報』
 ↑
 これ製品版。
・以上。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se123748 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしてスクリプトをやろうかと思ったと言いますと、http://www.f.waseda.jp/takezawa/math/geometry/cy …
のようなアニメーションのHPを作ろうと思ったからなのですが、javascriptならできるのでしょうか?
スクリプトはHPに埋め込むことが出来ると聞いたものですから、スクリプトをやろうと思ったのです。よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2007/08/30 07:48

N88basicから移行するのであればWindows上で動くBasicを使うことをお勧めします。


十進BasicやTinyBasicがあります。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/  これはFull-Basic系
http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/  こちらはMS-Basic系です。

コンパイルして実行ファイルを作りたい場合はActiveBasicがあります。
http://www.activebasic.com/
ダウンロードからVer.2を使って#promptで多くのN88basic命令をそのまま実行できるようになります。

最近のBasicでは行番号は必要ありませんし構造化プログラミング対応となっています。
    • good
    • 0

標準のVBSでは無理ですね。


こんなの↓
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se219120 …
を使えば利用可能になります。
ただし、BASICのすべての該当関数があるとは限りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!