【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は来月二十歳になるのですが、保険のことについてまったく知識がありません。
どなたか、わかりやすく教えてください。

働いていれば保険料は会社が納めてくれるのでしょうか?
雇用、健康、国民年金、社会保険、厚生、労災・・・
サイトで調べると難しい単語だらけで、内容がうまく理解できません。
最低限、自分が払わなければいけないのは、どれなのでしょうか?
会社で保険に入っていれば、国民年金は払わなくてもいいものなのですか?
また、最低限納めなければいけない期間なども、教えていただけると助かります。

無知で恥ずかしいのですが・・・二十歳が間近で切羽詰っています・・・

A 回答 (1件)

原則的なこと

社会保険と言われているのは、健康保険、厚生年金(表現は正しくありません)、雇用保険、労災保険です
 これは、雇用している人数が一定規模以上の企業等では、企業が料金を負担して(全額ではない)加入する義務があります

加入する義務があるのは 健康保険、年金、介護保険です

年金は20歳以上、社会保険以外は国民年金です
健康保険は、社会保険と被扶養者以外は、市町村の国民健康保険です
介護保険は 40歳以上で、料金は健康保険と一緒に支払います

年金は 現時点では60歳まで料金支払 加入期間が25年以上あれば65歳から年金が支給されます
健康保険・介護保険は、該当する限り、加入して料金支払です

健康保険関係、年金、それ以外の雇用保険・労災保険に分けてお調べください

これ以外に 任意加入の
生命保険関係(学資保険とかの名称もある)
火災保険等の損害保険
自動車の任意保険のような賠償責任保険があります

この保険には、同様な仕組みで 共済 となっているものもあります
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございました。
たくさんの種類があったので、書き込んでいただいたことをもとにさらに調べてみようと思います。

ありがとうございました。